見出し画像

ベトナム旅行計画(決定版)

オレの喋り方って、なんなんすかね?
もっと丁寧に話せよ!ってなりますね。
ちゅうことで、丁寧に話していこうかな?(笑)

だいたいの旅程が決まりました。かなり過酷です。詰め詰めかも?

1日目
関空からベトジェットエアーでホーチミンへ。
午後にホーチミンに着きます。
それから、ホテルニッコーサイゴンにチェックインして、まあ、それはかなりリッチな選択なんですが、リッチな友達がワンハーモニーの会員なんで、それでお誕生日優待を受けたいらしいんですね。それで、そうなりました。
時間があれば街に繰り出して、夕飯とか買い物とかしたいのですが、その前にホーチミン中央郵便局に行って、切手と絵葉書でも物色したいところですね。
19時までやってるらしいので、行けそうな気がする。コロナとかで時短なら、仕方ないけども。

2日目
午前、クチトンネルツアー
午後、ホーチミン市内観光。戦争証跡博物館に行って、など。

1日目か2日目の夜、何か、演劇とかやってれば見に行きたいけども、週末ではないので、あまり期待できない。喜劇でも小劇場とかでもいいし、コンサートでもいいかも?コンシェルジュさんに聞いてみるか、プレイガイドを探すかするかな?友達が大の舞台好きだから、できるだけ、演劇やショーを見ていきたいと思っている。

3日目
午前、フエに飛行機で飛ぶ。
午後、フエの王宮を見学。宮廷芸能鑑賞したい。
フエの宿に荷物を預けておく。あるいはチェックインする。宿はサニーAさん。
夜はやってれば夜市とか、センターシティーとか見て歩くか?

4日目
フエからDMZツアーに参加する。多分晩までかかる。
夜は適当にご飯。

3日目か4日目にフエの宮廷料理を食べてみてもいいかもしれない。時間あるかな?予約も要るかも?

5日目
午前、フエからダナンへベトナム統一鉄道で戻る?ハイフォン峠を鉄道で体験したい。
午後、ミーソン聖域とホイアンのツアーに参加。22時くらいにダナンで解散。

6日目
ダナンで、0時台のベトナム統一鉄道の寝台車に乗る。すでに予約済み。ダナンからハノイまで19時間の旅(笑)朝まで寝て、それからは車窓の風景を楽しんだり、ご飯を食べたり、本を読めたら読んだりする。
ハノイに着いたら、ホテルにチェックイン。ハノイスカイホテルを予約しました。

7日目
ハノイの街歩き。ホーチミン廟とか、ホアロー刑務所?とか、夜は18:30から水上人形劇を見ます。

8日目
ハロン湾クルーズに行きます。泊まりのやつ。

9日目
ハロン湾クルーズ2日目。午前中に終わるので、その後、チャンアンに行きます。ツアーに付属してる。で、終わったらハノイ空港へ。

10日目
日付が変わってから、日本に帰ります。
また、ベトジェットエアー。5〜6時間かかる。
朝に関空に着きます。
軽く反省会(打ち上げ)をして解散。

以上です。

ベトジェットエアーはLCCなんで、機内食とか飲み物などが有料です。何か買い込んでおくのと、機内食も予約しておきたい。6時間、エンタメも無しらしいですし、音楽を聴いたり本を読んだり食べたり寝たりして過ごす、と。
あと、ベトナムと日本の時差は2時間です。
ベトナムに19時についても、体内時計は約21時、と。

あと、職場の皆さんにお土産を買うつもりです。1ヶ月の病休後に10日も外国旅行という、許すべからざる暴挙に出るわけですから、いくら憎まれているとはいえ、何かしらの償いをしなくてはとは思うのです。償いきれませんけどね。

ココナッツキャンディーとか、チョコレート(ベトナムは、カカオ生産量世界第2位らしい)とか、まあ、小さな安い雑貨とか、適当に見繕います。

お金、もつかなあ?微妙だよなあ。少々の借金はして、だんだんと返すかな。まあ、なるべく、借金はしない方向で。

安全に気をつけて行ってきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?