見出し画像

インビザライン 14週間目


インビザライン14週間目になりました!

マウスピースは13枚目に突入しました。



比較写真、もっとちゃんと強制開始前撮っておけばよかったなーと後悔中…

とりあえず13枚目に交換前日の状態を撮影📸


⚠️以下、歯の写真です



iOS の画像 (1)

やはり噛んだ時に、向かって右上がりな咬合面だった印象が、少しずつ軽減されているような気がしてます。

笑った時に歯茎が片方だけめちゃくちゃ出てたんですけど、それも改善されてきてます。(気のせいかもだけど笑)


iOS の画像

矯正開始のかなり前に撮った写真ですが、下から撮ったやつこれしかなかったから、これで比較!!

一番驚いてるのは

・前歯の噛み合わせが良くなってきている

・上の前歯6本(左右1〜3番)の歪みが少し真っ直ぐになってる

・上の犬歯の出っ張り感が軽減されてる

・下顎左2番が結構前に出てきてることです。

噛んだ時に前歯が全く噛み合ってなかったのですが、マウスピース外して食事してる時とかに、前歯同士が当たっている感触が出てきました。

生まれてこの方そこの歯同士が当たる感覚を知らなかったので、こんな感じなんだ…と驚愕とともにめちゃくちゃ嬉しいです。笑

あとはフロス通してると、上下犬歯と4番の間がスッカスカになってるんで、動いてるんだなーと実感してます!!


週1で拡大装置広げてちょっとずつ拡大していってるので、歯のアーチも広がっていることでしょう😇

早く前から見た時の上の歯が揃って欲しいな〜〜!!


とりあえず下の拡大床が取れる予定の24枚目まで折り返し地点に来たので、気長に頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?