見出し画像

大阪

週末は大阪に向かいました。

それにしてもこの数週間で、コロナがとんでも無いことになり私の職場でも次々に体調不良者が出てきています。今日も2人の陽性者が出て、体調不良者が3人。全体でも20人程度のうちの会社はどうなっていくんだろうとちょっとした不安がきているところです。(どちらかといえば、コロナの不安よりもコロナに対する会社の対応に不安を感じてるところ笑)

そうそう、そんな最中に大阪に行ったんです。目的は人に会うこと。
SNSで知り合って、メッセージのやり取りをしたり電話で話したりしてたんだけど、一度お会いしてみませんかという話に。

この辺りのフットワークの軽さは我ながら誉めていいんじゃ無いかと思っていますが、結果お会いできてよかったと思っています。

私は九州の生まれ育ちですが、本当に大阪は異文化。
観光で行く時は、自分で目的地や道を調べながら行くから、目的地にたどり着くのに必死になってしまうけど、今回は地元の方のご案内。ついていくだけだったので、あちらこちらキョロキョロしながら、大阪の空気を肌で感じながら、大阪の匂いを吸い込みながら感じ取ってきました。

新幹線を降りると、まっすぐ歩けないくらいの人がうじゃうじゃ。エスカレーターはそうだった、右側に。外に出るとテッペンが見えないくらいの高層ビルに囲まれた大阪。「都会だ〜〜〜」と思わずつぶやいた私に「そうやで、大阪は都会やなぁ」と教えてくれるその人。

お好み焼きをご馳走になり街をウロウロ。

なんだか大阪って、めちゃくちゃ都会なんだけど、古い昔の雰囲気もあって、なんともいえない不思議な街です。

びっくりしたのは、朝から飲んでる、昼間も飲んでる。

人と人とのやりとりなんか、これが日常やでって話してもらったけど、私の身の回りと違いすぎてびっくりの連続。

そこに「人」が感じられる街なんだなと思いました。

日本がこれから頑張っていく鍵は大阪にあるという人がいます。
行ってみて肌で感じた時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?