見出し画像

愛しさと切なさと心強さと

18日、オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム公演に、星野源さんがサプライズ出演した。その、イベントへのゲスト出演までの経緯を、20日放送の「星野源のオールナイトニッポン」内で、それはそれはとても丁寧に話してくれた。

まあ、本当に…源さんの声のトーン(いつもより落ち着いてた?)、1つ1つ言葉を選んですくい上げるように放つ言葉を聞いてほしいので、radikoやSpotifyで聴いてほしいのだけど。


「僕は絶対オードリーだったら(ドーム)埋まるって思ったんですよ」「(オードリーの)リスナーの人達は、行きたいんだけど入れるんだろうかって不安になってて」「その中で、僕の主題歌が発表された時に"星野源のファンが来たら俺たちが入れないじゃないか"っていうようなことを言ってらっしゃる方がいたんですよね」「それで、ちょっと悲しいなっていうのがあって」
「自分のファンが(出るか出ないか)分かんないことで責められる可能性みたいなものをつぶしときたいな、と」「それはちょっと悲しいし、いやなので」

星野源のオールナイトニッポン

おぉん…

わたしたちはまもられた(感涙)!!!


自分ファンのことを守るためにはっきり「出ない」と明言したことを知る。うぅ…惚れてまう。愛しい…!星野源愛しい!

そして、自身も行けないことが多かったので…と「さっき言ったのは、俺たちが行けないじゃないか、っていうのを責めてるわけじゃないです」とも添えた。先に話した内容が誤解を生むかもしれない、と付け加えたようだった。これはリトルトゥースのことも救っているジャマイカ!!
話をしながら、頭の中で自分が発した言葉の振り返りまで同時進行でやってんの?!って。私は、放った言葉の責任とれてないな…。投げっぱなしだな…。

で、ここまで丁寧な経緯説明をなぜ、ゲストである立場の源さんがしなくていけなかったのか。私はどうしてもこの一連の流れに心を痛めてしまった。

チケット申し込みのところから、全方位に目を向け…もしかしたら情報として入ってきたのかもしれないけど、リトルトゥース(オードリーANNのリスナーさん)にも目を向け、源さんファンもリトルトゥースも少しでも傷が浅くなるようにして。

出演できるようになったらなったで、
ステージに立ったあとも「ごめん」の気持ちが、多分ずーっと源さんにはあって。
ただ、楽しそう!ってわくわくしてその日に向かうだけでもいいのに…って。
私は配信も見てない人なんだけど、源さんが出てきたって聞いて心躍ったもんね。うっっっわ!最高じゃん!!て。

源さんが出る出ないに関係なく、オードリーの2人だけでチケットの倍率えぐかったわけだし、出ないよ発言→出演のことについても自然な流れじゃん?出れる状態なのに出ないのは失礼、ってそれはもちろんそうだし。
ただファンの人が「出ないって言ったじゃん!」て思うのもそれはまた当然で。

しかもこれって全部、誰が悪いってことじゃないのがさぁ。どうしようもないことばっかりじゃない?なんで星野源が謝るのさ…って気持ちが拭えないの。そういう人だと分かってても。
切ねぇなぁ。

↓以下は私の毒なので、スルーしてね(笑)







私がどうしても自分の中で昇華しきれなかったのが、そんな中でのファンの言葉たち。
文字だけだから、言葉の真意は分からないけど、嘘つきとか出ると分かってたら意地でもチケット取ってた、配信も買ったのにとか。そんな言葉が目に入ってしまって、なんかシュン…としちゃってね。もちろん、悪気はないものもあると思うよ?
じゃあ、「出ないって言ったから絶対出ない」つって出演をしなかったらあなた方は満足ですか!!って思わず言いそうになったもん。まあでもそんな争い、誰も幸せにならないしね‪( ◜ᴗ◝ )Twitter(現 X)の下書きに書き連ねてる。下書きは私のブラックボックス(笑)

そう思うことが悪いわけじゃなくて、SNSでは言い方に気をつけようってことでね、それは自戒も込めているんだけどね。

はい、毒終わり!笑



その「ごめんね」の気持ちが、2月13日放送のオールナイトニッポンに表れてて。
配信、見た方がいい と2回ほど言った。それから配信チケット買った人も多かったでしょう。
もしかして…って思えたもの。最大限の匂わせ、源さんありがとうね。

今回のことで、「本当に誠実な人だなぁ」と改めて思ったのだけど、これって我々ファンを始め、周りがそうさせてるんじゃないかな、とも同時に思って。
誠実
誰も置いていかない
配慮の人

こんな言葉で源さんのことを表現して、そうでなきゃいけない…みたいな風にしてるんじゃないかなってそこまで考えちゃった。
たぶん考えすぎだし、元々めちゃくちゃ繊細なタイプの人間だから、関係ないんだろうけどさ。「源さんらしい」っていうのも、自分でも言いながら考えこんじゃう。なんだよ、"らしい"って!笑
頭の中が超絶に忙しいの私。
最近はね、「誰も置いてきぼりにしない」を印籠のように出してきて、何かを与えてもらえるのが当たり前!みたいに捉えられるのも見かけてさ、、、ますます考えちゃう。
わたしはそんな時何にも言えなくてさ。語彙力ぅぅぅ( ・᷄-・᷅ )て頭抱えるしかなくてさ。悔しいっ!悔しいです!
守ってもらってるのに、守ってやれないの(誰)

佐久間さんが、NHK「あさイチ」にコメント出演した時に「テレビで面白いと"人気者"、ラジオで面白いと"好き"になっちゃう」て言ってて、そうなんだよー!!て画面に向かって共感の声をあげたのよ。

ラジオ聴いていくとね、好きが増す。
前にも書いたけど、天井なしの"好き"でね、
あの笑顔を守りたい。

こうやって書いたものが、何かの間違いで目に入るかもしれないけど、だからこそ言わせておくれ。

わたしたち、おともだちだから!!
いろいろ察していけるから!!!
もう少しアホになっても大丈夫!ね!


今、私の脳内には「愛しさと 切なさと 心強さと~」とそこだけがリピートされている。星野源は、愛しさと切なさと心強さで出来てるっぽい(できてない)

最後に…源さんTwitter見てる?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?