見出し画像

「原発の60年超運転を認める」・・なぜ?

2023年02月13日 #原子力規制委員会 の定例会合で、「原発の60年超運転」を認める変更が決定されました。
運転期間の定め #40年ルール が 炉規法 (*)から外されました。

「科学的技術的でなく安全側でもない変更をすべきではない」
どこから見ても当たり前の、石渡委員 の反対は「異なる “心情” をお持ちだ」と4対1の多数決に押し切られる形に。

(*)核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律の略称

#いつものカフェ は、#福島原発事故 後の #放射能の影響 に対する不安から始まった #お母さんたちの勉強会 です。
#原発の危険性 や、現実となってしまった事故の現状など、3度に渡り勉強会を催しました。(2012~14)

なぜ、危険が増す方へ、時代の流れにも逆行しようとするのか。。
利権も保身も、いろいろ大変なのだと思いますが、そろそろ本当に不思議です。
私たちは、まだ意思表示をし続けなけらばならず、
来る統一地方選挙もその一つですね。

#第72回原子力規制委員会臨時会議動画  (2023/2/13)https://www.youtube.com/watch?v=5GgPldDhlq0

#東京新聞  関連記事

#いつものカフェあれから
#ママたちの勉強会
#福岡市早良区
#いつものカフェめぐろ
#あかいつぶつぶの絵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?