見出し画像

デビットカード不正利用で10万失った女


10月某日。デビット機能付きクレジットカードを不正利用され、10万を失った。

不正利用されたのは、土曜日と日曜日だった。
私は土曜日から恋人とディズニーランドに遊びに行っていて、週末を満喫していた。この時すでに、不正利用されていることも知らずに。
そのまま近辺のホテルに宿泊。日曜日はホテルでのんびり朝食を食べていた。この時すでに、10万円を失っていることも知らずに。

翌日(月曜日)、いつもの日課でマネーフォワードの口座情報を更新した。
いつも平日の朝は、マネーフォワード上で連携している口座のデータを更新し、週末に使ったお金の用途を入力しているのだ。

ん??なんか高額な引き落としがあるな。ディズニーで何か買ったっけ。

・・・いや、思い出してもパーク内で買ったのはせいぜいポップコーンとかチュロスとか、そんなレベルのものだ。

急いでデビットカードが使われた時刻をメールで検索して調べてみる。

29660円、16140円、29890円、27940円・・・
立て続けに比較的高額な引き落としが続いている。おかしい。ドケチな私がこんな豪遊をするはずがない!!!

デビットカードはご存知の通り、利用するとすぐに口座から引き落とされるため、いくら早く気づこうが、私の手元にはもうこの10万円はないのだ。

悔しい。悔しすぎる。誰だよ。人のお金で何に使いやがった。
不正利用を確信した私は、すぐにカード会社へ連絡した。

まずはカード会社へ連絡

私が利用していたのは楽天JCBのデビットカードだったので、すぐさま楽天の問い合わせ用のチャットで連絡。すると、「ひとまず、利用明細に加盟店が反映されるまでお待ちください。」と言われた。
身に覚えのない引き落としといえど、加盟店が反映されるまでは不正利用であるていで手続きを進められないようだ。

大人しく、利用明細に加盟店が反映されるのを待った。幸い、5日程度で利用明細に反映された。この5日間本当に生きた心地がしなかった。
ものによっては、2週間〜3週間かかることもあるらしい。⚪︎んでまうわ、そんなん。

何はともあれ、チャットですぐに楽天に連絡がつくところはとても良かった。また、決済時に発行される承認番号(メールに載っている)を伝えたら、確定ではないが仮情報で利用加盟店を教えてくれた。これもラッキーだった。

この時に、「利用明細が反映されて、やはり身に覚えのない利用でしたら、こちらへ連絡ください」と、補償受付用の電話番号を教えてくれたので、控えておいた。

あと、一旦デビットカードの機能を停止しておいた。完全停止ではなく、機能を一時的に停止できる機能だ。

利用明細に加盟店が反映された!

5日ほどして明細に加盟店が反映されたので、前回の問い合わせ時に教えてくれた電話番号へすぐに連絡を入れた。
こういう電話サポートって繋がるまでめちゃくちゃ時間がかかる印象だけど、こちらもすぐにオペレーターへ繋がった。

私「デビットカードの不正利用にあったんですけど・・・」
楽天「そうしましたら、現在使われているクレジットカードは停止させていただきます」

と、電話口で本人確認を終えたのちにデビットカードは完全に停止された。電話でやってくれるところも楽でいいね。

補償受付までの流れ

その後の流れはこんな感じだった。

  1. 補償受付用の書類を家に送付するので、記入して返送してね

  2. 警察に被害届を出してください。受理されない場合もあるけど、その場合は相談した日時、警察署名、部署名、担当者名を教えてね

  3. 補償受付用の書類をもとに返金対象か審査するよ。審査には時間がかかるよ。利用者(私)に過失がある場合などは、返金されないこともあるよ

書類自体は電話から1週間程度で届いたので、届くまでの間に警察署へ行って相談してきた。案の定被害届は受理されなかったが、相談番号を発行してもらったので、書類にはその旨を記載した。被害届出せない理由としては、実際被害を被ってるのは加盟店だかららしい。謎。

