もらった質問全部答える

誕生日でした。

なんでも答えるといいつつスルーしちゃった質問がたくさんあって申し訳ないな~と思ったのでここで答えようと思います。
※個人的にやっていることなのでその点ご承知おきください


いけさん
「​​いってつさんの今の体重はいくつですか???」

103kg。ピーク時1-8なのでこれでもちょっと痩せましたね。最近はフィットボクシングにはまっています。

タルモゴイフ。​​さん
「ヴィンテージ本格参戦します?」

本格参戦!というとバザーを4枚かパワー9をそろえるか……という話だと思うのですが、今のところその予定はないです。
でも昨年のヴィンテージ神挑戦者決定戦に参加してヴィンテージの面白さも知ってしまったのでいつかは……

明石家さん
「作ったジェネラルを全部教えてください!!!!」

さすがに全部は覚えていないので、ざっと思い出せるものを列挙してみました。順不同。

《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
《流浪の発電機/The Peregrine Dynamo》
《クルーグの災い魔、トラクソス/Traxos, Scourge of Kroog》
《再鍛されたレガシー、カーン/Karn, Legacy Reforged》
《銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem》
《ウルザの空戦艇、リベレーター号/Liberator, Urza's Battlethopter》
《白の乗り手、ガンダルフ/Gandalf, White Rider》
《世慣れた見張り、デルニー/Delney, Streetwise Lookout》
《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
《深海住まいのタッサ/Thassa, Deep-Dwelling》
《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
《ヴォリンクレックス/Vorinclex》
《暗中の追跡者、エリニス/Erinis, Gloom Stalker》
《開闢機関、勝利械/Shorikai, Genesis Engine
《オズワルド・フィドルベンダー/Oswald Fiddlebender》
《個人用セキュリトロン、イエスマン/Yes Man, Personal Securitron》
《高速の敵対者、スライサー/Slicer, High-Speed Antagonist》
《シーカーの隊長、スタースクリーム/Starscream, Seeker Leader》
《孤独なアイボット、ED-E/ED-E, Lonesome Eyebot》
《サリアとギトラグの怪物/Thalia and The Gitrog Monster》
《ギトラグの怪物/The Gitrog Monster》
《トラブルメーカー、ジャクシス/Jaxis, the Troublemaker》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
《最深の成長、オヘル・カスレム/Ojer Kaslem, Deepest Growth》
《タラスク/The Tarrasque》
《大変成家、アンクタス/Unctus, Grand Metatect》
《逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive》
《怒り狂う島嶼、キャリクス/Charix, the Raging Isle》
《先見的な縫い師、ゲラルフ/Geralf, Visionary Stitcher》

ほかにももっとたくさんありますがこのへんで。

匿名匿名​さん
「​家に何枚くらいカード保存してますか?」

わからないというのが本音。
統率者戦用のメインストレージだけでも400サイズが7つあって、その他みたいなのがその何倍もあって……

藻梨いんがさん
「​​YouTubeでやった動画や配信の企画で楽しかったもの、またやりたいものは?」

やっぱり普通晴れコマ!遊んでるだけだからね
企画に合わせてデッキを組んでくるより、普段使っているデッキを持ち込んだ方がプレイもスムーズで、動画としても面白くなっていると思います。

****さん
「コジレックデッキでPauperに参戦されるようですが意気込みをお願いします!」

イリーガルなカードが入っているとゲーム中に気づいたときにそのカードは基本土地タイプをもつ土地になるのか《荒地/Wastes》になるのか気になります。

増え続けるわかめさん
「​​好きな有色ファクトはなんですか?」

有色アーティファクトだとォオ~~ッ!?
そんな気色の悪いもん出すんじゃねえ!ぺっぺっ!!

《開闢機関、勝利械/Shorikai, Genesis Engine》です。

ケイさん
「コジレックは何枚くらい持ってますか?」

日本語初版ノーマル、
英語初版Foil、
フランス語初版Foil、
簡体字初版Foil、
日本語プレリリースFoil
英語SL版Foil、
日本語CMMボーダレスFoil
――を持っています。

アートはやっぱり初版が好き。これが一番エルドラージのダイナミックさを表現できていると思います。フレーバーテキストもナイス!

