見出し画像

【年賀状】いってつの2023年振り返り

明けましておめでとうございます。いってつです。

今年もやりますか。全文無料です。いただいた投げ銭はヴィンテ貯金になります。


1月

晴れる屋金沢店が開店!

実家のある石川県に初出店!うれしい!思わず出張にあわせて一週間帰省してしまいました。

1月も帰省する予定なのですが、金土日は入り浸ろうと思っています。ラヴニカリマスタードラフトとか統率者とかスタンダードとか。


2月

尊敬していた、お世話になりまくっていた先輩が転職。むせび泣く。昨年の2月も大変なことになっていたが、今年も大変なことになっていた。来年は大変なことにならないで欲しい……

「ポイント制で禁止カードが使えるレガシー」ってかんじの7PointHilanderを遊び始める。年内にヴィンテージを始めることになるとは思いもよらなかった。

3月

誕生日でした!
たくさんの方にお祝いしていただき、いってつは幸せでございます。

4月

新年度へ!

先輩が抜けたことでチーム目標達成に向けてリードする立場に。
キッツ~~~~~

パイオニアEDHの公式サイトができたこともあり、コミュニティがぐっと広がりました。ルール管理委員会の知人が全くいない土地のショップでもプレイされているらしく、本当にうれしいです。

オースブレイカーが「誓い破り」として公式フォーマットに。晴天の霹靂……

正直、公式フォーマットにするほど面白いのか疑問でしたが、実際にプレイしてみると好きなプレインズウォーカーやスペルを統率領域に置けるゲームは想像以上に面白かったです。

《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》+《殲滅学入門/Introduction to Annihilation》がおすすめです。無限マナが出たら統率者に《殲滅学入門/Introduction to Annihilation》を撃つことで無限ドローができます。

5月

スタンダードのローテーション変更!これをきっかけに記事を書くためにスタンダードのデッキを組んだのですが、それから今日まで遊び続けているという事実を鑑みるに、現在のスタンダードはかなり面白いのではないでしょうか。

6月

レポート漫画『カオスだもんね!』で知られる水口氏が亡くなりました。

中学生のころから知るクリエイターの訃報は青春時代の終わりを感じさせます。まったく思いがけず自分が水口氏と同じくレポートを仕事にしていることに気づき、自分と重ねてしまいました。

7月

小学生のころ読んでいた『デュエル・マスターズ』のNACさんとお話しすることができました!本物だー!

記事の編集を担当しました。

極端な話、ぜんぜん強くなくても、見ているだけで楽しくて、そのゲームで自分も遊びたくなるって人はある種のプロですよね。トロピ大塚さんはプロツアーで優勝はできないかもしれないけど、彼を見てマジックしたくなるっていうんだったら、それも立派なプロ。

NACと晴れる屋の社長に聞く!むかしのマジックとこれからのマジック

僕もそうありたいです。少し落ち込んでいましたが少し元気になりました。

そしてあの事件が。

無色の呪文にコジレックの絵が描いてあって、テキストに「いってつ」って書いてある。これもう僕のインビテーショナルカードでしょ!!

8月

Farseek開店!久しぶりにフリー仕事で記事を書きました。楽しかったです。機会を下さった荒木さんに感謝!

フリーの仕事は今後も受けたいと思っています。興味がある方はご連絡ください!

9月

直属の上司が異動に。オワタ……
自動的に僕がメディア現場責任者に。はわわ……

マジック30周年展。はわわ……

いってつ冠イベント開催。複数のイベントを開催して合計60人以上集まってくださいました。BIG感謝……

アステロイドシティは結局20回くらい見てます。

10月

下半期に突入。年度目標の中間進捗は良好だったが、先述の先輩・上司が部署を去ったことで非常に切迫する。はわわ……
「あいつがリーダーになったら、サービス悪くなったな」と絶対に言われたくなかったのでめっちゃがんばる。

11月

11月からは紳さんが連載を担当してくれることに!はわわ……

がんばっていたらクソコラ素材にされました。

12月

『ドクター・ストレンジ』や『パワー・オブ・ザ・ドッグ』で知られるベネディクト・カンバーバッチとコミコンで撮影できました。これマジぃ?

ヴィンテージ神挑戦者決定戦でトップ16入賞!これマジぃ?

観光客のつもりでしたが、現地のみなさん(ヴィンテージ村の方々)につまらないゲームはさせたくない一心で取り組みました。練習、調整に付き合ってくださったトロピ大塚さんと同僚、挑戦を後押ししてくださったみなさん、ありがとうございました!

《残響する深淵/Echoing Deeps》は最強です。100枚買え。

それと同時にコジレック100回1人回しをしてコジレックの3ターン目着地の確率を検証していた12月。サンプル数100とガバガバ検証ですが、体感と同じく80%ほどの確率でした。これはマジ。

展望

入社以来、もっとも根性を見せた一年となりましたが、根性を見せすぎた結果会社に怒られたりしているので来年はほどほどにいきます。もう30になるしね...…

というわけで来年は「健康になる」がテーマです。

といいつつ、今年は文学賞への応募が0だったので、発表の場を作るという意味でコミケサークル参加復帰もアリ。体に悪そう。

ヴィンテージやりたくなってきたのでカードを買いたいんですが、現状の年収ではガチのガチで無理なので、ウルトラ出世するか、小説で一発あてるか、アレするかしないとですね。体に悪そう。

統率者神ももちろん目標なんですが、1月の統率者神はカバレージ担当者なので参加できないのが悲しい。

今年も変わらずたくさんの人に支えられた一年でした。同僚、上司、部下、マジックファンのみなさん、そしてウィザーズ、ありがとうございます。

今年もよろしく!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?