見出し画像

プラモデルの整理した。昔は1箱「600円」くらいだったのにね

あちこちの片付けをしていたら、
作りかけや、作ったけど壊れたプラモが出てきたよ。
完成品や手を付けていないものもあるけど、とりあえず難アリのものを紹介。


これは、作りかけで飽きちゃって放置したプラモ。の箱。

宇宙戦艦ヤマト コスモタイガーII

中身を捨ててから、そっちも写真撮っておけばよかったなーと気づいた。
でもさ、プラモってパッケージだけでも、ワクワクするよね!


これは、本当に昔のもので、お値段を見ると「600」って書いてある。

いつまで600円だったのかな

この「飾り台」は、クリアブルーで
ちょっと宇宙をイメージしたのかな?って感じだった。

今はこれ、おいくらなのかな? と思ってググったら、
Amazonで7千円くらいで出品されてた。

いや・・・ さすがにそれはボッタクリでしょ…。



宇宙戦艦ヤマト系のプラモは、もうひとつこんなのもあるよ。
これはちょっと変わったプラモデル。

イメージモデル 宇宙戦艦ヤマト

「イメージモデル」のプラモデルなの。

ヤマトの普通のプラモデルって、横から見ると前部分が細くて「戦艦」っぽくなっているんだよね。

でもこれは、前部分が不自然に大きく作られてるの。
なので、これを飾ると
よく見る「宇宙戦艦ヤマト」の前から見たイメージ
になる。

面白いよね!!
完成させてないけどね!!ヾ(´▽`)いつか完成させる…



もうひとつ、出てきたのは、スター・ウォーズの「AT-ST」プラモ。

無惨な姿のチキンウォーカーさん…

の、壊れたもの。

これね。 ちゃんと作って完成させたんだよね。
汚しも、ちゃんと入れてるでしょ?
でも、次の瞬間砕け始めた って感じ。

いや、意味わからんΣ(゜Д゜)??

って感じなのですが
原因は「汚し、スミ入れの溶剤や塗料と、プラモ素材の相性」

スミ入れ(プラモを汚したり、くぼみを強調させること)をしたんだけど、調子に乗りすぎて、エナメル塗料でジャブジャブ塗っちゃったんですよ。
それがプラモ素材を侵食して、粉々ってレベルに粉砕しちゃいました。
ジオラマ作りが好きな人には、いい素材になりそう。
戦闘後のチキンウォーカーって感じだよね。

これはもうひとつ持ってるので、今度作るときは気をつける!


以上、わたしのプラモの中の「難アリ」ものでした。
コスモタイガーとAT-STは捨てちゃったけど。
時間ができたら、プラモ作りたい。


で、↓は、あとがき的に現在の我が家の(てか、夫さんへの)状況的ななにか。



夫さんが定年になって、今年3月からずーっと家にいます。

日々、いえで何をしているのか?

ずっとずーーーーーっと、片付けと掃除をしています!

え?ずっと?なんで??
って感じなんですけどぉ。

20年以上後回しにしてきたツケをはらっている感じ
です(>'A`)> ほんとマジタイヘン



うちの夫さんは、オモチャやプラモが大好きなんです。
(わたしもですけど)

とにかく、(可能な限り)欲しいものは買う!主義だったんです。
周りが何を言っても聞く耳なんてなっしんぐ。

でも、うちはそんなに広くない上に四人家族。
そんなにずっと買っていたら、人が使うスペースがなくなるじゃないですか。

そうなんです。物の隙間で暮らしてたんです。ずっと!
居間もこどもの部屋も、どこもかしこも。
隙間にモノを置く、のではなく、モノの隙間で暮らしてた。


でも、夫さんがずーっと家にいるようになって。
しかも「自分の作業スペース」が欲しくなったようで、
やっと

こんなにモノが多すぎたら、暮らすの大変Σ(゜Д゜;)

と気付いたようでね。
それで、ずっと物の整理と片付けをしているわけです。


気づくのが遅すぎたせいで、
貯めに貯めまくっていたオタカラの下の方のものは
カビて腐って、タイヘンなことになっていましてね。

リフォーム並みの掃除になっています。
20年ほど動かさなければそりゃね・・・。

でも、気づいてくれて良かった・・・!
あの家の状態のまま、夫さんになにかあったらと考えると・・・
わたしがあれらの処分をするの???
ムリーー!!ほんと良かった!!



カビたモノ達を捨てまくり、使わなそうなものを売りまくり
最近やーーーっと

テレビまで物をどかさずに近寄れるようになりました!!(喜

写真右の窓なんて、わたしが引っ越してきてから開けれたことなかったからね。
なんなら、はじめて開けたからね。
すっごく日当たりの良い南側の窓なのに、モノで塞がってたんだもん。


押し入れはこんな感じですが、

プラモ達でいっぱい

でも、今までに比べたら、問題なし!
夫さんが使う部屋内におさまってるなら、OK!


これからは、モノを増やさず快適に暮らしていけるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?