見出し画像

「よい花は後から」じっくり成長するお子さんを見守る楽しみ。

イツモココデのサービス問い合わせ窓口に、「どうして詳しく書かなくてはならないのですか?」と、質問してきたお子さんがいらっしゃいました。
小学生のお子さんたちは、「なぜ?なに?」の質問投稿がほとんどです。そんな中、問い合わせをされたお子さん(小5)は、回答投稿もよくされています。イツモココデには「質問は、できるだけはっきりと書く」という約束があり、もしかしたら「自分はできているかな」と、心配に思われたのかも知れません。私たちは「自分なりに伝えれば大丈夫!」とメッセージをお送りし、見守ることにしました。
イツモココデでは、終了した他のお子さんのやり取りを、閲覧することができます。閲覧することで学びを共有したり、他の何かを感じる機会にもなると、私たちは考えています。
小5のお子さんは、上手なやり取りを参考に、自分なりに吸収し、コツコツと投稿を続けてくれています。イツモココデの私たちにとって、その一生懸命な様子を見守れるのは、とてもうれしいことです。

イツモココデに限らず、お子さんたちは周りの様子を見て、自分なりに吸収し、何でも少しずつ上手にできるようになっていきます。
お子さんの成長を見守る楽しみを、イツモココデで、保護者の方々と共有できましたらとてもうれしいです。

上の写真は落花生の花です。「よい花は後から」‥おいしい実はまたその後です。落花生はイツモココデのシンボルの一つです。