収支報告投稿と自己取引から見るFX考察

この題目から記事を開く皆さんは、「お金」大好きですよね?こんな記事を書く私ももちろんお金は大好きです。
山奥で自給自足しない限り、お金は切っても切れないこの社会。
人一倍好きだからこそ、もっと知識を積もうと思えるのではないかと、私は考えます。


頑張って仕事で稼いだ大事なお金、税金や生活費、教育養育費や借金の返済で消えていき、手元に残るのは僅かなもの。
その残りをいざという時のために貯金と考えられればいいのでしょうが、残り分以上に使いたい増やしたいと考えてしまうのはよくある事。
そして、頭によぎるのは競馬・競輪・宝くじにスロットパチンコ……。
少額で大金を狙えるいわゆるギャンブルと呼ばれる手段です。

宝くじを稼ぎ先として期待するのは論外ですし、競馬・競輪はしっかり分析される一部の方が利益を出しているかと思われます。投稿での収益報告をされている方の何人かが、noteで予想販売をされている模様。
パチンコスロットは散発した大勝ちの投稿が見られます。しかし、現環境だとトータルで考えると厳しいかと。
期待値を追って生計を立てるプロやプロに近い人はいますし、実践では負けても執筆やYouTube・集客等で収益をあげる人もいます。

そう考えるとギャンブルでも稼ぐ人は稼げます……が、そのためには相応の研究や努力が必要で、一般の……ほとんどの人はトータル収支はマイナスでしょう。

では、書籍も多数出版されている株やFX(これも人によってはギャンブル扱いですが)ではどうなのか?
実際に経験している方の収支関連投稿を中心に考えてみたいと思います。
表題の考察まで無料公開しておりますので、良ければそこまでお付き合いください。
有料範囲はファンダメンタル要素による狙い目通貨並びにファンダメンタルの内容。売り抜けるタイミングの記載となります。
参考までに、公開2024年の1/2より1ロット保有した状態から今回更新の2/4時点での目安含み損益は+18万程となっております。


株での収益は?


株については新NISA枠の拡大で、資産形成を考えている人もいるのではないでしょうか?

X(Twitter)での反応を調べてみると、株は時価が下がっても上がっても積み増しが基本で配当の話題が多かったです。
プラスな話題投稿は、定期的に積み増し、下がった時にも積み増しで、どれだけ資産を増やせたか、どれだけ配当が得られたという内容が多かったです。
情勢・景気の不安定な現在と、ほぼ成長のない横ばいの日経平均を見る限り、今から購入して10倍株・100倍株が出る可能性はかなり低そうです。
可能性のある新規公開株(IPO)があっても振り分けは運ですし、そのポジションを手に入れるにも買うにも相応の資金力は必要ですね(汗

株を短期中期で売買される投稿も見受けられましたが、損失(負け)報告が複数見られたので、短期トレードは競馬競輪と同じく相応の分析が必要でしょう。
株の立ち位置としては、トレードで稼ぐというよりリスクリターンの大きな貯金といった感じでしょうか。
別途調べたところ、株の過去の動きによると、1年2年の短期保有では上振れも大きい代わりに下振れも大きくギャンブルに近い数値になるとの事。分散して10年20年保有で上振れは小さくなる代わりに下振れでもマイナスになりにくくなる傾向がある様なので、すぐさま利益を得たい人には向かないと考えます。
ローソク足からの分析(テクニカル)ではなく、業績や経営から株価の上昇下降も判断(ファンダメンタル)できるので、知識の深いジャンルかつ伸びそうな要素で短期的に資産を増やす方もいそうですね。過去の例を挙げますと、ポケモンの新作発表(ポケモンGOだったかも?)→連日任天堂株のストップ高もニュースになっていました。
新NISAの非課税枠の拡大がありますので、元本割れのリスクがあるかわりに高配当の貯金といった立ち位置での保持が有効そうです。
過去には世界恐慌で株価が9割減なんて事例もありましたので(この件を知ってる世代が株もギャンブルと言うのかな?)、万が一価値が0になっても生活に困らない範囲で所持しておきたいですね。

資産と言えば、定期で還付金のある保険や満期でお金が返ってくる保険もありますが、学資保険以外は大抵目減りして戻ってきます。
そういった保険を検討するなら、掛け捨ての必要な保険だけかけて、差額分何社かの大手株を積み増しした方が単純な率が良さそうです(株価維持+複利年3%でざっと計算した限りですが)。
目減り分だけ掛け捨ての保険に使ったとも考えられますが、そこは保険内容と株の配当を比較して考えてみてください。還付金分を投資に回しておけば計算上それ以上のリターンが得られる可能性もありますし、満期以前に解約となると還付金はかなり目減りするみたいです。ただし、株は元本割れや無配、上場廃止になれば0になる可能性があります。
どちらがいいと一概には言えませんが、保険に関しても日々の生活に差し障りのない範囲で、ですね。

