見出し画像

映画覚書き #18『ルパン三世VSキャッツ・アイ』

あらすじ
狙う秘宝はキャッツ・アイの父・ハインツが遺せし三枚の絵。ルパン一味とキャッツアイ、2組の大泥棒は互いのプライドを賭けてその争奪戦に挑むが、そこに国際的な武器の闇商人(表向きは美術品取引シンジケートを装っている)「ファーデン」が絡み、話はややこしいことになる。実は三枚の絵の中には「契約を果たした所有者に栄光をもたらす」とされる秘石「フォルトゥナの石」が仕込まれており、「ファーデン」はそれを追い求めていたことが判明する。紆余曲折を経てルパンとキャッツアイは対「ファーデン」で共闘する。

「Wikipedia」より

なんともお粗末なストーリー。
二大キャラクターのからみをうまく噛み合わせるためには仕方ないのかもしれないが、
本筋が薄っぺらくなってしまったのはどうかと思う。
また、アニメと言えばキャラクターが命にも関わらず、
アメリカがリメイクしたようななんとも言えないイラストに、
そっくりさんが勢揃いした声優陣に残念至極です。
とくに、『カリオストロの城』で魅せた色気のある男が、ただの人のいいおじさんに成り下がったルパンはもう見ていられなかった。
モンキーパンチ先生が泣いている。

スタッフ
原作 モンキー・パンチ、北条司
監督 静野孔文、瀬下寛之
脚本 葛原秀治
副監督 井手恵介
キャラクターデザイン 中田春彌、山中純子
プロダクションデザイン 田中直哉、フェルディナンド・パトゥリ
アートディレクター 片塰満則
編集 肥田文
音響監督 清水洋史
音楽 大野雄二、大谷和夫、fox capture plan

キャスト
栗田貫一
大塚明夫
浪川大輔
沢城みゆき
山寺宏一
戸田恵子
深見梨加
坂本千夏
安原義人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?