見出し画像

イツモココデ、オンラインの学び場が始動しました。                                                  

はじめまして

「イツモココデ」は小中学生が対象の、学びのオンライン空間です。
ホームページだけでは伝えきれない「イツモココデ」のことを、雑談を交えながら、少しずつ発信していきたいと思っています。

着想

きっかけは、NHKで放送されたあるドキュメンタリー番組でした。
異年齢の子どもたちで編成されたクラスがあります。大人は先生ではなく、一歩引いて見守る人。安心して過ごせる環境が整うと、子どもたちは自然と年上の子が年下の子を、何かが得意な子が苦手な子の面倒を見るようになるとのこと。実際に子どもたちが自ら計画し、実行し、成長していく様子に感動し、それがヒントになりました。

これはイエナプランという教育方法の一部を紹介した番組で、私たちはこの子ども同士で学びを進めるニュアンスを、オンラインで実現しようと考えたのです。

何をするの?

誰かが質問を投稿すると、別の誰かがその質問に答えます。
子ども同士のやり取りなので、必ずしも正解にたどり着くことばかりではありません。だったらネット検索すれば?と思われるでしょう。

迷回答?名回答!

わが子の迷回答の経験はありませんか?
ネット記事などに時々取り上げられるのですが、笑ってしまうものの中に、目からウロコの答えを見つけることがあります。子どもならではの視点、柔軟な発想で、教科書では×だけど、広い目で見ると〇をあげてほしいものがたくさんあります。

そんな柔軟な発想や、子どもならではのとらわれない視点を大切に、やり取りできる場がイツモココデです。お互いが導き出す工程を楽しみながら、教えあい、考えあえる空間です。

いざ冒険

イツモココデの私たちにとっても、ご利用される方にとっても、ちょっとした冒険になるかも知れません。子どもたちがイツモココデの時間を楽しむことで、(本音を言うと、面白がってほしいかな)自律してじっくり学んでいける足掛かりになりたいと私たちは考えています。

*改めてNHKの番組名を検索しましたが、数が多く番組名を絞り切れませんでした。
*イエナプランはドイツで生まれた教育方法です。