【結論】 株はリスクリターンの大きな貯金。定期的な積み重ねで、過去データからすると10年単位での長期保有が有効そう。ただし、大恐慌の事例もあるので資産を株一択で積み増しは要注意。

FXでの収益は? 〜前書き〜

最後に本題のFX。
株だと資産を重ねて不労所得を……というかんじですが、FXは日銭を稼ぐ人もいて専業もいてと、私にとってはさっさとFIREしたいと思う人が1番多く行き着く先。なんてイメージを持っています。
日銭を稼げるその理由は、危険の少ない国内口座でも株の8倍のレバレッジ(*テコの原理。小さな力で大きなものを動かす事。FXの場合、少額でその何倍ものお金を取引に扱える事。株なら3倍、FXなら25倍までレバレッジをかけられる)。
これがほんとヤバい。

100万円の資金があれば最大2500万円分のお金を扱えるので、利益も大きいが損失もゴリゴリ増える。
国内口座のレバレッジでは25倍でも大きいですが、海外口座の高レバレッジになると500・1000・無制限と最大倍率がおかし過ぎる。パチンコスロットが裸足で逃げ出す、超ハイリスクハイリターンの合法ギャンブル。数万数十万が一瞬にして溶けた報告、桁のおかしい爆益報告が日常的に投稿されています。
一発逆転のあるFXですが、特に海外FXはギャンブルなので投資する資金全てを失う可能性を頭に入れた上で参入するか検討しましょう。
手持ちが全て無くなる可能性があるので借金なんて以ての外。FXで借金地獄だと投稿している人も少なくありません。

どれくらいヤバいのが一度体験してみようと、海外口座を作ってボーナス含めて15万円でチャレンジ。
ポンドドルを2.5ロットをロング(買い)でポチってみたところ、僅か5分で残高2万になりました。
……あれ、逆にポチって放置してれば2千万超えてたんですよねぇ……。
こんな感じでハイリスクハイリターンの海外FX。
ロット(注文量)と残金次第では1・2回のミスで全損も普通にあるので(マイナスになった時に国内口座と違って追証(*赤字分の借金みたいなもの)が無いのだけはマシですが)、海外口座を使うなら少額スタートからの取引じゃないと数年溜めた貯金が2〜3ヶ月経たずに無くなる……なんてことになりそうです。
借金でのFXは本当にダメ!
国内口座でも相場の暴落暴騰で1千万単位での追証がなんて事例もありましたので国内でもある程度のSL(ストップロス。損切りの設定)と、最初から入金しないで資金に余力を持たせておく事は必須です。

こんな危険なFXでどうやってハイリターンを得られるのか?
投稿報告を中心に検討してみたいと思います。

FXでの収益は? 〜保有期間・デイトレード〜


まず、通貨を保有する期間から見てみます。
短期トレードのプラス報告ですが殆どの投稿が先出しアカウントから付随した利確報告。
個人での利確報告もありますが、圧倒的に数が少ない。
どちらも共通するのはきちんとテクニカル分析した上で売買タイミングを判断している事。
基本、ファンダメンタル分析は要人発言や指標の時だけですが、相場が荒くなりがちなのでその時間帯は取引を避ける傾向が多く見られます。(他にも荒れやすいゴトー日も取引避けがち)
前述の内容と同じですが、勝つためにはまず知識を持つ事。退場する人が多いのは、株やFXでこの銘柄が熱いと言われて参入しても知識不足で適当に買って損してしまうからだと考えます。
自分でもチャートの形を値動きのパターンに当てはめられた時は割りかし方向は当たりますが、チャートを見て今ならいけると衝動買いした時は大体損切り・全損します。
……行けそうな時の衝動買いを抑えるのが私にとっては課題ですね。


知識不足なら勉強しつつも知識のある人が出してくれた情報に乗る、いわゆるイナゴと言われるトレード方法しかないと思われます。
知識のほとんどない私も、先出しの方を何人もフォローして参考にしてみました。

その結果……トータルマイナス!勝てない!

