見出し画像

足尾銅山の原石屋のおばちゃん

足尾銅山観光の出口にあるお土産コーナーに入って驚いた。
普通のお土産屋さんに混じってなんと僕の大好きな原石がズラーッと並んでる店があるではないか!

銅山観光のお土産に銅の鉱石でも買えたらと思っていたがここはただのお土産屋ではない!
原石マニアがヨダレ物のレアな石が沢山あるスゴイ原石屋だ!

基本の水晶クラスターから聞いた事のない日本の鉱山の鉱石まで、かなりの石が所狭しと置いてある。箱に無造作に入れられ、上から下の棚まで奥の方までぎっしりと置かれている。雑然と置いてあるが全て箱に石の産地から名前までしっかり書いてある。

夢中になってくまなく見ていると、同じニオイを感じたのか店のおばちゃんが「ゆっくり見て行って」と缶のお茶をくれた。
このおばちゃん石に関してはかなりの強者だ「これは神岡鉱山、これも珍しいよ」などといろいろ教えてくれる。
どこでこんな珍しいもの仕入れてくるのかと聞けば、マニアの人が採って持って来てくれるとのこと。
石専門の大学の教授もこの店に見に来るらしい。
意外なところでスゴイ石屋を見つけてしまった。

先日はこの石屋が目的で1人でわたらせ渓谷鉄道に乗って行った。
銅山観光が目的ではないので出口から逆流して石屋に直行した。
「この店が目的で来た」と言ったらおばちゃんとても喜んでいくつも石をおまけしてくれた。
帰りに食べなさいと小さいビスコもくれた。

今はコロナで無理だけど、あー足尾のおばちゃんの原石屋、また行きたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?