見出し画像

映画覚書き #24『さくら』

あらすじ
音信不通だった父が2年ぶりに家に帰ってくる。 長谷川家の次男・薫は、その年の暮れに実家へと向かった。けれど兄の一(ハジメ)の姿はない......。薫にとって幼い頃からヒーローのような憧れの存在だったハジメは、2年前のあの日、亡くなった。そしてハジメの死をきっかけに家族はバラバラになり、その灯火はいまにも消えそうだ。そのつながりを繋ぎ止めるかのように、薫は幼い頃の記憶を回想する。それは、妹・美貴の誕生、サクラとの出会い、引っ越し、初めての恋と失恋......長谷川家の5人とサクラが過ごしたかけがえのない日々。やがて、壊れかけた家族をもう一度つなぐ奇跡のような出来事が、大晦日に訪れようとしていた──。

「Filmarks」より

なんだろう。よくわからなかった。
それが正直な感想。
人気作家の西加奈子原作だからと思って見てみたが…。
彼女の作品はまだ読んだことはない。
だからどこに魅力があるか知りたくて、とりあえず映画を見てみたが
まったく理解できなかった。
これこそ原作を読んでみなければ始まらないのだろう。

スタッフ
監督 矢崎仁司
原作 西加奈子
脚本 朝西真砂
製作 大角正 山元一朗 久保雅一 山勝彦 関顕嗣 本庄浩樹 野口英一 中村一政
企画 宮下昇
エグゼクティブプロデューサー 高橋敏弘
プロデューサー 小松貴子 関顕嗣 宮下昇
アシスタントプロデューサー 中川幹也
撮影 石井勲
照明 大坂章夫
音響 弥栄裕樹
美術 田中真紗美
装飾 酒井拓磨
スタイリスト 浜辺みさき
ヘアメイク 宮本真奈美
編集 目見田健
音楽 アダム・ジョージ
主題歌 東京事変
助監督 石井晋一
制作担当 大川伸介
企画協力 石川和男 備前島幹人

キャスト
北村匠海
小松菜奈
吉沢亮
小林由依
水谷果穂
山谷花純
加藤雅也
趙たみ和
寺島しのぶ
永瀬正敏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?