見出し画像

コンテンツ作成に欠かせない文章力

SNS、ブログ、ホームページと起業していたら文章を書く機会は多いけど、
サービスの良さを伝えたいはずが、伝わらない理由は文章の作り方にも落とし穴が潜んでいます。

今日はもったいないLPをかけたので、
マーケティングがどうのこうのの前に、文章作りのキホンについて。

ページや投稿を作る時に、
・暗いイメージの言葉
・否定文
などから始まる文章は要注意!

マイナスな言葉を見ると
脳がその先を受け付けなくなるので、
本当に伝えたい内容は理解されづらくなりますよ。

企業研修のビジネス文章の講座でも、
否定分は使用しないというのが基本。
 
第一印象と同じように
ひとこと目でイメージは作られるし、
その先を読むかも決まってきます。
 
個人のイメージが読んだ言葉と結びつくので、
マイナスの言葉から始めることは、
ブランディングにもマイナス。
 
マーケティング的には
「他社サービスのマイナス点を自社サービスではカバーできます」
と言うことは有効です。
 
でも、他のサービスのマイナス点から記載すると、
なんだか悪口を聞かされているような嫌な気分になります。

そんな文章になりそうな時は
「自社サービスの利点」から入ると
読んだときの印象がガラッと変わりますよ!

今書いている有料note
「積み上げ式Twitterの始め方」
は4日(金)に発売予定!
その次は、文章の作り方も書こうかな。

マイナスのエネルギーがなくなると
世の中もっと元気になりそうだから(^^)

WEB集客と起業サポートの専門家として、知識を分かりやすくお伝えしています。役に立った記事があったらサポートいただけたら嬉しいです。金額の大小を問わず、意思表示を頂けることがとっても励みになります。