見出し画像

良質な記事を通して、普段関わらない領域で活躍されている方の「仕事ぶり」を知ることができるのが、noteの良いところではないでしょうか。

最近見つけた記事が、こちらの小山内 貫/Toru Osanaiさんの記事。

小山内さんの記事によると、レベルデザイナーとは、

ゲームの構成や全体のイメージを固めながら、必要なものを発注し、それを使ってステージを構成して「ゲームそのものを組み立てていく仕事」

で、具体的には、
どんな敵を出現させるのか、とか、どんなBGMを流すのか、など、ゲームを組み立てていくための細かい仕様を考える仕事のようです。(仕事内容をわかりやすくするために、「スーパーマリオ」を題材に説明してくださっています。)

なるほど、そうやってゲームができていくんだ、と、読んでいるだけでワクワクする記事でした。

そんなレベルデザイナーの小山内さんが、なぜ「あつ森がプレイできなくなる」のか。ピンポイントすぎる、レベルデザイナーの「職業病」を題材に書かれています。


一括りにゲームデザイナー(レベルデザイナーを含む)といっても、その下に細分化された仕事がたくさんあって、それに伴ってステークホルダーも増えていく。面白そうだけど、めちゃくちゃ大変な仕事だな、、という感想でした。笑

面白い記事でしたので是非読んでみてください。

この記事が参加している募集