見出し画像

コミュニティの仕掛人のボクの趣味って?

こんにちは!はじめのいってきのケンタです。
これまではアユが記事を書いてくれたけど、実に約1年ぶりのブログ系のライティングです。。。ブランクありなので、多めにみてください。
(プレスリリースとかお堅めの記事ばかりだったので、なるべくゆるく書いていきます)

さて、タイトルにもある通り、Ittekiコミュニティの仕掛人を務めるボクの趣味の話。
そんなに見てくださる人は興味ないだろうと思いながらも、たしかに前回のアユの記事にあった通り、Itteki Clubは趣味をベースに企画を考えていくもの。
これからたくさんの方にIttekiコミュニティに参加してもらう(予定)ので、少しだけボクのことを、趣味という切り口から知っていただきたいと思います。

そしてせっかくなので、Ittekiコミュニティ立ち上げのお話も折り込みながら。

▼そもそもIttekiコミュニティってなんだよ!って方はこちらをcheck it out!!

ここから丁寧になぜそれが趣味になったか、どのように趣味を楽しんでいるかを書いていきます。趣味自体は「ボクの趣味」という見出しにまとめているのでプロセスに全く興味がない!という方はスクロールしまくってください。

「趣味はありません!」

多分、2年前まではこう答えていたと思います。いや下手したら年末までこの答えだったかも。

約2年前にKOMOREBINOOKに転職しました。KOMOREBINOOKで、バックオフィスチームの交通整理を行いながら、Ittekiのサービスを立ち上げました。
それまでは、新宿にある企業で働いていて、虎ノ門に出向していたりもしました。(ちなみに「出向」って悪い意味だけじゃないですからね。銀行ドラマの見過ぎですよ!)

とにかく転職するまで、移動が大変でした。ドアtoドアの往復で約3時間。
空いていれば、本を読んだり、新聞を読んだりとできたのですが、相手は天下の中央線。行きも帰りも空いているわけがありません。

新卒入社した会社で、自分自身が当時(も?)まだまだポンコツだったからというのもあったかもしれませんが、土日を含め、家にいる時間はほぼ寝るだけ。
時たま飲みに行って、しこたま飲むだけ。

趣味なんて入り込む隙がありませんでした。

ここから紆余曲折あり、今になるのですが、結論として、会社からスケボーで4分という立地に住んでみたら、趣味ができて充実しはじめました☆というお話しです。

時間をお金で買って、才能に気づく

なんだか気分の悪い見出しになりました。
もう少し噛み砕いて環境の変化を振り返ってみます。

それまでは現職であるKOMOREBINOOKには実家から通っていました。
慣れとは怖いもので、通勤時間はドアtoドアで1時間弱まで短縮されたにもかかわらず、「遠いな」と感じてくるようになりました。

そもそもKOMOREBINOOKに転職したのは、通勤時間を短縮するためだったのですが、今度は、「通勤時間」という時間を、「近くに引っ越す」ことで、最大限に自分自身が持てる時間を確保しようと思いました。それが昨年末ころ。
ちなみに、見出しで金満発言をしてみましたが、収支マイナスで引っ越しました。思い立ったらすぐ行動してみないと気が済まないタイプなんです。

さあ、新たな生活です。まず気づいたことは、とにかく自由!
ご飯の時間も、お風呂の時間も縛られることがありません。ある程度慣れてくるとルーティーンが見えてくる。

そしたら、新しいことをはじめたくなってきました。
繰り返しますが、思い立ったらすぐ行動してみないと気が済まないタイプなんです。

まだマイナス収支から抜け出せていないのに、たくさんの初期投資を行ってきました。形から入るタイプでもあります。

いくつかいろんなことに挑戦してみて、気づいたこと。

・何かにつけてやらない理由をつくってただけで、やってみると楽しい
・これまで「できない」と思っていたことも「やればできる」じゃん
・そして、意外とこれ、才能あるんじゃない自分?