後藤(ゴッド)ややさん
「​​いってつさんの好きなMtGのキャラクターは?(エルドラージ除く)」

「好きなプレインズウォーカーは?」ではウギンと回答しました。

あまりストーリーに出てこないのですが、《トラブルメーカー、ジャクシス/Jaxis, the Troublemaker》はかなり好きです。プレビュー中にボックスプロモとして公開されて一目ぼれしてすぐにデッキを組みました!

弱いキキジキのように見えて、隠されたルーティング能力が地味にナイス。《死の国からの脱出/Underworld Breach》もあわせて使おう!


シンガロンパレードみっちーさん
「​​30歳になって一つだけ常盤木もらえるとしたら何がいい?」

めっちゃ楽しい、いい質問だ!
飛行かな……高いところは苦手だけど飛べるようになれば平気でしょ!

いんぱちさん
「​​MTG始めたのっていつからですか?」

アリーナは『テーロス還魂記』から、テーブルは『イコリア:巨獣の住処』から!もう4年前ですね。

ウーロの登場から4年ですよ!

サンゲキさん
「​​何故コジレックなんですか」

ここに全部書きました!めっちゃ長いけど読んでね

読みたくない人はこっちだ!

匿名匿名さん
「​​バンドルのストレージどうしてますか?」

最近買ってない(っていうか毎回人気で結構早く売り切れちゃうので買わないように我慢している)んですが、昔は統率者用のデッキケースにしてました!2つ+トークンが入っていい感じのサイズですよね。

両生類シナチクさん
「​​愛のあるゆえに、あえてコジレックの嫌いなところを聞いてみたい」

ないよ◇

もうちょっと軽くてもいいような気もするけど、軽いとほかのデッキも使いそうなのでこのままでいいです。

ss fftt​​さん
「無色の次に好きな色は何色?」

悩む!悩みますが白かなあ……

いまはイエスマン組んでます

単色デッキが好きで、単色のデッキはどの色でも組んでいるんですが、白と赤が多めのような気がします。

スパイク​​さん
「カードはどうやって保管と管理してますか?」

管理などしていない。どうやったら管理できるか教えてくれ。まじで。

わけわからなすぎて、企画で整理整頓のプロ★みたいな人に聞こうとしています。

Paoloさん
「​​イラストが好きなカードは何ですか?」


《厳かなモノリス/Grim Monolith》!よく見るとめっちゃデカイ、ビッグベンのように堂々とした佇まいがかっこいい。鍵でめちゃくちゃにしろ!

かじきさん
「​​edhで使える面白いリヴァイアサンカードを教えてください」

《Moat》の上位互換です。

召喚師沙英さん
「​​いってつさんのモルネクで好きなカード聞きたいw」

《炎龍覇 グレンアイラ / 「助けて!モルト!!」》です。
かわいいし強い!

「また助けられちゃったね。」(俺が)

ころ​​さん
「一徹で一番好きなカードはなんですか?」


もちろん《現実の冒涜/Desecrate Reality》!

「無色のカード」「コジレックが描かれている」「テキストに"いってつ"と書いてある」――と、あまりにも僕のカードすぎる。

「ウィザーズと寝ただろ」「いくら積んだんだ」とひどい風評被害もありましたが、お気に入りのカードです。現在のコジレックでは使っていません。

スパイクさん
「​​好きな作家はいますか?」

小説家なら、
『図書館戦争』などの有川浩、『シャイニング』などのスティーヴン・キング、『海底二万マイル』などのジュール・ベルヌなど。

漫画家では『僕の妻は感情がない』などの杉浦次郎『貞操逆転世界』などの天原、『ドラえもん』の藤子不二雄など。

僕らの世界と地続きなSFが好きです。

アティさん
「​​統率者の実践で使える(使う)おすすめのワールドエンチャントを教えてください」


《混沌界/Chaosphere》。飛行とそれ以外の能力を逆転させるような感じ。

飛行を持つクリーチャーは、飛行を持つクリーチャーのみブロックできる。
飛行を持たないクリーチャーは、到達を持つ。(それらは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)

