見出し画像

そうさくしゅうかい所10月のお招き

(ゆめのさんの妖精が集まる木の絵はサークルメンバー特典でトップ画像に使わせていただいています。ありがとうございます。)

文化の日はどのようにお過ごしでしたか?

最近急に涼しくなったと思っていましたが、ここ2〜3日は暖かな日が続いていて、なのに、またまた北の国からの「遺言」のビデオ鑑賞デーとなりました。

今日の一番は、笑いのセンス。倉本さんは真面目なドラマを描いていますが、笑いを折々に混ぜ混みます。五郎となかちゃんのやりとりでは、がんになったみつこおばさんのことで泣きのシーンが多いのですが、娘のできちゃった婚の話で「新郎、妊婦の入場で〜す」のやりとりがものすごく笑えます。その後婿さんの「いい質問です👍」に対するリアクションも、めっちゃいいですね。五郎が健康診断を泣く泣く受けるシーン、看護師さんやドクターとのやりとりも絶妙に楽しいです。特に梅干しの種のシーンが大好きです。話が進行して、とど(結ちゃんの義理の父)が遭難し、海岸で焚き火をしながら帰りを待った明け方、純と結ちゃんのご主人が「美味しい?」という結の問いかけに、2人同時に返事をしちゃいます。それを気遣った五郎が場をなごまそうとするシーンも、何度見ても同じところで笑っちゃいます。


さて、10月にそうさくしゅうかい所にお招きした作品をご紹介させていただきます。

◆10月1作品目

こちらはしめじさんの告白記事です。ご自身の体験は大したことはないと書かれていますが、いえいえどうして。中学生の僕にはとんでもなく大きな出来事で、自分ができることの最大のことをやっていたのだからそれで良いのだと、そんなことを思える年頃でもなく。

「お母が、もうTとは遊ぶなって言ったから」
そのままガチャンと受話器が置かれる音がした。またまた酷い事をしてしまった。Tに対しては3度目の裏切りだ。しかも、今度のやつは特に酷すぎる。説明できる理由が見つからず、母親のせいにしてしまった。たぶん、Tにとっても一番ショックなことだっただろう。
3度目の裏切りとなったこの出来事で自分が薄情なろくでもない人間であるのに優しい人で通ってきたことを恥じた。自分はまったく優しくなんてない。卑怯で臆病な人間なのだ。

とご自身を吐露しています。そしてそれを記事にしようとなさったきっかけがこちらのゆめのさんの絵をみていて思い出したのだと。

ゆめのさんの絵には、自分の内側を深く見つめる起爆剤のようなものがありそうです。

>しめじさん、お越しくださりありがとうございました!!


◆10月2作品目

こちらは駅にまつわるエトセトラ。企画参加作品とのこと。

東京駅ならではの無味乾燥な夜の八重洲。いかにもな様子が絵となって浮かびました。

個人的に、仕事で1人出張中にちょっと味わうlonelyな感覚が思い出されて、懐かしくも心がゆらりとしました。

>数理落語家 自然対数乃亭吟遊さん、お越しくださりありがとうございました!!



◆10月3作品目

フランスで暮らすあとりえ あっしゅさん。ポリジがエディブルフラワー(食用花)と知り、塩昆布のように塩ポリジおむすびを作ってらっしゃいます。

はじめは何て綺麗な花の色なんでしょうと見惚れていました。読み進めると

なんとこれは食べられる、フランスのお友達は帆立の味がするとおっしゃると!

花の色を活かして色付けにお使いになっているのも良いですね。素敵💙

ボリジの和名は、【ルリジサ】。日本でも栽培されています。

日本で食用に使っているのを聞いたことはなかったので、とても新鮮でした!!

>あっしゅさん、お越しくださりありがとうございました!!🤗



◆10月4作品目

見事な雲の画像と、書かれている記事の内容とすごくマッチしていると感じました。

次へ向かうときがきた。ずっと捨てられないものを処分しましたと。

執着していた気持ちごと、捨てた気持ちになりました。
自分の本当の気持ちなんてわからない。
だってそれらを全部並べたからって
綺麗に整列してみんな仲良く手を繋いだ形じゃないもの。
それでも進む。次に進む。
そういう時がやってきたんだなーって思います。

清々しい気持ちが空の清々しさに映っているようですね。

>Shihoさん、お越しくださりありがとうございました!!



