見出し画像

美容室と緊急事態宣言

(発表が10日だそうで、編集し直しました。画像は9日のままですが、、。)

こんにちは。

昨日は久しぶりにテレビにかじりつきました。

政府、首相の認識と東京都(都知事)の認識のズレが解消されませんでした。

平たくいうと、政府は100平方メートル以下の美容室は営業可能事業所という経済相の判断。

都知事は営業自粛要請。

完全に宙ぶらりんな64平方メートルの当サロンです。

ぼくの判断は、10日にもう一度すり合わせをした会見があるとのことで、詳しいガイドラインが出ることを信じて10日まで営業を続けるという判断をしました。

画像1

もちろん相当悩みました。世間体やスマートさも重視したい気持ちもありましたし。知り合いのサロンも休みが増えてきました。

完全プライベートサロンとしての3日間。

その後はおそらくしばらくは休業とすると考えています。

本当にありがたいことですが、2日間の予約は全て埋まり、皆様に支えられてることを実感します。

除菌カードを首から下げ、マスクをし、アルコール消毒しながら、しっかりと施術させて頂きます。


内状を言うのも微妙ではありますが、弊社は有給休暇扱いもしません。

会社都合休暇として、給与は満額従業員に出します。

これが長く続くと、、。ってことですね。



(政府は100平方メートル以下の美容室は営業可能事業所という経済相の判断)

さっきの話。

これが、営業可能事業所と言う判断の元、何かしらの助成漏れを起こすんじゃないかと不安があります。

実はぼくとしては都知事の意見が通って全国的に自粛としたガイドラインができた方がみんなが安心して休めるのに。って思ってます。

東京都だけみたいなようで、他の道府県の100平方メートル以下の美容室オーナーさんは本当に同じことで頭を悩ませているんじゃないかなと思います。

この広さに対する変な線引きを解消して、クリアなガイドラインが10日に出ることを祈ってます。


雇用調整助成金と公庫の融資の手続きはほぼ終えました。

あとは体力勝負。


頑張ります!


いつくし 才田



こんな僕にありがとうございます! もったいないと思われないよう頑張ります!汗