見出し画像

ブログのリスキリング。何度でもチャレンジできること。

2021年の7月にブログをやり始めて3年目になる。
早いものです。
収益化を目指して始めたものの、思うようにいかず挫折というか中断してしまったまま。

本業での人事異動が多くて、新しいエリアと新たなプロジェクトなど忙しなくてブログは自然消滅してしまいました。

ようやく新しいエリアへ適用できてきたこともあり、時間をコントロール出来るところまで落ち着いて来たこともあり、ブログへの再挑戦に対するモチベーションが上がってきました。

一年近くブランクあります。
その間にもブログアフィリエイトは随分と変わって来てて、この先もアドセンスのレギュレーションが変わるなど変化が収まる気配は無さそうです。

まずは景品表示法の適用に対応するところからリスタートしました。
一年放置すると、非対応のままになりリスクとなってました。
ゾッとする話ですね。
まだの方はお早めにどうぞ。

1年でも10年ブランクでも、何度でもチャレンジできるのは大きなメリット。

会社だとそうはいかないこと多いので、メリットをフルに活かそうという結論です。

有料テーマswellを使ってます。

ミーハーなワタシはみんな大好きswellを使わせていただいてます。
バージョン更新しておらすで、最新にアップデートしましたら、固定ページでPR表示に対応してくれてて、さすがだなと感動しましたね。

ただ、他のテーマ知らないけど無料テーマのコクーンもPR広告対応されてるようですので、こだわらなければ無料テーマで良いかと思います。

有料テーマだからどうかってのは素人には正直わからないです。
短期的なモチベーションアップにはなるので、18,000円でお尻ぺんぺんするのに、安いと思って買ったような記憶あります。

買い切りなので、買ってしまえば何のことはないし、買って満足なので有料テーマはアリな選択だったとその時の自分を褒めてあげたい。

今だったら買わないと思うので。。。

買うか買わんかで悩む時間ももったいないから、勢いで買えば良いと思います。

カスタマイズにハマると大変

いろいろカスタマイズできるのです。
出来すぎるゆえにカスタマイズの沼にハマると時間をめちゃくちゃ溶かします。

最低限必要な設定しとけば良いです。
高品質な記事を書くことのほうが重要なので、キーワード選定と記事執筆に時間かけたほうが良いとリスキリングしてます。

swellユーザー多いので、ブログやYouTubeで無料で教えてくれるのでありがたいのです。
サクッと設定終わらせて、記事作りましょう。

カスタマイズにこだわるのはアクセスが月に1万とか超えてからでいいかなとリスキリングしてます。

AIのチカラ

ブログ×AI活用はトレンドなのだと認識してます。
従来の手法で勝てるなら、それを継続しますが
まったく結果を出さなかったワタシのようなものにはAI活用をリスキリングはアリです。
やらない理由が見つかるからない。

早いとこAIと友達になりたい。
そんな、心境です。

今後の予定

現段階ではサイト設定を完了目指してスキマ時間の30分とかで、やり始めたばかり。

その後にキーワード選定、記事執筆の予定です。 
年末までに記事執筆まで体制を整えたいと考えてます。

2024年はこれまで叶わなかった収益化に再挑戦です。
これまで、思いつくまま記事を書いてただけだった。視野狭窄で思考停止のよくない状況でした。
1年ほど空いたのは、客観的に見れるのがメリットです。

当時はがむしゃらに書くだけで、冷静さは無かった。
鼻息だけ荒くて、恥ずかしい限りです。その時は必死だったけどやり方が間違っていたけど、怖くて修正出来なかった。

いまならやり直しできる。
リスキリングしながら、再挑戦すること自体に価値はあり、勝ちにいくマインドチェンします

身近な目標設定 

いきなり高い目標を設定して挫折すること多々あります。
例えば10キロ痩せたいとか。。。

ブログだと5桁、6桁とか収益目標ですかね。
初心者にはかなり高い目標値です。

もっと身近で頑張れば手が届く目標にしようと思いますね。

といいながらまだ考えてなかった。

・1記事渾身の力で書き切る
・インデックス、20位以内
・0円から100円

意識低いか、目標低いか高いかは人それぞれ違うので正解はありません。

1記事を渾身の力で書き切る

これだけでも良いかな。

年内に目標達成したいので頑張ります。

より良い情報発信のために活用しサポートいただいた以上の還元をしたいと考えております よろしくお願いします