見出し画像

第8期統率者神挑戦者決定戦2-4日記

デッキはいつものコジレック。
レポート部分は全文無料で、有料部分にはマジック無関係日記があります。


第1ラウンド

《破天荒、ステラ・リー/Stella Lee, Wild Card》
《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
《街角の料理人、ロッコ/Rocco, Street Chef》

ステラリーに1ターン目《Wheel of Fortune》。こちらはむしろ手札が強くなったのだが、周りの手札がずたずたになり、2キルされてしまった。

1ゲーム目からかなりどうしようもない感じで負けてしまった……

第2ラウンド


《落星の学者、ロクサーヌ/Roxanne, Starfall Savant》
《千の顔の逆嶋》《親指なしのクラーク》
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》

上に赤2人のキツめのマッチ。

逆クラと「ともに生きていこう」と話しながらゲーム開始。とはいえ、先に裏切られるのはこちらになる席順。

ロクサーヌがクラークをにらむ展開になり、コジレックも着地できたが、7ドローに手札が入れ替わるカードがなく、なかなか手が進まない。逆クラも「何も持ってないよ!」とわざわざ手札を見せてくれたが太田原は持っている。

こちらのエンド前にサーダにコジレックを除去され、死を覚悟。
《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》を繰り出してきたが太田原されマナが足りなくなりストップ。続いてロクサーヌが仕掛けるがこれも失敗。

逆クラがキャントリップを引いてロール開始。打ち消し撃つなら解決前が誘発おすすめですよ~といえばよかった。サーダから打ち消しが出るが間に合わず負け。

久遠さんに勝ったこと一度もないかも~~~~

第3ラウンド

《刃を咲かせる者、ナジーラ/Najeela, the Blade-Blossom》
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
《ウェザーライトの艦長、シッセイ/Sisay, Weatherlight Captain》
《無限のエルシャ/Elsha of the Infinite》

《刃を咲かせる者、ナジーラ/Najeela, the Blade-Blossom》がコジレック野郎なのでヤバイ。誰もデッキをしらないことが強みなのに、この人は僕のコジレックメンターと普段プレイしているので手がばれている。しかも3方向からサーチも併せて10枚くらい波止場がとんでくる。

コジレック3t着地もなくはないって感じかつ《月銀の鍵/Moonsilver Key》と《屑鉄さらい/Scrap Trawler》を握ってキープ。

2ターン目にシッセイから《盲従/Blind Obedience》!ナイス!波止場が弱くなり、かつコジレックへのガードが下がる。KCIコンボなら《盲従/Blind Obedience》下でも勝てる!コジレックを出さずに事故った感を演出しつつ、KCI完遂を目指して《パラジウムのマイア/Palladium Myr》でチャンプして《月銀の鍵/Moonsilver Key》を回収してパーツを集める。

シッセイが《願い爪のタリスマン/Wishclaw Talisman》をこちらにくれたので《多用途の鍵/Manifold Key》でLEDと《エルドラージ覚醒/Rise of the Eldrazi》をサーチしてKCIして勝ち。超久しぶりに呪文を唱えることを宣言してマナ能力を得る機会を得て《屑鉄さらい/Scrap Trawler》とKCIを同時にサクるKCIをやった。これは練習のたまもの。

第4ラウンド

《意志を縛る者、ディハーダ/Dihada, Binder of Wills》
《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》
《秘本に縛られし者、プロスパー/Prosper, Tome-Bound》
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》

今度は上に赤が3人いて青がほぼないぞ!正直このゲームは無理っぽいなと思いつつ、4番手らしくがめつくプレイしていこう。

《意志を縛る者、ディハーダ/Dihada, Binder of Wills》は上振れ期待ハンドでキープしたがカードに恵まれないのかなかなか浮かばない。が、しっかり《ゴンドールの希望、ボロミア/Boromir, Gondor's Hope》を出しており、アニマーも苦い顔。ついでにこっちもあと引きのペタルが腐ってつらい。

モタモタしているとアニマーから《生類の侍臣/Vizier of the Menagerie》。タカハシさんがアニマーのこれは通すと負けると言っていた。《ストーンスピーカー・クリスタル/Stonespeaker Crystal》をサクりつつ《埋没した廃墟/Buried Ruin》で回収して打ち消すという手もあったが、都合3マナ失って勝てる見込みもなく、「なんでおれがそんなことをしなきゃいけないんだ」とスルー。

