見出し画像

「これだ‼」と思うものを撮る|私の写真撮影のこだわり

こんにちは、イツキです。

今回は、私の写真撮影の時のこだわりについて紹介します。

私の写真のこだわりは、ズバリ「これだ‼」と思えるものを撮って保存することです。

理由は、単純にその時その瞬間のものを撮り、撮った対象物を自分の目でしっかり見たいからです。

昔は、何か事あるごとに写真を撮っていましたが、撮影ばかり意識が向きすぎて対象物をしっかり見ずに立ち去っていました。

そのため、その瞬間のことについて覚えていないことがほとんど(笑)
また、同じ写真を多数撮り過ぎたが故に「どれが一番良いいんだっけか・・・」と良いショットが選べないこともありました。

撮るものと撮らないもの

カモメ

そんなことがあって、私は「これは撮る」「これは撮らない(たとえ、一緒にいる友達が一斉にスマホを構えても 笑)」と撮影スタイルに対する意識が変わりました。

いつ頃からそうなったのか覚えていませんが、ただ無作為に撮影しても対象物に対して何かしらの感情を抱かなければ意味もないし、自分の目でじっくり見ること(=この目に焼き付けたい)を重要視するようになりました。

写真撮影に対するこだわりを持ち始めてから撮影時の瞬間のことを覚えられるようになり、連射しても自分に取ってのベストショットをスムーズに選べるようになりました。


私にとってのベストショット

画像2

アジサイ

画像6

画像5

画像6

大人になってからいろんなところに足を運ぶようになって、今まで見たことない風景を写真に収める機会が増えてきました。今後も「これだ‼」と思う瞬間のものを撮り続けていきたいです。


#カメラのたのしみ方


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?