軽度知的6歳息子、幼稚園年長になる。

軽度知的障害の息子は幼稚園に通う年長6歳。
(軽度自閉症スペクトラム症の診断もあり)

アラフォーの私は不安うつ病。時々パニック障害。適応障害(そもそも結婚生活が向いてない)


今朝は息子とこどもちゃれんじたっちを

午前中に6レッスン。

意味が通じてるのもあれば、クイズ感覚や

勘で答えを選択してるものもあったりするけど

学ぶ事に少しでも触れる事は大切だと思う。


幼稚園の春休みがあと数日で終わろうとしている。

児発は週3回で、春休みは

10時から14時までの4時間。

天気も良くて、お弁当はすぐ近くの公園で食べてるらしい。

児発に通い始めて丁度1年経つが

本当に成長したと思う。

まず第一に、母子分離でも児発で楽しみながら

会話やコミュニケーションの能力が著しく成長した事。

幼稚園入園当初は、母子分離が不安で

私と離れたく無くて、いつもギリギリの時間まで

私が息子を抱っこして過ごしていた。

その息子が、児発の支援員さんの名前も全員覚えて

本当に楽しそうに過ごしている。

居場所を見つけられた事が嬉しい。

あと1年、児発で家族以外の人間と

コミュニケーションを積極的に取れるようになり、

困った時は自らの力でSOSを出す事を臆せずに

出来るようになってほしい。

最近は工作作りにハマっており、

支援員さんに手伝ってもらいながらだけど

少しずつ色んな事の成長に繋がっていると思う。


年少で幼稚園に入園した時は

受け答えもままならず、

幼稚園生活を快適に過ごす事が出来るのか

心配したものだけど、補助の先生にも大変懐いて

楽しく過ごす事が出来ている。

そして、大好きなお友達も出来た。

新しいクラスは誰と一緒になるかな。

また楽しい一年が過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?