見出し画像

絵の描けない美大生

美大に入れば絵が描けるようになるかな」と思っている数年前の私へ

「美大生だから絵描けるんでしょ?」と思われては困る。

「いやいや、描けないレベルが違うじゃん」と言われたらそうかもしれない。「描けない」の基準が君とは違うのはそうかもしれない。

そもそも美大は絵の描き方を教えてくれるところではない。

もっと言えばIllustratorやPhotoshopといったデザインソフトの使い方も教えてくれる訳ではない。
私の場合建築学科だけれどCADを教わったこともない。

全部独学である。

まさにこれです。これ早く知りたかった。

①【自分がいいと思う建築を】に関しては建築史や建築概論といった座学で学ぶところもあるけれど、設計課題の授業に関して言えば実際のところ②の【自分のやり方で設計して】のところだけの指導である。
③【自分のやり方で表現して】、つまりCADや模型やパース絵はみんな先輩の手伝いをしながら盗んだり、独学だったりするのだ。講評の時に多少は表現方法に言及はあるものの、あくまで「こうしたら?」のアドバイスであってそのテクニックは自分で習得するしかない。

「とは言っても美大に入ってる時点で基礎はできてるってことでしょ?」

そんなことはない。学科試験だけで受かる大学もある。実際私もセンターの数学だけで入ったから。

(まぁ別の大学を受験するために1年だけデッサンを習っていたし、実際半分くらいの学生は美術予備校出身だったりするから基礎はできている訳だけれど。)

ジャニーズが好きだからよく流れてくるレポ絵やFA(ファンアート)を見るけれど私には描けない(レポ絵描けるようになりたい泣)。
似顔絵を描いてと言われても描けない。

(そういえば油絵学科の人が「似顔絵描いて〜って言われても描けねぇよ」と介護実習の後に愚痴ってたな)

でも自分の頭の中をアウトプットするための絵(自分だけがわかればいい絵)の描き方は習得したし、相手に伝えるための表現方法も絵が描けないから写真をトレスしたり人の素材をどこからか引っ張ってきたりなんとかやってる状態だ。

美大に入ったから絵が描けるようになるのではない。表現方法としての絵は自力で習得するものなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?