見出し画像

奥ゆかしい人

おはようございます。今日も良い一日を。

職場の方に「奥ゆかしい方ですよね」という褒め言葉をいただきました。

え?私?奥ゆかしい??

奥ゆかしいと聞いて、控えめだとか、内気だとか、そんな方向のイメージだったので、私ってそんな感じなのかなぁと思ってGoogle先生にどんな意味かを尋ねてみました。

おく‐ゆかし・い【奥床しい】 の解説
[形][文]おくゆか・し[シク]
1 深みと品位があって、心がひかれる。深い心遣いが感じられて慕わしい。「人柄が―・い」
2 《「奥行かし」で、心がひかれる意から》奥にひそむものに強く心がひかれる。さらによく知りたい。→床 (ゆか) しい
「いつしか聞かまほしく―・しき心ちするに」〈大鏡・序〉
[派生]おくゆかしがる[動ラ五]おくゆかしげ[形動]おくゆかしさ[名]

goo 辞書

表に見えているだけではなく、私が考えていることや、思ってること、背景を褒めてもらえたようでとても嬉しくなりました。

人とコミュニケーションする時には、表に見えている一面だけではなく、その人が何を考え何を感じているのか、どんな想いを持って人生を過ごしているのか、どんな背景を生きてきたのか、その人の奥にあるものを汲み取っていける人になりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?