◆10月5作品目

創作をする人にはみんなそれぞれ何かしらのスタイルというか、手順というか、決まり事というか、意識せずともいつもこうだなっていうのがあったり。

それにふと気づいたよ、とゼロさんはおっしゃっています。

記事中に引用部分がありました。

7年になるのに全くわからない。
ちゃんと幸せなのか。
わかったふりをするのはやめておこうと
思う。
お互いわかりあえなくて一生を共にする
なんてわかりあえるよりかっこいい。

相手がなんでもありえるな〜って。わかりあえなくて一生を共にするのはわかりあえるよりかっこいいって。

実は、わかり合っているつもりでいるけど、ほんとうのところはわかりあってないからこそ心地いいってことがあるだろうな、って。

そういうふたりがいいな〜って感じた記事でした。

>ゼロさん、お越しくださってありがとうございました❤️



◆10月6作品目

すでにそうさくしゅうかい所にお招きしている夕雪さんの小説からインスピレーションを受けて、詩と曲が作られていました。

歌がはいりました〜!!!ということで早速お招きしました。

夕雪さんの小説は書籍になっていますので、手にとってみてください。中身の濃い良いお話です。命につながること、猫の命のことにも触れられています。

サウさんのほか、関係者みなさんの記事はこちらです。

@u_ki_asano

書籍『この胸いっぱいの好きを、永遠に忘れないから。』のイメージソング『記憶の向こうへ』フルバージョンはこちらhttps://stand.fm/episodes/617153710052ab000776f661#ニューノマン#soundsurfer#ゆうのうえん#山口敦子#夕雪#スターツ出版

♬ オリジナル楽曲 - 夕雪* - 夕雪*

>サウさん、お越しくださりありがとうございました!!!!



◆10月7作品目

きゃらをさんが一年前に書いた記事だそうです。ご自身の気持ちを吐露なさっていて、好感が持てる記事だな〜って感じました。

好きの一つ、フォローの一つ。一つ一つがうれしいですよね❤️

いつか1つの記事で
1000のスキを集めてやるさ

最後に結ばれている言葉が印象的です。

こう言う風におっしゃる方は、きっとおっしゃったようになります。

楽しみですね❤️

>きゃらをさん、お越しくださってありがとうございました!!!!



◆10月8作品目

仏像を掘って八年。八年前の作品と今の作品を比べたら一目瞭然。

素晴らしい進歩ですよね。なんとも穏やかな深みのあるお顔に惚れて、私はオーダーしてしまいました。

そしてもう一つ。素晴らしい作品が出来上がっています!!

継続こそ力なりとはこのことです!!!

>はじめさん、お越しくださりありがとうございました!!!!

次回ははじめさんの作品をお招きしたいと思っています😘



◆10月9作品目

こちらは読書感想文です。おもわず、にやりとしちゃいました!!

成長という名の歳を重ねることにより、徐々に変化することがあります。それぞれ、その時々にいろんなことを感じられるのではないかな〜って思いました。

ある日、嫌いだった常連の訃報を聞いたとき爆笑した。

さいこー ですね笑

味わってみたくなるすばらしい読書感想文ですね〜〜〜〜

>トマトさん、お越しくださってありがとうございました!!!!



◆10月10作品目

短歌から短編を書き、その後また短歌をお返しするという企画だそうです。

例として出してくださった短編が秀逸すぎるな〜と、お招きしてしまいました!!

他の作品も覗いてみたくなるほど素敵な短編。あまり涙を流さない私なのに、涙ぐんじゃいました。

>PJさん、おこしくださってありがとうございました!!!!



◆10月11作品目

あらゆる国から観光に来た人々が
沈黙したら、
境目がなくなった。

沈黙の力についてこれほどまでに強力と感じたのは初めてです。

いや、もっと深いな。じっくり味わってみたいですね。

>シモーヌさん、お越しくださってありがとうございました!!!!



◆10月12作品目

1年前に書かれた絵を紹介くださっています。細かい表現がすごいんですよ。何一つ意味のないものがない。すごいですね。

絵から光と温もりが伝わって、素人が感じる厚みっていうか、3Dのような感覚もあります。一人一人の表情が全部違うのは、一人一人と対話するように描いていたからみたいです。

ほんとにすごい!!!!

>アサミさん、お越しくださりありがとうございました!!!!



ことばの森図書館



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。