もちろんつまらなかったこともたくさんありますが、現状「ボクの趣味」という土俵に乗っているものを、リストアップしてみました。

ボクの趣味

お待たせしました。ようやく本題です。
特に趣味もなかったボクが、通勤時間を減らし、少しだけ精神的な余白を生み出すことで、没頭することができている趣味です。

本日紹介するのは4つ。

1.浦和レッズ

画像1

実は、ボクが10歳の頃から好きなチームです。一番歴史の長い趣味です。

今季は全試合みる!と決めて、DAZNや中継がほとんどですが、試合を観るための時間を明確に確保して生活をするようにしています。

いわゆるレッズサポですが、現地にいくときは、ひとりでもゴール裏で構え、めちゃくちゃ声出します。
ちなみに普段生活していて全ての感情が出るのは、唯一レッズに関するときだけです。熱いオトコになります。
早く現地で大騒ぎしながら試合を見れるときがくるといいですね・・・

2.料理(家事全般)

一人暮らしをはじめて、没頭するランキングトップですよね(ボク調べ)
得意とかおしゃれなのをつくるのが好きとかではなく、シンプルに料理をするという行為が好きです。

スーパーに行って何をつくろうとか、どうやったら効率よく食材を使い切れるかとか、栄養のバランスとかを考えながら、もはやゲームをしているような感覚で楽しんでいます。
(ゲームは全くしません、ちなみに漫画もアニメもみません)

画像2

これは、たまにはおしゃれなものをつくろうと思ってつくったアクアパッツァ。
ちなみに、この日は木曜日だったのですが、調理時間を見込み違えたせいで、Itteki公開企画会議のインスタライブに遅刻しました(初告白。みなさんすみませんでした・・・)

普段は、煮るのが好きなので、煮物が圧倒的に多いので、和食ばっかりです。

3.ラップミュージック

これも実は中学生から聴いていたという生粋のヒップホッパーなのですが(?)、「聴く」→「つくる」へステージチェンジをしてみました。

画像3

部屋にマイクとキーボードがあって、好きな時間にちょこっとビートを作ってみたり、リリックを作ってみたり。
やるまでは絶対できない、と思っていましたが、やってみると案外楽しくて。作ってみた曲を友達に聴かせたりして、いい反応をもらって、「才能あるかも?」とか思ってみたり。

「好きこそものの〜」なんて言いますが、本気で活動をしていこうと思っていて、いろんな人を巻き込んで仕掛けをしている真っ最中なんです。

こちらのnoteでも進捗を報告できるようにがんばります!

4.ピーナッツ

落花生ではありません。愛兎です。
アユが以前の記事で紹介してくれていましたが、我が家に新たな家族を迎えました。

画像4

まだ、我が家に来て1ヶ月ようやくボクのことを認識してきたな、と日々の成長を喜んだり、そして生後3ヶ月とヤンチャ盛りなので、夜中に動き回って起こされることもしばしば。
ただ一目惚れするほどかわいい我が娘なので、なんでも許せちゃいます。

画像5

カメラを向けると寄ってくるんです。かわいい!

ちょっと外に出ても、やっぱりピナ(と呼んでます)が気になってすぐ帰ってきちゃうようになりました。おかげでおうち時間が倍増して、1〜3の趣味の時間がよりたくさん取れるようになりました。

実はめちゃくちゃインドアということに気づいた

Ittekiコミュニティでマルシェをはじめ、さまざまなイベントを仕掛けているボクですが、こうやって趣味をみてみると、めちゃくちゃインドアなんです。笑

ただ、途中に記してきたように、ボクの場合は、通勤時間が長かったからこそ、趣味と呼べるものになかなか出会えなかったり、仮に余白があっても楽しみ方がわかリませんでした。

そんな、当時のボクみたいな人に向けて、趣味から繋がれたり、そもそも趣味を見つけるきっかけになる場所があるといいな〜というのがIttekiコミュニティのスタートだったりもするんです。

まだまだ、読んでくださる皆さんにお伝えしたいことはたくさんあるのですが、話が長い上司は嫌われるとよく聞くので。
ボクの趣味について共通点がある方、気になったことがあった方、ぜひIttekiコミュニティのイベントなどでボクとお話ししましょう!
別の記事でも違った角度から書いていきたいと思います!

よい週末をお過ごしください!それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?