書類を書いたり、なんか書類送るのにカードの両面のコピーもいるし、警察署へ行ったり、お金も時間も使った。本当に最悪。これで返金されなかったらマジで暴れる。
返金されるかどうかが分からないっていうのがまた辛いポイント。ここは返金されたかどうかは、またお知らせします。(T_T)

不正利用は、謎のタクシー利用だった

私のデビットカードは、S.RIDEというタクシー会社で使われていた。
29660円、16140円、29890円、27940円・・・
この引き落としは全てタクシーで使われていた。
S.RIDEは都内付近を走るタクシーのようで、乗車場所も明細に記載されているのだが、横浜だったり台東区だったり、早朝に乗っていたり深夜に乗っていたり。そもそもタクシーで3万円近く使って移動って、どこに行ってるんだよ。

GoogleMapで「この辺で乗りやがったのか・・・ちくしょう・・・」と、調べてもどうしようもないことなのに、無駄な時間を費やした。

一応S.RIDEにも問い合わせフォームから連絡を入れたら、「利用時間、金額と一致するアカウントがありましたので、該当のアカウントは停止いたしました」とすぐに返信してくれた。ありがたい。



まとめ

私の場合は普段から明細を見る習慣があったので、幸い不正利用されてからすぐに気づくことができた。(まぁデビットカードだからすぐ気付いたところで、既にお金失ってるんだけど。笑)
デビットカード恐怖症になってしまったので、再発行は普通のクレジットカードにしました。

今回、これから気をつけようと思ったこと。

⚫︎ 信頼の薄いサイトでのネットショッピングする時は、銀行振込を使う
私は結構 韓国通販で服を買ったりしていたので、ここからカード情報が漏れた可能性が非常に高いです。私の場合は振込手数料無料だったりの特典があるので、十分に信頼のおけるサイト以外では基本銀行振込を使用しようと思いました。

⚫︎ カードの明細はなるべくこまめに確認する
カードの引き落としがあってから一定期間以上経過してから補償受付しても、返金されない可能性が高いそうです。
私はたまたま、マネーフォワードなどの家計簿を通してすぐに不正な利用に気づくことができましたが、わざわざクレジットカードのアプリを開いて明細を見ることはあまりしていませんでした。また、引き落としのメールも届いてはいるけども、開封せず放置している状態でした。
今回を機に、デビットカードからクレジットカードへの変更 及び、引き落としの通知(アプリ通知、メールには重要ラベルが自動で貼られるようになど)を設定し、引き落とし額が分かるようにしました。
いかに早く気づくことができるか、ここが重要だなと思いました。

⚫︎ クレジットカードの裏面には署名を必ずする
今回、クレジットカードの両面のコピーを取って提出しなければならなかったのですが、裏面に署名がなければ補償してもらえない可能性が高いそうです。


まだ返金されるのか分からない状態で不安でいっぱいですが、、また結果どうだったかは更新します!



2024/1/29 追記

今日楽天から電話があって、最終の事実確認的な電話があった。

・不正利用された金額の再確認
・デビットカードは主に対面決済、ネット決済どちらが多かったか
・カードの主な利用目的はなんだったか?(給与受取口座なのか、カード引落し用なのか等々)
・カードの情報をクラウド上に保存していたりしていなかったか?
・AmazonやGoogleなどを装ったメールからURLに飛んで情報の入力はしていなかったか?

といったことを聞かれましたので、全て正直に答えました。

このまま審査が通れば1ヶ月後くらいに入金確認書類的なのが自宅に届いて、それに記入して返送すれば口座に返金されるそうです。
もし審査が通らなかった場合はまた担当者から電話があるとのこと。

どちらにしよ決着つくまで、まだあと1ヶ月以上はかかりそうですね…
返金されることを願うしかありません。ドキドキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?