Hostdonでおひとりさまインスタンスを建てました🥳

自分で取ったドメインでおひとりさまインスタンスを建てたい!

…と思いまして、Hostdonを使ってインスタンスを建てました。ドメイン取得に使ったのはCloudflareです。

今回、サブドメインを利用したため、Cloudflareではどのように設定するかの備忘録としてnoteを書きます。

※Hostdonの登録・設定は以下記事が詳しいです。
Hostdonへの登録とMastodonの作成 – Hostdon私的まとめ🔗

Cloudflareでサブドメインの設定をする

CloudflareのDNSレコード設定画面

サブドメインの設定は、DNSレコードを追加することでおこないます。
設定内容としては主に以下の2つになります。

  • 「ターゲット」の入力

  • プロキシステータスの変更

ターゲットの変更

Hostdonにてインスタンス新規作成の申請を送信すると、DNSレコード変更のお願いがメールされてきます。
そこに記載の「追加内容」の値を『ターゲット』に入力します。

プロキシステータスの変更

オフにします。
※オンのままだとどうしても設定がうまくいった確証が持てず…。もしかしたらオンのままでもいけるかもしれないのですが、自分の場合はオフにしてからすぐにインスタンス作成完了通知が来ました。

おわりに

DNSとは?CNAMEとは?とそこからめっちゃググったりしたのですが、結果的にはCNAME行をひとつ追加するだけの作業でした。