採録禁止カードです。

o k​​さん
「最近のMTGはコラボ製品がたくさんありますが、いってつさんがコラボして欲しいものはなんですか?」

スタンリー・キューブリック作品!
土地《オーバールックホテル》とか変身するクリーチャー《ジャック・トランス》とか《ジョーカー》とか《HAL9000》とかアーティファクト《モノリス》とか。

日本の作品では『ジョジョの奇妙な冒険』でしょう!
伝説のクリーチャーで各キャラクターはもちろん、アーティファクト《鉄球》とか伝説の《ダイヤモンド》、英雄譚とかエンチャント ・クラスで《ツェペリ一族のレッスン》とか、食物《ロカカカの実》とか!

匿名匿名さん
「​​今のMtGでのライバルは誰ですか?」

プレイヤーとしてのライバルは特にいませんが、ライターとしてはクロタカさん、ラッチさん、妄想殿下さん、めぐすけさんなど。最近記事書いてないので負けっぱなしです。

ころさん
「​​カルロフ邸でオススメ統率者教えて下さい」


デルニー!動画でも回しましたが、コンバットプラン、コンボプランも取れてかなり楽しいです。《護衛募集員/Recruiter of the Guard》強すぎ!これでサーチできる2枚で勝てるコンボが見つかればガチ統率者入りもあるかも……?

Daiki Ono​さん
​「モダホラ3で予告されているエルドラージ統率者(5色+無色)はどんな能力を期待してますか?」

正直太郎なので言ってしまいますが、期待していません。無色じゃない時点で趣味に合わないので……

「あなたがオーナーであるエルドラージは固有色を持たない。」みたいな能力ならOK!!

匿名匿名さん
「​​今日は爆発する誕生ケーキみたいなドッキリありますか?」

本当にある可能性あるな……と思って拾いませんでした。なかったです。

匿名匿名さん
「​​好きなアーティストは?」

Dominik Mayer!
ボーダレス版のニューカペナトライランドで有名です。

幾何学的にデザインされた構図がかっこよくて好きです。好きになったきっかけは『深紅の契り』の《削剝/Abrade》。

今ならギリ間に合いそうなので、ドミニクがデザインしたカードのコレクションもしたいのですが、トライランドと《魔力の墓所/Mana Crypt》が悩ましい……

ペットボさん
「​​ジャンプスタートでおすすめの統率者はありますか?」

ザルゾス!記事にしようと思っているのに機を逸し続けています。
見た目以上にコンバット性能が高く、対戦相手のプランをぐちゃぐちゃにするのも得意。コミュニケーションも生まれやすい!

mokuji uminoさん
好きなトークン等はありますか」

『統率者2021』(ストリクスヘイブンのとき)の構築物トークン!かわいいから。6枚持ってます。

裏面がコピー・トークンなのもナイス。

ちくわ弁当​​さん
「晴れる屋で働くのは楽しいですか?メディア班はいつもどんな仕事してますか?」

楽しいですよ!求人ポスターには「プレイスペース徒歩0分!」と書いてありますが、周囲の同僚が全員マジックが好き!という環境は価値観も近しくてとても居心地がいいです。

メディアチームでは記事の執筆や企画、外部ライターからいただいた記事の編集、カバレージの作成が主な業務です。

イベントや商品日程に詳しい、ということで全社共有されているイベントカレンダーの管理もしています。

売上を生み出さない部署のように見えて、「記事が見られたことで商品が売れた!」ということはメディアチームの功績になるので、記事を読んで気になる商品があったらその場でカートに追加して買ってね!!!!!!!
(ダイマ)

