20240412 ち◯んこ鍋
※内容は決して下ネタではありません。
昨日、外で打ち合わせのためお相撲さんで有名なところに行きました。
私、多分降り立ったのが初めてで。
◯◯部屋とか、本当にあるんだ〜ってしみじみ周りを歩いていましたが。
そこに見える、ちゃんこ鍋の文字。
ちゃんこ鍋って、そういえば食べたことがないんですよね。
名前の由来もわかりませんが、やっぱりガッチャンコみたいな意味なのかしら。
→ぜんぜん違った。
一体どんな味なんだろうと調べてみても、正直あんまりわからない。
とにかく栄養が満点ということくらいしかわからない。
これは食べてみなければ!
と思いお店の前に立ちましたが、なんとお昼休憩でオフっておられる。
ち、タイミングが合わないぜ。
そういうわけで初のお相撲さんの街は、単に降りて打ち合わせをして帰っただけの、シンプルなものとなりました。
帰り、同居している私の両親(二世帯なんです)とお酒を飲みながら話していると、周防監督作『シコふんじゃった』の話題に。
もう30年以上前の作品なんですって。
時が経つのは早いものです。
話題はどちらかと言うと、映画の話よりも、その時に出てくるミスターの伝説のクダリ。
ミスター「便利だね〜それ、訳が出てるんだ、なんて本?」
学友「英和辞典」
この映画のとき、私は10歳そこらでしたから、その時はこのネタの面白さが全くわからなかったのですが。
今になって、ミスターはすごかったんだと改めて実感しました。
ちゃんこ鍋からミスターに流れ着く、絶妙なコーナリングで本日の日記は締めさせていただきます。