離婚準備

2月下旬にzoomでお話しした起業家の方に、
「目を覚ませーーー!!!逃げろーーー!!!」と今の家庭状態の異常さを全力で伝えてもらってから約1カ月。

自治体のひとり親家庭相談主催の弁護士相談に行き、親に離婚したい旨を伝え、自治体のDV相談で具体的にどう動いたら良いかを聞き、子どもたちに離婚して地元に引越そうと伝え、弁護士事務所に相談に行った。

我ながらよく動いたと思う。

早く離れる方がいいこと。
夫が変わることを待っていたら子ども達は大人になってしまうこと。
虐待だとわかっていながら今の状態を続けると、わたしまでネグレクトとして認定されてしまうこと。
モラハラや不貞行為の慰謝料は大したことないから、それより養育費をがっつりもらえるようにすること。
春からの単身赴任で不在の時間が増えれば、しっかり準備可能。
話し合いできる人ではなさそうだから、ある日突然いなくなるのがおすすめ。

実家は受け入れOK。
子どもたちの同意が大事だね、とのこと。

子どもたちの同意がなかなか得られなければ、DV相談室でも経済的な観点から説得することはできるとのこと。
今のうちにいろいろな資料を集めておくこと。

子どもたちのうち、下2人はお友達とのお別れができるなら…でも出来ることなら引越したくない
上の子は、絶対嫌!!!
対話を重ねるしかなさそう。。。

弁護士事務所でも、話し合いでは無理だと思うから、弁護士入れて調停が良いと思うとのこと。
必要書類を集めることと、子どもたちの同意が必要。同意得られないと連れ去りになってしまう。
モラハラと不貞の証拠は集められるだけ集める。迷ったら写真撮る。とのこと。

まずわたしがすることは、
子どもたちに安全、安心な環境にしよう、と伝えて理解を得ること
書類集めること

で、 資格試験も受けよう

このまま奴隷扱いの人生送るなんてぜーったい嫌!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?