見出し画像

20240408 休日の過ごし方

土日とイベントが立て続けに入りましたので、疲労困憊。

もう少し言うと、久しぶりの時短勤務明けで、かなり疲れが蓄積しています。

随分楽させてもらってたんだよなぁって実感します。


そしてやっとの休日。

何しよっかな〜、まずはこどもの身の回りのことをしなくちゃということで、長男を保育園に送りに行きます。

休ませたかったんですが、もう年中さんですからね、ホイホイと休ませるのもまずいので登園してもらいました。

久しぶりの保育園。
年中さんになったのでお部屋も移動していて、それだけでも大きくなったんだなーっと実感。あれ、この前も同じこと書いたような。。。

またね〜と言って預け、自宅に戻り。


次男と妻が家にいて、そこからはゆったりタイム。
次男は午前中に結構しっかり寝てくれるので、コーヒーを飲みながら録画した映画を妻と見て。

お昼どうしよっかー?と妻と相談し、せっかくだから外食しようということで、近くの天丼屋さんにGO。


天丼てこんなに脂っこいの?と、歳を感じる発言をしながら、買い物へ。


自宅に帰り、行きつけの居酒屋さんの店主が相談事があるということなので、そのお店へGO。

※内容は秘密。

そのまま長男をお迎えに。


外で遊んでいた長男に声をかけると
「なんでパパ?お仕事お休み?」

という納得の反応。
しかし、ここはお休みと言ってはいけない。保育園は仕事をする人の子供を保育するためにあるのだから。

「うーん、お家でお仕事だったんだ〜。」

居酒屋の相談事を受けていたのは仕事のうちに入らないかなぁ。

いろいろ思いながら、自宅に帰ります。


自宅に帰りご飯の準備。

長男はどうやらお腹の具合が悪いと保育園で言ったらしいので、うどんを作ることに。

しかし、長男の様子を見ても、どうしてもそんなに具合が悪かったようには見えません。

とりあえずのうどん、あとは大人のための肉味噌的なものを作り、キャベツに乗っけて食べれるようにささっと作りまして。

そんな長男はうどんはおろか、その肉味噌on theキャベツをおかわりしまくり。

どこが具合悪いんだ?という疑問もありつつ、ま、元気ならいいや!とたくさん食べてもらいました。


ご飯を食べたらお風呂。
長男、次男という順番で呼び出しお風呂に入れます。
疲れますけど、楽しいんですよね。

お風呂上がって、録画した幼児向けの番組を流しつつボケッとした時間を少しだけ楽しみ、歯磨きを経て就寝。



といった、ゆっくりとした1日を過ごすことができました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?