PCの調子が悪い

 PCの調子が悪い(起動に時間がかかる、Windows OSがスムーズに動作しない等)場合、Windows OSのシステムファイルが破損している場合があります。

 PCの調子が悪い場合は、以下手順(ローカル管理者権限が必要)により、システムファイルを修復します。

スタート > Windows システムツール の順にクリックします。
コマンド プロンプト を右クリック後、その他 を選択し、管理者として実行をクリックします。
管理者: コマンド プロンプト のウィンドウが表示された後、以下コマンドを入力し、Enterキーを押します。
sfc /scannow

 100%完了するまで、管理者: コマンド プロンプト のウィンドウ は、閉じないで待ちます。(PCの性能により、5分から数十分かかります。)

 100%完了後、以下の3つのうち、いづれかのメッセージ(Windows リソース保護は、)が表示されます。
Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
Windows リソース保護は、破損したファイルを検出し、正常に修復しました。 詳細は CBS.Log (%WinDir%\Logs\CBS\CBS.log) にあります。
Windows リソース保護は、破損したファイルを検出しましたが、その一部を修正できませんでした。 詳細は CBS.Log (%WinDir%\Logs\CBS\CBS.log) にあります。

 「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」の場合は、システムファイルに問題がない結果となります。
 「Windows リソース保護は、破損したファイルを検出し、正常に修復しました。 詳細は CBS.Log (%WinDir%\Logs\CBS\CBS.log) にあります。」の場合は、システムファイルが正常に修復された結果となります。
 「Windows リソース保護は、破損したファイルを検出しましたが、その一部を修正できませんでした。 詳細は CBS.Log (%WinDir%\Logs\CBS\CBS.log) にあります。」の場合は、システムファイルの一部が破損したままとなっています。

 「Windows リソース保護は、破損したファイルを検出しましたが、その一部を修正できませんでした。 詳細は CBS.Log (%WinDir%\Logs\CBS\CBS.log) にあります。」の場合、イメージの修復を実施後、再度sdc /scannowを実行する事で、システムファイルが正常になる場合があります。

 イメージの修復は、Windows Updateが利用可能な環境の場合、以下手順にて実行します。

スタート > Windows システムツール の順にクリックします。
コマンド プロンプト を右クリック後、その他 を選択し、管理者として実行をクリックします。
管理者: コマンド プロンプト のウィンドウが表示された後、以下コマンドを入力し、Enterキーを押します。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

 sfc /scannowを、数か月に一回、定期的に実行する事により、PCを安定して利用する事が可能となります。

 他のトラブルが発生した場合、先ずsfc /scannowを実行し、Windows OSのシステムファイルが破損していない状態で、切り分けやトラブル対応を行います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?