見出し画像

映画覚書き #40『ミッション:フォールアウト』

あらすじ
盗まれたプルトニウムを奪還するミッションを遂行中の“イーサン・ハント”は回収に成功するが、 捕まった仲間の命と引き替えに、敵にプルトニウムを渡してしまう事件が起きた。 イーサンとIMFチームは、標的となった<3つの都市>の“同時核爆発を未然に防ぐ新たなミッション”を受ける。だがCIAは敏腕エージェントのウォーカーの同行を条件とした。猶予は72時間。 手がかりは“ジョン・ラーク”という正体不明の男の名前のみ。情報を得るため、やむなく収監中の敵“ソロモン・レーン”の脱走に手を貸すが、その影響で味方の女スパイ“イルサ”との信頼関係は失われてしまう。イーサンを疑い始めたウォーカーが睨みを効かせる中でのミッション遂行は動きを制限され困難を強いられたが、その確執は高まり、ついにイーサンはウォーカーとの対峙を迫られる。やがてタイムリミットが刻一刻と迫る絶体絶命の中で、チームの仲間や愛する妻の命まで危険にさらされる等、いくつもの<フォールアウト(影響)>がイーサン・ハントに降りかかる。

「Filmarks」より

なんか回を重ねるごとにやり過ぎ感が否めない。
すごい、すごすぎるんだけど、あまりにも無茶すぎて
いつかストーリーの中にもあった誰かのセリフ≪事件解決は偶然にすぎない≫
が脳裏をよぎってしまう。
観てるのは楽しいよ。次に何が起こるんだろうと。
ただ、無謀すぎる。ありえない。奇跡。
そんな言葉が思い起こされる。
ま、エンターテインメントだから面白ければそれでいいんだけど。

スタッフ
監督 クリストファー・マッカリー
製作 トム・クルーズ クリストファー・マッカリー ジェイク・マイヤーズ J・J・エイブラムス 
製作総指揮 デビッド・エリソン デイナ・ゴールドバーグ ドン・グレンジャー
原作 ブルース・ゲラー 
脚本 クリストファー・マッカリー
撮影 ロブ・ハーディ
美術 ピーター・ウェンハム
衣装 ジェフリー・カーランド
編集 エディ・ハミルトン
音楽 ローン・バルフェ
テーマ曲 ラロ・シフリン
スタントコーディネーター ウェイド・イーストウッド
特殊効果監修 ニール・コーボールド
視覚効果監修 ジョディ・ジョンソン

キャスト
トム・クルーズ
ヘンリー・カビル
ビング・レイムス
サイモン・ペッグ
レベッカ・ファーガソン
ショーン・ハリス
アンジェラ・バセット
バネッサ・カービー
ウェス・ベントリー
フレデリック・シュミット
ミシェル・モナハン
アレック・ボールドウィン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?