たつ​​さん
「30代のうちに絶対手に入れたいカードってあります?」

絶対!というほどでもありませんが、《Mishra's Workshop》は4枚ほしい……でもパワー9も欲しくなるよな……うう……

いけさん ​​
「スリーサイズとか気になります」

計ったことがないのでわかりません。

ジーンズのサイズが36インチなんですが、これはウエスト96、ヒップ113の人向けだそうです。
チェストは今度調べておきます。

後藤(ゴッド)やや​​さん「いってつさんが思う大塚さんの好きなところ・尊敬するところは?」

好きなところ:めちゃくちゃマジックしてくれる、メディアと動画でこういう連携企画やりませんか?みたいな相談いつでも聞いてくれる、撮影のリスケさせてくれる、めちゃくちゃマジックしてくれる。

尊敬するところ:マジックが好きなところ。これは冗談ではなくてマジで、マジックに出会ってからずっとマジックにかかわり続けていて、すべてのフォーマットのデッキを同時に組めるってすごくない?僕もマジック歴10年とかになったらああなれているんだろうか。マナバーンに呼ばれたり、にじさんじストリーマーさんに認知されていたり、マジック関係者としてはガチで日本国内で一番有名な人物である可能性がある。本当にすごい。僕自身、大塚さんの動画を見て「よっしゃ、マジック始めるなら晴れる屋さんやな!」と思い立っているわけで……

mk2 takemikaさん
「​​どんな小説を書きたいですか?」

SFです。『サマ・タイムマシン・ブルース』のような等身大的SFであったり、舞台の設定によって私たちの無意識の思い込みを明らかにする作品を書きたいです。わかりやすくいうと、藤子不二雄の『ミノタウロスの皿』みたいな。

飛彩ヒヨン​​さん
「ご自分のチャームポイントを教えてください!」

ねぇよそんなもん……

福耳を褒められることがあります。
コンプレックスとしては手の指の短さ。指が細くて長い人うらやまし~~~~~

手の大きさ比べんな!!!

かじき​​さん
「TC東京周辺でオススメのランチ教えて下さい」

安土

つけ蕎麦安土さん。
つけ麺の要領で蕎麦をいただけます。つけ麺でよくね?と思いつつ、蕎麦ならではの絡みとのど越しが最高です。
生卵のサービスがマジでうれしい。つけ汁も蕎麦湯で割って全部いただきましょう。
ラーメンと違って罪悪感が薄いのもナイス。

立地でいうと、高田馬場駅←(徒歩3分)→TC東京←(徒歩3分)→安土って感じなのでTCの帰りに寄るのはちょっと微妙かも。でも歩く価値があるくらいうまいです。

CACA

カレーチャーハンとかいうヤバい料理のお店。めちゃくちゃウマいのに途中で自分が食べているものが何かわからなくなります。味のレイヤーが多すぎて舌がバグります。自分の脳みそごと飲み込んでいるような気分に……。

卓上のにぼし油もぜひ試してください。魚介出汁が苦手な人は合わないかもしれませんが、にぼしのうま味を中心に味がまとまります。

駅チカですが、細い路地を進んでいくので初めて行くときは不安かも。

甚三

出汁がうまい、うどんもうまい、卓上の調味料、ねぎ、てんかすがうれしい。

出汁のうま味で頬がギュッっと締まります!お店の外に無料の「出汁サーバー」があるので、冷たいうどんを食べて体が冷えても暖かい出汁を飲んでお腹を落ち着けられます。

昼間しかやってないのがキツい!夜も食べたいよ~~~


30代突入ということで、過去もっとも楽しみじゃない誕生日でしたが、たくさんの人にお祝いされて幸せな誕生日になりました!ありがとうございます!

この記事を書いたのは

いってつ
脚本家、小説家、ライター。
映画と写真、マジック:ザ・ギャザリングが好き

なにか書かせたい人はDMかskebへ
(he/him)

twitter ittetu_
discordID ittetu#0237

【いってつのほしいものリスト】
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2ML6CJUFW3CVK?ref_=wl_share&filter=all&sort=default&viewType=grid

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?