見出し画像

番外編 パパ

この絵は、長男が4歳になる少し前に書いてくれたパパの顔。


保育園のトイレの前に貼ってあって、それを見て思わず泣きたくなりました。


あの頃、次男がお腹に入っていて、仕事も大忙し、精神的に厳しくなっていた時期でした。


もう辞めるしかないって、トップと面談もしたあたりかな。



切羽詰まってました。


妻はつわりで辛い思いをして、私は帰りが遅い。

長男のことをなんもできなくて、休みの日はぐったりしてて。


でも息子との時間が欲しいから、公園で遊んで。
それは楽しかったです。


いつだったかな、ネットニュースで読んだ記事で。

ブラック企業にお勤めのパパが、子供との時間を大事にして、でもとんでもない超過勤務で過労死したっていう。

そういうのも頭にあって、怖くなったんですよ。

自分はそうなりたくないなって。



この息子の絵は、どういうパパを描いていたのかな。

今、息子たちの中にいるパパは、どんな顔してるのかな。

恒久的に、パパと言われることは有り得ませんが。

今だからこそ、息子たちの頭の中には、にこやかなパパが居られるように、時には怒って、時には笑って、時には泣くこともあるかもしれない。

そんな毎日を過ごしていきたいと、この日記を書いた原点を思い出した気がします。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,332件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?