見出し画像

Kyashの改悪で泣き寝入りするな

突然改悪の発表

数日前に、電子決済サービスのKyashがポイントの還元率を減らす改悪を発表しました。

元々Kyashが開始した当初はクレジットカードでチャージしても2%キャッシュバックが貰えていました。
サービスが拡大すると同時に改悪が進むのはどんなサービスでも良くある事、仕方無いことだとは思います。

しかし、Kyashはあまりに酷かった。
キャッシュレス決済のキャンペーンが始まった2019年10月に2%還元が終了し、ポイント制に移行、リアルカードでは1%の還元率に減少しました。

昨年2月頃新たにKyash Cardが登場し、こちらが還元率1%になりました。それに伴い、4月頃にはリアルカードは0.5%還元に格下げ、発行にも300円がかかるようになりました。

そして1年しないうちに、今回の改悪です。正直呆れました。

ネットの声

ネットニュースにもなり、コメント欄は非難轟々、「詐欺」だとか、「もう使わない」という意見も多数。

コメントの中には、1月にKyash Cardを発行したばかりという人もちらほら。
なので、僕自身もうKyashは使うまいということで問い合わせてみることにしました。

問い合わせへ

最初はやはり予想通りの事務的な対応でした。
「お申込み時の注意事項にも記載の通り、すでに有効化済みのKyash Cardの手数料返金は承っておりません。
ご期待に沿えず申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。」

しかし、申込時には還元率をここまで削減されるとは聞いていませんし、聞いていたとしたら僕含め殆どの人が申し込まなかったと思います。
それを伝えて、アカウントもカードも停止してくれて構わないと再度伝えた所、
「Kyash Cardカード発行手数料につきまして、返金にて対応させていただければと存じます。」
やったぜ!

そんなわけで、900円返してもらえました。

これによってKyash cardは無効化されたので、バーチャルカードでAmazonギフト券を買いKyashとはお別れしました。

ついこないだカードを発行したばかりで、騙された!と思った人は是非問い合わせしてみてください。食い下がっては駄目ですよ。

注意事項

※Amazonで使う場合は有効性確認のために、1円の決済が発生します。
そして、すぐには返ってきません。なので、100円分決済して、次は799円決済という風にやります。1円はKyashに残りますが、仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?