すぐに《獣に囁く者/Beast Whisperer》がめくれてしまい、時すでに遅し。

消しても負けていたかもしれないが、消せば自分のターンがあった。「がめつく生きよう」と意識しすぎてしまったかもしれない……

休憩

ここまでで1-3。ギリッギリ首がつながっているがこの日は参加者が多く、当落線上と言われる3-3ラインでも相当数がSEに残れないだろう、とみんな話している。そこにばーらんさんうめこさんとすれ違い、話題はやはりここまでの戦績に。

記憶にございません。フフン。

トップ12経験者のうめこさんはさておき、ばーらんさんは「上手なのにトーナメントに出てこない」姿勢をもったいないとたしなめた結果ちゃんと出てくれたのでうれしかった。

第5ラウンド

ここからは負けたら完全目無し。

《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
《眷者の神童、キナン/Kinnan, Bonder Prodigy》
《ロフガフフの息子、ログラクフ》《求道の達人、サイラス・レン》
《パーティーの隊長、ブラコス/Burakos, Party Leader》

ここで念願のA席ゲット!うれしー

が、1t2tで構えやすいデッキがいないのでログサイが2tむかつきとかでキープしてきたらキツそう。

全員に効く(かもしれない)檻を見つけたらキープしようと思っていたが、《古えの墳墓/Ancient Tomb》《魔力の墓所/Mana Crypt》《水蓮の花びら/Lotus Petal》《スランの発電機/Thran Dynamo》と気持ち良すぎる7枚ハンドでキープ!

なんとトップはLED。2tコジレックの手に昇格!!LEDを隠したまま2ターン目を迎えてコジレックを着地させることに成功。これなら耐えそう!

ログサイが突っ張ってきたがコジレックでカウンターし、《神秘の炉/Mystic Forge》で一気に掘り進めて勝ち!

第6ラウンド

もし対戦相手が全員目無しだったらトスをお願いしてみるか……でも全員目無しだとトスしてもらっても残れないんだよな……と思っていたらこのマッチアップ。

《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
《僻境宮廷のエリヴェア/Ellivere of the Wild Court》
ログテヴェ(しもっちさん)

4番手にここまで4-1だというしもっちさん降臨!!正真正銘バブルマッチ!!!!!(あとで計算したら本当にちゃんとバブルマッチでした)

おなじく2-3だというオムナスさんとともに色めきたつ。《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》を置きつつ2ターン目から4マナ使える手でキープ。

が、受け入れ広くとったつもりがドローが全部土地。オムナスも芳しくなさそう。3ターン目のエリヴィアエンド前にログテヴェから「これが通るか見てから決ーめよ♪」と《致命的なはしゃぎ回り/Deadly Rollick》がオムナスへ。死んだ。やむを得ず《激情の後見/Fierce Guardianship》を使うオムナス。受け取ったターンでログテヴェがむかつき。めくれ次第では《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》で止まるかも……頼む止まってくれ!と願うが、ここはさすがしもっちさん、しっかりランタンをケアしつつブリーチで勝ち。

結果

バブル負け2-4。のちにスタンディングを見ながらわざわざ計算してバブルマッチだったことを確認するあたり、どれだけくやしがっているか感じていただけるでしょう。

ゲーム全体を振り返ると、勝ったゲームは練習の成果が感じられてそれなりに満足。

秋風さんに誘っていただいたフリプでは2-1できてかなり気分よく帰宅できました。この2勝は運だけ野郎でしたが……

余談ですが、今後は月間コジレックなどでコジレックの状況を報告することが少なくなりそうです。単純に忙しいってのもありますが、コジレックで勝ちたいので……ガチコジレックの最新リストはイベント結果を通してお見せできればと思います。

やれやれ、また忙しくなりそうだぜ。

有料部分にはマジック無関係の近況とか書いておきます。日記すぎるので読んでも得るものはありませんが、いってつを応援したい人、いってつの日記を読みたい人は買ってもらえると嬉しいです。

それではみなさん、第9期統率者神決定戦でお会いしましょう。

追伸

《無霊波》は現在の環境・現在のガチコジレックには入りません。あてどころが少なすぎ!無色の《呪文嵌め/Spell Snare》をください。
一方、カジュアルなテーブルでは《オーラの破片/Aura Shards》を消したりクリーチャーを除去して攻撃を通したりとなかなか強そうです。

この記事を書いたのは

いってつ
脚本家、小説家、ライター。
映画と写真、マジック:ザ・ギャザリングが好き

なにか書かせたい人はDMかskebへ
(he/him)

twitter ittetu_
discordID ittetu#0237

【いってつのほしいものリスト】
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2ML6CJUFW3CVK?ref_=wl_share&filter=all&sort=default&viewType=grid

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

ここから先は

649字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?