【Vtuber】デビューで注意することをVオタの視点から考えてみる

Vtuberを見始めてから4年くらい立ちますが、いろいろなVtuberがいろいろなことをやらかしています。

自分がVtuberをやるならこうするのにな、と思っていることをつらつらと書いてみることにしました。

実際の事件のリンクも貼ろうと思ったのですが、いやな気持ちになる人もいそうなので現時点ではなし。

防音室に住む

配信者は常に話す職業で、さらには夜中に叫んだり歌ったりと一般人よりもかなりうるさくなりがちです。

騒音トラブルや身バレなどにもつながるため、配信を始めると決めた時点で防音室に引っ越せるとよさげ。

良い通信環境

通信環境が悪くて音声だけの配信になったり、PCゲームをダウンロードしておらずコラボ相手を待たせたり…

視聴者とのつながりであるネット環境が悪いとかなり離脱率が高くなるため、ここは節約してはいけません。

配信専用PCを買う

配信に関するデータがかなり容量を食う以外にも、本名アカウントでの身バレや違法ダウンロードばれなど。

配信するためだけのPCを購入し、活動名でGoogleアカウントを作るのがよさそうですが皆ミスをしています。

ゲームは初期化

ゲームをプレイする際に過去の名前データが残っていたことで燃えたりと、なかなか予想できませんが注意。

後ろめたいことがなくても勝手にファンが騒ぎ出すことも多いので、セーブデータはすべて消しておくと〇。

黒歴史は消しておく

ファンというのは怖いもので、愛ゆえに本人の忘れているような過去まで掘り起こしてくることも多いです。

話題作りのためにあえて残しておくのもいいですが、犯罪をほのめかすような内容は絶対に消しておきましょう。

アンチは無視

ファンの数が増えることでアンチも目に見えるようになりますが、しょせんは画面の向こうのイキリキッズです。

ブロックは角が立つのでミュート、気にしないほうがいいのがわかっていますが、これでまいるVは多い印象。

ガチ恋営業をしない

アイドル、ホストなどなど、ガチ恋営業は換金性が高い分、命の危険や精神的なダメージも大きめだと感じます。

スパチャ額に応じて対応を変えるのもファンの間に溝を産み、本人がとばっちりを受けることもあるかも。

写真に注意

旅行や変わったことをSNSに上げる際はかなり時差を付けて、かつ写真から読み取れる情報を減らすために加工。

ネット民はスキルが非常に高いうえに粘着質なので、場所特定+ストーキングのコンボが決まることもありそう。

生活リズムを崩さない

昼夜逆転の生活、運動不足、UberEatsの日々、チャンネル登録者数によるストレスなど、Vtuberの敵はたくさん。

昼夜逆転するならそれをデフォルトにするか、一週間おきに生活リズムを変えるなど、できれば誰も苦労しない。

適度に休暇を取る

生活リズムを崩さないに通ずる部分がありますが、Vtuberはもっと適度に休暇を取るべきだと思います。

視聴者が見やすい土日にも配信をするためまとまった休みが取れないし、配信を考えない時期を作るべきでしょう。

のどを大切にする

一般人が想像しないような時間話し続ける職業で、声を失ったとたんVtuberとしての存在感が相当危うくなります。

手洗いうがい、加湿器、のど飴、のどのケアは大切に、ついでに配信者は突発性難聴など耳のトラブルも多いかも。

他人と同居しない

家族であれ恋人であれ、基本的に他人と同居すると余計な憶測をまねき、配信者が収集に困ることが多いです。

うまくいっているパターンでも、家族が配信に顔を出すようになるとファンがついて身バレの危機になることも。

話に線引きをする

普段の話をする際にどこまで話すかを決めておくと、ファンとの距離がうまくとれてうまくいっているイメージ。

家族の話、自分の設定の話、どこに住んでいるかの話など、これ以上は踏み込んで離さないかあると良さそう。

規約を守る

事務所の規約、絵師との規約、歌枠やゲーム枠の規約など、意外に自由にできることが少ないのがVtuber。

有志による規約OKの作品リストや、すべての規約から逃れるために全自作勢になるという修羅の道もあります。

1つに突き抜ける

これができれば苦労しないのですが、下手でも1つ特徴があると、バズったときなどに伸びがすごいイメージです。

穴場を狙うなら「専門的な内容で難しいがおじさんが好きそうで教えてもらえる」部分になるでしょうか。

とにかく続ける

ブログにも通じる部分がありますが、レッドオーシャンでは大量の人間が現れてはあっという間に消えていきます。

その中でそれなりの期間続けているというだけで、ある程度上位に入れると思うのは自分だけでしょうか。

Vtuberの記事

https://itsuki-campuslife.com/gadgets-internet-vtuber/

https://itsuki-campuslife.com/gadgets-internet-tsukinomito/

https://itsuki-campuslife.com/gadgets-internet-usuiclear/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?