見出し画像

どうにも書くのが難しい・・・

三日坊主より飽きっぽい自信がある

言い訳でしかないけど、一日中仕事をして家に帰るころにはもうすでにヘロヘロだし、一日中椅子に座ってパソコンを眺めてるものだから、目もしょぼしょぼ。

しっかり”努力する”訓練をしてこなかったことを後悔しているところだ。

まずできないことを並べ立ててみると。
私は、何か資格も持ってなければ、人生の中でこれをやり遂げた!と胸を張って自慢できる経験もなければ、仕事で結果を出したという実績もない。実のところ、簿記3級でさえもまともに取れない。

それなのに周りからの評価で"我慢強い"と言われることがしばしばあるのは不思議でたまらない。

その昔、父が言ってた言葉が記憶に残ってる。
幼少の頃ピアノを習っていたのですが、技術としてはまぁ下手くそなわけではないしかと言って上手なわけではない。私も自分の身の程はわきまえていて、ピアニストになりたいとかと言うわけではなく趣味として上手に弾けたらいいなと思ってはいたのですが。

その時はいつものようにピアノの練習をしていて。たまたま親戚が来ていて、父に何か言ったのでしょう。将来ピアノやったらいいとかなんとかきっとそう言うことだと思う。

それで父が言ってたこと。
「本当にピアノが好きだったら、5時間でも8時間でも10時間でもいつまでもやるだろう。そうではないから無理だ。」と。

好きだけど、そんなに1日に5時間も8時間も10時間もやり続けられるかって言ったらそうでもない。私にとって好きなこととかやりたいことってそんなものだし、好きなこととかやりたいことのハードルがめちゃめちゃ高くなってしまったのかもしれないなって書きながら思った(笑)

とにかく飽きっぽい。

突然、これからは何か資格持ってた方がいい!と思い立つ。そして、結局途中で飽きて取得できない。

昔から携帯の中にはゲームがたくさん入ってる。面白そうだと思ってダウンロードして、最初こそやるものの結局すぐに飽きて次のゲームをダウンロードしてしまうから。

でも、飽きっぽいなら。
"挑戦した数だけは負けない"って自信もっていいと思うって言葉には救われた。

好奇心はとにかく旺盛。あれもやってみたい、これもやってみたい。いろんなところに行ってみたい、いろんな人に出会ってみたい。

結局は欲張りなのかもしれないけど。

そんなこんなで、どうにかこうにか書くことは続けて行けたらなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?