見出し画像

8月のお招きー12〜18 てっちゃん、さくら さん、yumeさん、Hiroさん、まつおさん、岩下 尚義さん、むらやまさちさん

暑い夏が終わり、9月になった途端にすっかり秋めいた我が家のご近所。

勤務先のエアコンはだいぶ緩くなり、暑い夏よりよっぽど暑く感じる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

果物が美味しい季節に突入しますので、たらふく秋の味覚を楽しむもよし、ダイエットに勤しむもよし、秋の夜長は創作をお供にどうぞ!!

8月後半のお迎え作品をご紹介させていただきます。


◆8月12作品目

今日も我が家近辺は雨模様です。台風や気候変動に伴って雨続きの8月でした。てっちゃんは撮った写真に旅をさせています。(フォトギャラリーにお出しになって、使っていただいた写真とともに記事の中へ旅のようにお出かけしてるそう。)雨で気持ちはしずみがちでも、てっちゃんの写真はそんな気持ちにふわっとあったかさを届けてくれます。陰から陽に変わるスイッチみたいな写真たちですね。最後の夕日の写真も好きです。

昨年末で1000枚を超えていて、一番多く使われた写真は45回だそう。昨年末の数字のままだと思います。すごいですね!(◎_◎;)


◆8月13作品目

さくら 暮らしのメモ さんの写真をお迎えしました。「ひらく」という題名、蝶々が羽を開いた写真と、ユリの花が開いてる写真です。写真のことには詳しくないので解説なんてできませんが、開いた姿から何かを受け取っていただけそうです。

こちらの記事からさくらさんのお人柄が感じられます。きっとその人も写真に映し出されているのかもしれませんね。


◆8月14作品目

yumeさんはふみさんのほっこりサークルで作った曲をご紹介くださいました。記事を拝見するとyumeさんは曲を、題字や詩、編曲など別の方々が担当して創られたそうです。

サークルの記事はこちらです。創作のジャンルがいくつかあるようです。わいわいと合作できるのかな。楽しそうですね♫😀


◆8月15作品目

HiroさんのHNは「Hiro/武 炭宏(小説家の卵🐣)」です。それなのに絵をお招きしちゃいました。だって、この向日葵ぜったい素敵です。目というか気持ち引っ張られますよね。コメント欄を拝借します。

スクリーンショット 2021-09-01 22.24.32

だそうです笑 心にひっかかる絵をまたお待ちしています❤️


◆8月16作品目

まつおさんと言えばゆめのさんの絵とセットですが、トップ画像にされている絵と企画に参加された曲、そしてまつおさんが付けた詩。それぞれがマッチングしてお互いを引き立てあっているように感じました。絵にも曲にも言葉が混ざると限定的になるキライがあるかと思いますが、3つともにイメージそのまま、喧嘩することなく引き算もない。なんとも安心、ほんわか、楽しげな風に包まれました💕🍀💕🍀💕🍀💕 雨は雨でも可愛いかっぱと長靴とカラフルな傘が似合うかな?やがて晴れ上がって虹が出てきますしね❤️🤗

まつおさんは新しく企画をスタートさせました。エッセイでゆめのさんと絡んでください!という内容かな〜😘 ちなみにゆめのさんとサークルも紹介しておきます!!



◆8月17作品目

岩下先生は3姉妹のお父さんです。しゃかしゃか、サクッとお子さんたちに新しいおもちゃを作ってあげます。それもアイスのパックですよ!!!人形用のエンゼルパイが10分で出来上がり❤️なんとも早技ですね😀

一見、やんわりしたお父さん風な記事ですが、実際はどちらかというとお堅いお仕事をしていらっしゃいます。任せて安心、ど〜〜んと来い!!的ですね(笑)通じてるといいのですが。。。。雑誌などにも寄稿されているようです。岩下先生のnoteにお出かけになってみてくださいね。ギャップ萌え〜〜〜〜っとでも言うのでしょうか。。。👍👍👍


◆8月18作品目

通りすがりでお迎えさせていただきました!2021年9月のカレンダー&Zoom背景だそうです。ダウンロードしてお使いくださいってことです。後ろにおいたウサギさんの餅つき、長月との組み合わせ、バランスとかなんとも絶妙ですよね。ちなみに私はデザインのこともさっぱりです。ただただ、これは良きじゃないかと手が勝手にお連れした作品でありました。

で、いったいどのようなお方なのでしょう、とお邪魔しましたら。なんとイラストというか、プロさんだったのですね。そりゃあ素人が勝手に手を操られあれよと言う間にお招きしたのも納得です。楽しそうなイラストさんたちですね😘♬♬🤗


8月のおすすめはまた別の記事で紹介させていただきます。

今月もたくさんお招きさせていただきました!作品さんたち、ありがとうございました!!




今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。