見出し画像

【メギド72】協奏&タクティカルソートって何?編【ふんわりと理解する】

※私は雰囲気でメギド72をプレイしています。

当記事内に間違った解釈・説明等がございましたら、あたたかいご指摘をいただけますと幸いです。

いろんな方が、メギドの戦術に関する解説記事を出してくださっています。
重複している部分も多くありますが、記事を書き始めてしまったのでもったいない精神で投稿します。被ってても……許してね!!!

◆まえがきのまえがき

小難しい説明をされても分からんから、とにかくまずはパーティを使ってみたい!
という方は
◆実際に協奏をふんわりと使ってみよう!
まで飛ばしてください!目次をポチッと押せば飛べます!

説明読みたくないなら、読む必要なし。
先に使った方が分かりやすい事もある!

使ってみて、ここどういうことなん?どういう仕組みなん?と思うことがあり、やっぱ説明読みたい!ってなったら、ぜひ当記事に戻ってみてくださいね😉

いやいや、先に説明読む派です!という方はこのままどうぞ↓

◆まえがき

メギドの戦闘、難しすぎ!!!!!!!!!

誰もが1回は思ったことがあるのではないでしょうか?

私は2章あたりでボコボコにやられ、その時にようやくパーティ編成と戦い方を見直しました。

そしてしばらくしてバトルに慣れてくると、手持ちのメギドたちの性能が気になってきて。

ふと、新しくガチャでお迎えした子たちの性能を確認してみたんですね。そうしたら、次のような文面が出てきました。

  • 協奏状態にする

  • レイズギフトを付与

  • 自身の点穴を+〇〇する

  • ハイドロボム速を付与

ご……ごめん、今なんて?

マジで分からなかった。そして、私にはまだ早いんだな……と初期メンパーティから編成を変えるのをやめました。

当時の私はようやく感電の意味を知った身。それ以上頭に詰め込むのは無理だと見切りをつけ、そのままずんずんと進んでいきました。

ただ、戦術の幅を広げるという意味で、この辺りの知識は後からどうしても必要になってきました。

腹を括りいろいろと試し始めたのは、メインストーリーの7章をクリアした後。

ヘルプやいろんな方の解説を読んでもよく分からず、とりあえずいろいろと試行錯誤をして、ようやく自分なりにふんわりと理解ができるようになりました。

そして、さまざまな戦術を理解して、ふと世界を見回してみたんです。

びっくりしました。

初期の頃に迎えていてよく分からなかったこの子は、協奏で使う子なんだ!
この子はこの子をさらに強くするバフ役なんだ!
この子とこの子を同じ編成に組み込んだら、すごく強いかも!
もしかしたら前に倒したこのボスには、この戦い方が刺さっているかも!

戦闘が72倍楽しくなったんです。

それ以来、メギドの戦闘にどんどんのめり込んでいきました。
楽しい、楽しい、楽しい!敵によって編成を使い分けて、あれこれ考えるのがとても楽しい!

この楽しさ、みんなに伝わって欲しい!

メギドユーザーの方々の声を見ていると、タクティカルソートに対し「この戦い方が未だによく分からない」「使ったことない」という人をよく見かけます。

特に新規のユーザーさんなどは、新しく覚えるには情報量が多く、パンクしてしまう方も多いのではないでしょうか?
かくいう私もそんなユーザーのうちの1人でした。

そんな方々が、ふんわりと戦術を理解でき、ふんわりと戦術を実戦で使えるようになれたら良いなあ。

そんな気持ちでこの記事を書き始めました。

◆タクティカルソートってなんぞ?

メギドの攻略を調べたり、X(旧Twitter)で検索したりしていると、タクティカルソート(略してタクソ)という単語を見かけることが多いです。

へえ……タクティカルソート……カッコイイ名前じゃん。
で、お前誰なん?

