ウマ娘の映画を見てきたよ

5月26日、僕が応援していたのは第一に――

平山 怜。マジック:ザ・ギャザリングというカードゲームのスポンサードプロプレイヤーで、世界選手権への切符がかかった戦いに挑んでいた。

見事、世界選手権の参加権を手に入れた。

第二に――

1,3,4,5,7,10,14,17,18。

「ただ見るだけの競馬って応援感がないし、コンテンツにフリーライドしている感があってやだ」と思って買ってみた。

そして――

『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』だ。


以下ネタバレを含む映画の感想です。

筆者いってつは競馬のこともウマ娘のこともよく知りません。推敲もしません。
本当にただの感想です。






乾燥

アドマイヤベガの出番がたくさんあってうれしかった。あんなにいっぱいイジってもらえてよかったね……お前は幸せ者だよ……

「わたあめ。わたあめを食べるべきだわ」

わたあめのフワフワ要素って見た目だけじゃないか?
口に入れた瞬間にクシュ……ってなるだろ。

「天日干しね。この手の旅館の割にはよくやっているわ」

布団レビュワーアヤベ。逆にあの合宿所の見た目で天日干しじゃないことあるか??

RTTTでもらったアヤベさん色紙を自宅デスクに置いているのですが、職場の同僚のデスクにも置いてあり、職場でも自宅でもアヤベさんが見れておトク。

アドマイヤベガは勝負服がかっこよくて好きになりました。あんなにかわいいやつだとは思いませんでした。

タキオン

この映画の予告編がでた当初は「アグネスタキオンが怖すぎる」みたいなコメントも多かったと思います。

ハイライトのない瞳、大きく避けるように開く口
たしかに怖い

実際の作品でのタキオンの描かれ方は素晴らしい!。

皐月賞前にジャングルポケットがタキオンの研究室を訪れる。そこでアグネスタキオンは「Aプランか、Bプランか……」と研究方針を悩んでいるよう。

そこにポッケがあらわれ、「お前に勝つ」と豪語する。

ここでタキオンが悩んでいる選択肢はおそらく、

  • 「次のレースで確実に故障するが”最強”の走りを見せることでウマ娘の可能性を示す」

  • 「次のレースで故障しないように走る。勝つだろうが、"最強"ではない」

――の二択。そこにジャングルポケットが現れたことで「ポケットに可能性を示せば、ウマ娘はまた一段進化する」と確信して、皐月賞で怪我することを選んだ。

目論見通り皐月賞で強さを見せつけたタキオンは出走を停止する。

結果、タキオンの予想通りジャングルポケットたちは日本ダービー、ジャパンカップですばらしい走りを見せるが、その走りを見て、タキオンは思いがけず衝動的に走り出してしまう。

映画冒頭の「走るために生まれてきた」、タキオン自身の「走るのはウマ娘の本能」という言葉通り、観察する第三者を選択したタキオンは本能にかられ、再びレースに戻ることになる。

スポーツにせよ芸術にせよ、何かを極める道の中でわたしたちはふと冷静になる瞬間がある。論理的に考えて、最良に思える選択肢を取ろうと考える。しかしその後で、本能が「間違った」と叫ぶ。

もちろん、タキオン自身は「間違えた」とは叫ばない。が、これだけのタキオンの機微を見せる演出に舌を巻きました。

だんだんと散らかっていく研究室、走りたがっているかのように激しくなる貧乏ゆすり――

次にタキオンがレースを去るとき、タキオンはまったくの狂人、冷徹な研究者としてではなく、レースを愛するものとしてレースを去ることになるでしょう。

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?