いえ、プラスになるパターンが多いのは確かです(中には無理矢理、逆の流れの僅かな調整部分を成功にする人もいましたが)。
実際、イナゴでトータルプラスとの報告も多数見受けられます。
私がイナゴで勝てない理由を考えたところ、タイムラグ、玉石混交な点、損切りが決まっていない点が考えられました。

・タイムラグーーーどうしても通知から遅れてエントリーとなるので値動きが早いと間に合わない。また、仕事中だとすぐに対応できず見逃しも。間に合ったと思って決済するも、すぐに利確報告→注文した時には高値を掴んでいて損失になる事も。

・玉石混交ーーー先出しされる方を数多くフォローしていると似たような時間に似たような分析の通知が次々届きます。
利益範囲の大小差がありますし、同じ分析方法でもどのタイミングで入ったらいいのか迷います。
中には詐欺被害などのトラブル報告や、先出しから業者のアピールに舵を切るアカウント。煽り屋の可能性も0ではないですし、過去の求人(「FX 相場分析 ライター」で検索)にはLINE運営のバイト募集などもあり、どんな人がどの様な目的で情報発信しているのか全くわからない状態です。
稼ぎをアピールするなら納税証明書(週1億達成しているなら年50億↑。海外口座で40%税金なので20億以上)が1番信用できるのに……とは思いますが、納税証明書を公開している人はいないですね。

因みにですが、先出しでLINEの登録も呼びかけている人に登録したところ、①登録等なしに分析データをLINEに送ってくれる方、②アフィリエイトのある口座登録が条件(完全無料の人はこのパターンが多い)で手法公開や先出しグループに入会という方、③4〜50万で個別指導の特別会員(本日即決なら半額)募集の3パターンに分かれました。
①と②で信用すると決めた方を活用するのはアリだと思いますが、③は論外ですね。
③の場合、典型的な夢を挙げさせてからの否定→入会すれば達成できると肯定と、マルチ募集で一時期話題になった様な内容でした。可能性は0ではないのかもしれませんが、個人的にはダメな可能性が高いかと思われます。投稿以外の書き込みでも、情報商材を買ったもののネットや書籍と大差ない内容だったとの書き込みも見られました。

* 余談ですが、少し前に逮捕騒動もありました海外サイトのアフィリエイト収益。アフィリエイト踏む位なら、収益が上がる側は違法になる条件があるみたいですが、紹介を受ける側は法的に問題は無いようです。
詳しくは下記サイトにて。

https://your-fx.net/fx-toha/fx-oshieru-iho


・損切りーーーこれもイナゴでですが、デモトレードで当初資金をふんだんにしているものは「損切りの底がない(見えない)」です。たまたまタイミングが合ってイナゴできた取引の中には、30pipsを超えて損切り(というかほぼほぼ強制ロスカット)した事があります。その取引は50pipsを超えてその後戻って数pips利確で成功の報告。玉石混交のイナゴで損切りが見えないのは正直資産がないと無理があります。
個人だと10pips位で切る人もいれば全損まで粘る人も。
知識を持ってここで損切りと決められる様になるのが海外口座でFXを続けられる線引きになりそうだと思えました。

分かってはいたけど、美味しい話はそうそう落ちてないですね!
ネットでイナゴを参考にする人を絞るとの記述も見られましたが、これには私も賛成です。

【まとめ】
短期の保有は自分で決めるなら要勉強。テクニカルに自信があるならOK、無ければイナゴ。イナゴは信用できると思える人を少人数絞ってフォロー。情報にタイミングを合わせる必要がありますが、絞る事で余分な通知と情報を防ぎタイムラグを減らせば上手くいきそうに思えます。

FXでの収益は? 〜保有期間・スイングトレード〜


では、短期以外での成功報告にあった保有期間はどうでしょうか?
大きなプラス報告はスイング(長期保有。数日から数ヶ月の長期保有)が多く、FXで成功したとの記載がある人の成功体験も大抵がスイング。
中には年単位で放置していたものが爆益をという書き込みも。
もちろん、前述の通り個人でもデイトレでも収益を上げている方やイナゴでプラスの投稿は見られます。
ただ、危ない橋を渡る事なく一度で成功するのはどうしても輝いて見えます。
問題はどうやって底を掴むかですが、テクニカル分析で的中させた報告が1番多いです。結局は要勉強ですね。
ただ、てっぺんと思って保有していても、最近ありましたゴールドの急騰やドル円の急落の様な大事故もあります。

都合、単純な勝ち馬に乗るのは難しいけどノー知識でもFXで成功したいというなら利確せずにスイングでしょうが、よっぽど上手いタイミング以外はほぼ全損するギャンブルになるので正直コレを狙うのは厳しいと考えます。

まとめ……とは言えませんが、コンスタントに利益を出している方を見ると、基本デイトレの短期保有。プラス、てっぺんと思われるところで売買した分だけ長期保有されている記載が見受けられます。
狙い目としてはこのスタイルが無難になるのかなと思います。……そもそも稼げる様にならないと皮算用なんですけどね。