ということで調べてみました。
公式のPレターでは、以下のように記述されていました。

新しいバトル体感を楽しんでいただけるようテーマにしていたのは「タクティカルソート(戦術的思想)」です。
「タクティカルソート」は新仕様というわけではありません。
敵を攻略するうえでの、パーティ編成に対する作戦の指針のようなものを表現しております。

プロデューサーレター vol.5

上記記事をふまえると、パーティ編成に対する作戦の指針、がタクティカルソートと呼ばれるものになると思います。

正直知らんかった。私は雰囲気でメギドをやつている。

でもメギドユーザー界隈では、協奏・バレットアーツなどのトランスや、点穴・Hボムなどの戦術をまとめてタクティカルソート、と呼ぶことが多いように感じています。

実際、私もこのイメージでした。

というわけでこのシリーズでは、私が「これって特殊な戦い方だよな〜」と思った戦い方をピックアップし、ふんわりと説明していきたいと思います。

個人の主観により選ばれていますので、ご注意ください。
また、なにか間違っているところがあったら優しく、ふんわりと教えてください。

◆トランスってなんぞ?

メギドを初めて最初にぶつかる理解の壁、トランス

攻略記事を見ても、大体全部にトランスの話が載ってます。それくらいメギドにおいてはメジャーかつ重要な戦い方です。

とは言うものの、私がトランスを使い始めたのはメイン8章あたりからだったと思います。難しそうだな〜と思い距離を置いていました。

あと、シンプルによく分からなかった。

とりあえず、公式のヘルプにある説明を読んでみましょう。

・バトル中に、味方・敵・あるいは双方の編成そのものに付与できる効果です。
・トランスは原則として1つの編成にひとつしかかかりません。

メギドポータルサイトより

ほ、ほお…………?

トランスをそれなりに使いこなせている(と思われる)今、読んでみると「あーなるほどね!分かる分かる」とはなるのですが、初心者の頃の私は「日本語でおk」状態でした。

ふんわりと言うと、パーティ単位で使う一つの戦術、という認識で大丈夫だと思います。

パーティ全体で一つの戦い方をする、というか……
パーティ全体にかかる効果、みたいな……

まあ大体そんな感じです(説明放棄)。
ていうか別に、トランスに対する詳しい定義について理解してなくても、トランスは使えます。

ほーんそうなんや、程度で良いです。

そして、トランスを使う上で忘れてはならないのが、「トランスは1つの編成につき1つしかかからない」という点。

トランスは1つしか使うことが出来ず、複数のトランスを共存させることはできません。

トランスAがかかっている状態で、トランスBも使おうとする(味方編成をB状態にする、という効果の技を使う)と、トランスAの効果は全て消えて、トランスBに書き換わってしまいます。

さて、ふんわりまとめると。

  • トランスはパーティ全体で使う戦い方

  • 複数のトランスは共存できない(上書きされてしまう)

こんな感じです!

◆トランスってどんなのがあるの?

トランスって言ってもなにがトランスなのか分かんないよー!という方もいらっしゃるはず。私もそうでした。

トランスは現時点(2024年4月)で6種類あります。
なんかもっとあるもんだと思い込んでましたが、意外と少ないですね。

  • 協奏

  • 重奏

  • 怒闘

  • バレットアーツ

  • ネクロ

  • Fインパルス

以上がトランスです!
あとはちょっと特殊なんですが、ハイトランスというものがあります。
現時点で実装されているハイトランスは、今のところ一種類ですね。

  • コロッセオ

はい、こちら6種+1種がトランス&ハイトランスです!

おなじみのメンバーって感じですね。
見たことあるけど使ったことないなぁ、というものもあるのではないでしょうか?

ということで本記事では上記トランスのうち、まず協奏について説明していこうと思います。

◆協奏についてふんわりと理解しよう!

