見出し画像

「抱きたい」事前申告は優しさか?

いいえ。私にとっては違います。でも誰かにとってはそうかもしれない

例外を書き出したらきりがないのであえて雑に言い切ると、原則、男性が付き合っていない女性を個人的に食事に誘いその場のお代を持つ行為には「その先」への期待が込められていると考えている。男女関わらず年齢や職位で上下関係があれば期待なしで云々とか、そういうのは全部私の中では最初に省いた例外の中にある。異性として期待していてもお互いが対等なら云々という割り勘派も広い意味での例外。例外あっての原則であり、繰り返すが例外は私個人としても挙げ始めると書ききれないので、今は棚に上げておく

私には、昔マッチングアプリで知り合って、もう長いこと飲み友達になっている人がいる。最初は「その先」があっても全然いいなと思っていたけれど、私に彼氏ができたこともあり、いつもお店で飲んでは健全解散していた。が、あるときを境に、家で飲もうよ、外で飲んだ後家で飲み直そうよと頻りに言われるようになった。たぶん私が元彼と交際して性交渉〜ではなく性交渉して交際〜だった話を何気なくしてからだと思う。残念ながら多分じゃなくて絶対にそう。何を言っているのかわからない人はこれを見てください。きっと見てもわかりませんが……

画像2

https://youtu.be/AO5sxTij4BU

その人は頭も顔も抜群に良い先輩で、会って話すのは楽しい。デリカシーという概念を持ち合わせていらっしゃらないので、自分のHPが残り少ないときには自衛のために会わないけれど。余談ですがこのツイートで登場した先輩です。さようなら。また2か月後

画像3

さて、そんなふうに家で飲もうという提案を断って外でごはんを食べることを繰り返していたら、お互い素面だったある夜にはっきり言われた。「今度は家来てよ、というか抱きたい気持ちがある」と。相変わらず綺麗な顔が、完全にキマっていた

いつもならまだ枕を交わしていない相手にこういう誘い方をされたらもう会わないし連絡もとらない。理由は話すと長いので省略。でも出会いがアプリとはいえ1年近く普通に飲み友達になっていて、何の義理を感じない相手でもなく。抱きたいとあえて宣言した意図を確認してみたところ「これは僕の優しさだ」と言われた

優しさ……?

画像4

事前に「家に来たら抱くよ」って忠告してあげるの優しいし誠実でしょ、手の内見せてるんだよ、とのことです。なるほどね。一理あるわよね

最初に書いたように、男性が「その先」を期待して女性を食事に誘う、それは至極自然なことだと思う。思うし、それを明らかにすることは多分それを判断材料にしたい女性にとっては優しさ以外の何物でもない。早めに教えてくれてありがとう、そういうつもりなら会いませんさようなら、という選択ができるから。お互いに時間を無駄にしないで済む

でも私はずるい人間だし、自分と同じかそれ以上にずるい人間が好きなので、こと人間関係においては、相手にうまく言い訳するための素材も余白も与えられるのが優しさだと思っている

たとえば、相手の気持ちがわからない状況での誘い文句としては「デートしよう!予定いつでも合わせるから空いてる日教えて!」より「来週末どこか時間ある?デートしよう」の方が優しい。後者は受け手が断るときに「来週末は忙しい」という事実(らしいこと)を伝えるだけで済む。前者の「いつでも合わせる」は一見優しそうだが、これを断るには、あなたとは少なくとも今は会いたくないという意志を、明確にまたは言外に示さざるを得ない。これは大抵の場合気が重い作業になるので「空いてる日教えて!」は、場合によっては優しくないなと思うのだ

話を異性と飲む夜に戻そう

私にとっては、言い訳をくれる人が優しい人だ。お互い恋人がいないから、ちょっと飲みすぎてしまったから、肩が触れても嫌じゃなかったから、悪いのは俺だからって言われたから、特別楽しい夜だったから、明日の朝は遅くて良いから

「ごはん行こう」って、そういう言い訳を積み上げる二人三脚走スタートの合図じゃないの?と思ってしまうのだ。もちろん最初は一緒にゴールテープを切るつもりで始める。始めるけれど、走り出してからストライドが合わないと気付くこともある。一緒に走り出せればまだ良いが、そもそも100m先のゴールでひとり仁王立ちしている人に「そこから走ってこないなら落とすけど、どうする?」と問われたら、私がやりたいのは100m走じゃなくて二人三脚だからなあと辞退するほかない

何の話だっけ?

そう、皆がみんなそうではないのはわかるけれど、わたしは関係性が定まっていない男性に飲もうと誘われた時点で、先述の大原則を頭の隅におく。期待されている可能性を考えて、その可能性ごと一旦受ける。一緒にスタートラインに立ったつもりでいる。その状況で隣にいると思っていた相手がいつのまにか一人でゴール地点にいたら驚くし、一人でそこまで走るよりは、二人三脚ができる別の相手を探したい。一人で走る人間を待つ人と二人三脚で走りたい人どちらが上とか正しいっていう話をしたいわけではなく、そもそも競技が違うと成立しないフェアプレーもあるよねと。例えると何の話なのかわかんなくなっちゃうな

家に誘うという本来であれば余白ばかりの提案は、それを飲んだところで性交渉への同意にはならない。そこにあえて「俺は抱きたいけど、お前はどうしたいの?」と踏み込んで、家に行くことの意味を限定し、相手から言い訳の余地を奪うのは、法的にも経済的にも正しいのかもしれないけれど、つまらないなと感じる

言い訳の奪い方というか外堀の埋め方にはいろいろあって(手がはやいキャラになっておいて「俺と飲みたいって言ったのはそういうことでしょ?違うの?」とか)、それらが一概に悪いこととは思わないしその鮮やかさに見惚れることもあるのだけれど。少なくとも「抱きたい」という事前申告は私の中では優しさからかなり遠いところにある。自然に家に行って自然に流される道を塞がれてしまったな、そうなってもいいと思っていたのに残念だなと思う

あと付き合う前の割り勘も「俺たち男とか女とかじゃないよな!」という宣言だと思っているので、そのあと抱きたいとか言われるとびっくりする。これがぬいペニ現象?


余談ですが、別のモテる先輩はその先を確約せずに会った上で「もしよかったらホテル行かない?今日楽しいし!」と誘うらしいです。直球だ。まぶしい

私は手のかかる清純派OLなので、家とかホテルとか言われたくないしその先への誘いに乗りたい時も否定形でしか選びたくない。「飲み足りない?もう一軒行く?」「もう飲めない」「カラオケ?」「あんまり好きじゃない」「帰る?明日早いんだっけ?」「全然早くないわね」「じゃあ、行きますか?」くらい徹底的に伏せて欲しい。消去法でいかせてください

とか賢者モードのときにどれだけ理屈を捏ねてみても、どうせそのとき好きになりたい人の「どうする?部屋で飲み直す?」にはお酒なんて要らなくても前のめりで頷くし、多分言われる前からずっとこんな顔🥺をしています、よろしくお願いいたします

あれ、何の話してたんだっけ

いただいたサポートは本の購入費用にさせていただきます。ツイートでお礼を申し上げて良ければIDを添えてご連絡ください!引き続きよろしくお願いいたします♡