見出し画像

休校中に読んでほしい本 18選+α

緊急事態宣言がとうとう…。3月からバイトは(イベントの派遣なので)全てキャンセルになり、行きたかったコンサートは延期になり、今日楽しみにしていた番組も緊急特番で延期になり、コロナほんと何やってくれんだと毎日暇している大学生です。春休みの長い大学なもので4ヶ月目に突入しました。ほんと長すぎる。2ヶ月以上舞台挨拶やトークショーの現場がないのも久しぶりですね。

小学生の頃から読書が好きだったけれど高校生の頃から俳優にハマると少しずつ読書量も減って行き、とうとう月1冊ペースになってきたところに!この長い休み期間!これまで読んできた本を再読し始めました。

今回のnoteは「休校中に読んでほしい本」。”面白い”だけではなく”救われた””人幅広がった”視点で選びました。んー。小学生から高校生におすすめしたいけどその年代はnote読まないよね…。んー。困った困った。ふらっと立ち読みしに来た方が「これ読んだことある〜」とか「この本子ども読んでたからこっちの本買ってあげようかな」とか、お家時間の楽しみになってくれたらいいなぁ。

ちなみにくぐつまゆさんのnote見ていて「わたしも好きをお披露目したいな〜」と思い今書いてる次第です。以下のnoteからテンプレいただきました!まゆさんのデザインかわいくて見やすくて特に手書き文字使ったデザイン好き☺︎

それではおすすめ本→→→

おすすめ本-01

偏らないように選んだつもりだけど…。

横軸は見たとおりおすすめ年齢。
大人が読んでも面白いのたくさんあります。

縦軸は
「軽い」・・・文量が少ない、ハッピーエンド、スラスラ読める
「重い」・・・本が分厚い、いじめ、死 
という全般的に見て主観で並べてます。

幼稚園
・ケチャップマン(絵本)
高校生の頃に本屋で立ち読みしてた中で出会いました。鈴木のりたけさんのデビュー作。シュール。とにかくシュールです!幼稚園生におすすめしちゃったけどこれは大人が楽しめそうだな。ポテトフライの専門店でひたすらポテトを揚げる日々のケチャップマンです。
・旅の絵本(絵本)
8巻まで出てるのかな?中部ヨーロッパの風景を描いた絵本。自然や町並みの絵がとにかく綺麗。綺麗ってよりは心が落ち着く。この絵本が本棚にある大人になりたい。
・こそあどの森
12巻完結の児童書です。わたしが本好きになったきっかけ。一人で読むなら小学生からかな。幼稚園生の頃に1章ずつ読み聞かせをしてもらってた。丁寧に描かれている世界観と暖かい森の住人たちとのやりとり。読書のワクワクドキドキは全てこそあどの森で知りました。大人のファンが多い印象。

幼稚園生の頃は自分で読めないからね。大人にたくさん本もらってほしいな。あとこの年になってから読む絵本めちゃ面白いです。冨安陽子さんの「オニのサラリーマン」も思わず頑張れと言いたくなるようなオニのサラリーマン。お弁当持って地獄に出勤するんだったっけな…。コロナ終わったらまた本屋行って子どもコーナーで絵本たくさん読みたいです。

小学生中学生はまた次に。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?