一番最初に実装されたトランスが協奏だそうです。
というわけで、最もメジャーな戦術とも言えます。
ただ……メジャーすぎるがゆえに、むしろ逆に全く使ったことがないという人もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際、私も協奏を初めてちゃんと触ったのは……メイン8章あたりを進めている時だったような気がします。

よく分からないな〜で放置している方、大丈夫です、私も長らく放置してました。
でもせっかくなら音楽メギド、使いたいですよね。音楽でブイブイ言わせたいよね。
ということで、まずはふんわり理解することから始めていきましょう。

 そもそも協奏ってなんなの?

ではさっそく、協奏についてふんわりと説明していきます。
協奏は音楽こそ力!音符こそパワー!なトランスです。

「味方編成を協奏状態にする」という効果を持った技を使うことで、協奏というトランスに入ることが出来ます。

このようにして味方編成を協奏状態にすると、音符が溜められるようになります。

五線譜が出てきて綺麗

協奏は、この音符を溜めれば溜めるほど強くなるぞ!!!!ってトランスです。

音符は最大10個まで貯められます。音符が10個溜まった状態はもうものすごいですよ。すんごいパワーになる。

 音符が溜まってるとどうなるの?

音符を溜めろ!と言われても、音符を溜めたらどうなるのかが分からないとやる気が出ないですよね。

音符がある程度溜まると、パーティ全体にバフがかかります。
このバフがとても強いです。とっても強いです。

では、バフの中身を見てみましょう。

音符が1〜4個の時

  • 攻撃力上昇

  • 範囲ダメージ(列、全体ダメージ)上昇

音符が5〜10個(大協奏状態)の時

  • 攻撃力上昇

  • 範囲ダメージ(列、全体ダメージ)上昇

  • アタック強化

  • スキル強化

めっちゃ強いやーーーーーーん!!!!!

音符が5個以上の状態のことを大協奏状態と呼ぶのですが、大協奏になるともうやばいです。無法。めちゃ強い。

無条件でアタックとスキルが強化される上、攻撃バフもかかってるのでもりもり火力が出ます。

そして、なんと、この音符を溜めることで得られるバフなのですが……
トランスの効果のため、敵に強化解除をされたとしても、消えることがありません。

あまりにも強すぎる……そんなことが許されて良いんですか!?

いや!!!!!ちょっと待ってよ!!!🤚
すごいのは分かったけど、どんな効果が出るのか、全部は覚えられないよ!!!
という方、当然いらっしゃると思います。

ご安心ください。
協奏を使う上で覚えておくべきなのは、以下の2点のみです。

  • 音符が5個以上溜まるとめっちゃパワーアップする

  • 音符はターン経過で消えちゃうので、毎ターンいっぱい音符を出して5個以上を維持したい

以上です!

もう最悪音符5個以上になるとクソ強いだけでも覚えてれば、大丈夫です。

 音符ってどうやって溜めるの?

音符を溜めると強いのは分かったけど、じゃあどうやって貯めるの?
てかそもそも音符ってどうやって出すの?という話ですよね。

音符は、基本的に特定のスキル・覚醒スキル・奥義を使用することで出すことが出来ます。

特定の、と書いたのは、音符が出せる技は一部の技に限定されているからです。
以下の画像を見てください!なんか……音符マークありますよね?

技の右上に♪マークがあるやつです!

この音符マークが付いてる技を使うと、音符を出すことが出来ます。
スキル・覚醒スキルを使用すると音符が1個、奥義を使用すると音符が2個出せます。

ちなみに、オーブの中にも音符を出せるものがあったりします。手持ちのオーブをぜひ見てみてください。

メローフローくんはなんと協奏状態にもできる!

あと、これは例外中の例外なのですが、ラッシュのクロケルちゃんは通常アタックでも音符を出すことが出来ます。

奇跡の子は当然アタックも音符にできるのです

ただのアタックを音符に変えてくれるの、非常にありがたい。Rクロケルちゃんがアジトに居る方は、ぜひ協奏パに組み込んでみてください。

 響撃ダメージってなんなの〜!?

