見出し画像

第8期統率者神挑戦者決定戦 参加レポート

はじめに

 こんにちはばらんです。今回は珍しく神決定戦に参加したので、それの振り返りレポートとなります。

使用デッキ

《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》

 めちゃくちゃ最近組み始めて、練習中のデッキです。

第一回戦 負

秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets
眷者の神童、キナン/Kinnan, Bonder Prodigy
死のディーラー、マルチェッサ/Marchesa, Dealer of Death
無限のエルシャ/Elsha of the Infinite

*手番順に書いてます。

 珍しくA席。1枚戻しの3tティヴィット着地のハンドでキープ。キナンはクローン2枚でティヴィットをコピーしリス研設置。新マルチェッサから波乱の悪魔が飛んできて悪事を働きながらキナンを焼く。エルシャはレモラをずっと維持するだけで何もせず。
 全員ほどほどにマナが寝ていたので先に僕が撤廃者から動くもハードカウンター塗れで普通に通らず。動くとエルシャやキナンへの振込みもほどほどにしておこうとターンを返したところ新マルチェッサから波止場。波乱の悪魔の存在を完全に忘れており、「波止場消しましょう」と何も相談せず通した結果バックの枚数足りてしまい負け。
 ちなみにエルシャはレモラで20枚近く引いてカウンター何も引かなかったらしい。終わってる。

第二回戦 負

秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets
秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets(僕)
舞台座一家の料理人、ロッコ/Rocco, Cabaretti Caterer
浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician

 1tソルリング2tウルザ3tティヴィット+唸りハンドをキープ。予定通り3tティヴィットまで行き、篩サーチまで行くかの決断。踏み込んだ結果通りはしたがティヴィットからのオアリムチャントとデリーヴィー起動構え(デリーヴィーから「篩寝るよ❤」と言われ死亡)に為す術なくターンパス。
 ロッコがまっすぐキキジキ鐘鳴らし揃えて負け。

 ゲーム後に追加ターン得る前にハンドの願い爪置いておいてしっかりカウンター構えていればどうにかなったことに気付くガバ。油断するなって普段他人に口酸っぱく言ってるのに自分がやらかしてたら世話ないですね。

第三回戦 負

秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets
光輝の夜明け、ヘリオッド/Heliod, the Radiant Dawn
光明の不可思議、タヤム/Tayam, Luminous Enigma
侵攻の伝令、ローナ/Rona, Herald of Invasion

 1tレモラ3tティヴィットハンド。ヘリオッドが2t目に変身し、やな予感がするもターンが周り3tティヴィット。したらヘリオッドから瞬速盲従。やべぇ。
 その後タヤムからも不屈の解体者が出てきて盲従2枚体勢。吐きそう。
 さらにローナから何故かラワン。ヘリオッドは表面が白単なのですり抜けるしタヤムは論外。ワイだけ刺さって死亡。無理。
 あとはズルズルとタヤムのペースに持っていかれタヤムが無限揃えてインスタントウィン。そらそう。

第四回戦 負

眷者の神童、キナン/Kinnan, Bonder Prodigy
秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets(僕)
秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets
舞台座一家の料理人、ロッコ/Rocco, Cabaretti Caterer

 席めっちゃ恵まれてる…AかBしか引いてない…

 2tタリオンキープ。後からリス研レモラも駆けつけ、レモラ設置したものの妨害が全く引けず、ロッコの最初の走りは下家のティヴィットに押し付け。ロッコとティヴィットのやり取りで妨害が引けたのでリス研置いたらロッコが上からエンチューで食物連鎖サーチ。
 やべーのであれは消そうと思ったら何故か焦った下家ティヴィットが篩キャストで走り始める。何故。ティヴィットと喧嘩した結果卓のカウンターが消え食物連鎖が通り負け。どうしようもねぇよこれ。

 そもそもキープがプレミかも。最初手だったしマリガンすべきだったかな。

ドロップ

 諸々嫌になってドロップ。umekoさんと「切り替えて飯行こう!」って話になり、umekoさんに勧められるがまま、とん久というとんかつ屋に入って昼飯を摂取しました。

ランチのロースかつ定食めっちゃ美味しかったです。是非行ってみてください。(撮り忘れました)

フリプ 0-4

ログトラ(umekoさん)
ディハーダ(jinroさん)
サイシス(楓さん)
ティヴィット(僕)

 早々にドロップした知り合いが4人いたのでその人たちを誘ってフリプしてました。

 早期ティヴィットキャストや受動的なドロー置物設置もできていたのですが何故か妨害をほとんど引けず、手掛かりやつるむ面倒などで手に入るカードはどれも土地やマナファクトなどのマナソースばかり。除去も沈黙系も引けない。引けてもオークくらいで、オーク1枚ではディハーダやログトラの走りが止められず負け散らかしていました。リストに問題があるのか引きが下振れていたのか分からなくなっていました。

まとめ

 C~D席に体感偏りがちなマッチングシステムでAB席を取れたにも関わらず速度に寄せたキープがあまりできなかったところ、ミッドレンジ寄りなゲームになっても妨害やサーチが引けない引きの下振れ、その他諸々のアドリブや相談、雑魚のクソプレイ対策、全てがダメな日でした。

 履き慣れてない靴での登山なので勝てないのは当たり前なのですが、そもそも先達の意見を全く取り入れずに自己流のチューンをしたのが間抜けですね。自分を過信してました。

 イベントで勝ちたいならイベントに参加しなきゃ勝てませんね。普段無料開放プレイスペースでフリプしかやらない奴なので、第九期神決も参加するなら週末のイベントは参加しておきたいですね。考えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?