FXでの収益は? 〜銘柄〜


では取引している銘柄はどうなのか見てみると、先出しのほとんどがドルユーロポンドの主要通貨と金、加えて仮想通貨。
取引する人(量)が多いものが選ばれます。
取引量の少ないものはスプレッドが大きく値動きも無いので分析しようが無いですからね。選択肢は必然絞られます。

ただ、金と仮想通貨に関しては先出しや分析とは違う挙動が多く、主要通貨より難易度が高そうな感じです。
その分一攫千金の夢はあるので特にギャンブル要素が強く感じました。
特に仮想通貨の分析は一転二転する内容が多く参考にし辛いものが多いのと、インサイダー紛いの情報をちらつかせる投稿もありますが、実際インサイダーがあれば割りかしすぐに捕まるらしいので信憑性はほぼないと見ております(*あくまで私見です)。

その他、オイル・テクニカル米株・ナスダック先物に日経平均・その他仮想通貨と試しましたが全く読めません。主要通貨がトレンドやチャートパターン通りの値動きが多いので、勉強するなら主要通貨かなぁと思われます。
中東情勢悪化のニュースが流れてオイル価格下がるななぁぜなぁぜ?
これからの時期は月1200億と言われる新NISA資金の流入を考えると、暫くは新NISAで郵便局や銀行がお勧めする銘柄が上がると思われるのですが、市場全体からすると少額であり、米国の借金量や失業数・世界情勢(ロシアウクライナの他、台湾や東南アジア、中露の脱ドル。気になる方は調べてみてね)に高値水準の株価を見るとそう上手く行くのか不安になる点もあります。
成長株も現在高値をつけてますので、自分なら高騰が落ち着くまでは現金のまま保有です。

誰でも狙える美味しい銘柄はない!
ただ、可能性としてですが、他の銘柄と違って情報を掴みやすいので、ニュースをよく見る方は日経平均がありかもしれないです。
また、口座を分けて月単位で底値にずっと張り付いている低価格の仮想通貨を少量握っておくのもアリかもしれません。
運になりますが横ばいのものはそれ以下に落ちるデータがほぼなかったので、長期保有して買った通貨が運良く跳ねればそこで収益を上げられそうだと思いました。……RUNAの様に0になる可能性もありますが。
この辺りは私見なので試される方は自己責任でお願いします。筆者主観となりますが、

値動きの安定さ
主要株 > 主要通貨 > 金 ≧ 仮想通貨

一撃性
仮想通貨 ≧ 金 > 主要株 > 主要通貨

といった感じです。株は別枠ですが、海外FXでは株も同じレバレッジで売買できるので含めております。(*国内は取引所の取り扱い商品次第)
短期間で億万長者は魅力的ですが、リスクを考えると主要通貨をベースに取引・勉強するのがいいのかと思われます。


【総評】
FXは専業の方もおり、誰でも一発逆転を狙える金融取引であるのは間違いないと思われる。が、一攫千金にチャレンジして退場していく人が多い事、成功体験がある人でもその後大損している人が多いのも事実。事前に知識をつけてデモトレードで収支がトントンになるまで事前勉強した方が良い。
デモトレードをするなら実際投入予定の資金でのチャレンジ。生活費や万一に必要な貯蓄外の範囲でのトレードを。一度にまとめて投入するのではなく、複数回に分けてチャレンジした方が良さそう。借金は絶対にNG。
すぐに始めたければイナゴでも稼げる可能性はある。が、情報を出す側に搾取される可能性もあるので、始めは様子見をして自身の乗る船を選ぶ事が必要。
収益はそのままFXに積むのではなくある程度で株や貯金に分散。その残りを積み増していく。

銘柄によってリスクとリターンが異なる。勉強しながら自身の扱えそうな銘柄を絞り込む方が良さそう。基本、株なら長期の保有、それ以外は短期から中期保有を考える。


既にFXをされている方にとっては当たり前の事かもしれませんが、結局のところ知識と経験の積み重ね。為替に関してはこれプラスリスク管理でしょうか。
私も成功のための1歩として言語化してこの様にまとめさせて頂きました。ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

以下、有料内容はファンダ分析要素で狙えそうな通貨と方向性・シナリオの見解を記載しております。初回公開2024年1/2から今回の更新(2024年2/4)までの1ロット保有による含み損益は+18万程です。
これからも現時点での目線は変わらずですが、確実な利益を保証するものではありません。あくまで自己責任となりますのであらかじめご理解ください。


ここから先は

3,474字

¥ 28,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?