見出し画像

最近のお気に入りのBGM、の媒体

作業する際に、BGMは欠かせない。

私は、最近、動画のテロップをいれる作業をしている。これは、お金が発生する仕事ではない。趣味である少林寺拳法の動画だ。

朝起きて、パソコンをつける。そして、無意識にGoogle Chromeを開き、YouTubeを開く。ここまでは、今までに身についた悲しき習慣だ。このまま、YouTubeの沼に沈み、時間が溶けるようになくなるのが今までの私だ。だが、最近は違う。YouTubeをクリックした後開くまでに、Soundcloudを開き、お気に入りのLo-fiの曲の再生ボタンを押す。これにより、作業にスムーズに入ることができるようになった。
そして、私は、「出来る人間だ」と錯覚することができて、とても幸せだ。

私は、今まで、BGMとして、Amazon MusicやSpotifyの流行りの音楽を適当に流していた。けれど、前者は、自分の好みの曲が上の方に提示されていたりするし、後者は(私は無料会員なので)広告がはいる。そのため、私は集中できなかったり、作業する気に慣れなかったり、曲を選ぶのに迷いに迷い決められず、SNSやYouTubeを見始めていた。その失敗を何度も繰り返していたので、別のBGMの手段を探していた。

そこで、見つけたのがSoundcloudだ。これは、無料で、広告なしに、迷いなく曲を選んで聞くことができる。そのため私は、今、Soundcloudをとても重宝している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?