見出し画像

【海外シングルファザー日記】鹿公園でバーベキュー / ラグビー納会

一年間ありがとう

次男くんが所属するラグビーチームが1年間大会を終えました。バイエルンラクビー協会では、1年間で実に6回総当たりのリーグ戦をやって、総合順位が決まります。次男の所属するU-10カテゴリは堂々3位の成績でした。チームで一番トライをとったかな?ってくらい大活躍の一年でした。

芝生で表彰式

チームには本当にお世話になりました。移民の次男くんを受け入れてくれて、チームの一員として認めてくれた素敵なチームメイトのみんなも、シングルファザー状態で生活してる俺たちのことを気遣ってくれてビールたくさん奢ってくれた保護者の皆さんも!すっごい素敵な方々!地元の暮らしのことから文化のことまで、たくさん教えていただきました。

このブログをきっかけに繋がったご家族もいて、とても楽しい一年だったなあ、と、感謝の気持ちでいっぱいです。

一番よく聞かれる質問は「日本の家族はこっちに連れてこないのか?」というものでした。これはどうしようかねえ。今後の課題です!

感謝の気持ちも込めて納会やっちゃえ

さて、そんなこんなで、飲み友と化したパパたち企画で納会も兼ねてバーベキューをやることにしました!

昔住んでたスペインもそうでしたが、ドイツ人も屋外で気持ちいい空気を浴びながらするバーベキューが大好きです。みんな道具を持っていて、すっげえ慣れてるw

ということで「いついつにここ集合ね!」っていうだけで簡単に成立します。

ドイツの大きな公園は「Grillzone」というバーベキュー場があり、予約不要で、みんな思い思いのあき場所でバーベキューを楽しめるようになっています。


うちの真横の公園にもこのGrillzoneがあり、ここに引っ越してきたときから気になっていました。ということで思い立ったら即実行!

日陰みつけて場所取りしてタープ張ってみた
日本式アスパラベーコン!
焼き鳥持参!他のパパたちもみんなでグリルを持ち寄り!
広々した公園!

朝はみんな11時ごろから来るみたい。コンクリで整備されてて木陰などもあるプライムロケーションは朝9時半にいったらもう取られてました。芝生の上でも火がつかえるのでコンクリ整備とか結局関係なかったんすけどね。ひろびろとしてるので、ぶっちゃけ何時に来てもどこかスペースはあって、楽しめます。

芝生も広々なので、子供達はボールや水で遊ぶこともできてすごい便利。

スーパーも徒歩5分にあるし、公園にはトイレも水汲み場もゴミ箱もあるので最強でした。

この手軽さ/簡単さはクセになりそうです。夏に向けて(暑いけど)ガンガンやろうかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?