音符が出せる技の効果を確かめていると、以下のような文言が出てくることがあります。

待て待て待てぇ〜い🤚💦
急に専門用語使われても分からないよ〜💦💦💦
響撃ダメージって何〜~~⁉️⁉️⁉️

というわけで、響撃ダメージとはなんなのでしょうか?

こういう専門用語が出てきた時は、まずは公式の説明を読むに限ります。
というわけでポータルサイトにGO!

■響撃ダメージ
蓄積されている音符の数が多いほど増加するダメージです。
無敵と回数バリアの効果を無視して対象にダメージを与えることができます。

メギドポータルサイトより

な……なんだって……?

どうやら響撃ダメージというのは、音符が多ければ多いほど強くなるらしいです。
その上……

無敵と回数バリアの効果を無視……????

無敵と回数バリアの効果を無視!?!?!??!?!

みなさん、そろそろ協奏のヤバさがお分かりいただけたでしょうか?

そうです。相手がバリアを貼っていようと、無敵になっていようと、関係ありません。
音楽の力さえあれば、その上から全て吹き飛ばせます。

ちなみにですが、響撃ダメージは、大協奏状態の時に出せるようになることが多いです。
例えば、バルバトス(ラッシュ)のスキルや覚醒スキルは、大協奏時に響撃ダメージになります。

ポチッと押して効果を確認!

音符の数の分だけバフもかかるし、響撃ダメージも出せるようになるし、協奏は良いことずくめのトランスですね。
音楽 is POWER.

 協奏って結局どういう時に使うのがオススメなの?

協奏がどういうもんなのかは分かったし、強いってことも分かった。
でも結局どんな場面で使えばいいのか分からん!!!
と、お思いですよね。
分かります。私も長らく分からなかったので。

では実際のところ、協奏はどんな時に使うのがオススメなのでしょうか?

汎用性の高いトランスなので、正直どこでも使える……けど、特に刺さる局面というのはやはり存在します。

以下のような場合が挙げられるかな、と思います。
個人の主観なので、もし間違ってても、許してください~!

  • 敵がたくさん(4〜5体とか)いる場合

  • 敵がめっちゃ強化解除してくる場合

  • 劣化フォトン環境の場合

とりあえず順番に見ていきましょう。

・敵がたくさん(4〜5体とか)いる場合

協奏は、バフのおかげで範囲ダメージがめっちゃ強くなります。また、協奏メギドたちも範囲攻撃(列、全体攻撃)が得意な子たちが多いです。

例えば、アバラムくんは全体攻撃がとても得意です!

その子たちの強みを生かすなら、やはり敵が複数いる場合に協奏を使うのが良いと思います。

でも、単体の敵に使っちゃダメって訳じゃないですよ!
敵が単体だろうと複数だろうと、協奏は強いのでご安心ください。

・敵がめっちゃ強化解除してくる場合

強化解除しまくってくる敵、ウザくないですか?

せっかくバフをかけてもぜーんぶ無駄になる。お手軽に解除するのをやめて欲しい。

ですが協奏のバフはトランスによる効果なので、強化解除が効きません。

これ、マジで強い……
こういう時にこそ、協奏の出番ですね。トランスの利点を最大限利用して、敵を骨バキバキの顔ボコボコにしましょう。

・劣化フォトン環境の場合

劣化フォトンって何?という方はこの項は読み飛ばしてください。
メイン7章に入ったら出てきます。

私は全く知らなかったのですが、劣化フォトン環境には協奏がかなり刺さっているそうです。

大協奏状態だとフォトンが自動的に強化されるので、劣化フォトンすらも強化してくれます。
そのため、劣化フォトンのデメリットが無くなるんですね。これはありがたい。

•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.

と、協奏が刺さる場面を挙げてみましたが、私がパッと思いつくのはこれくらいでした。
他にも刺さる局面はあると思います。トランスは万能だからね。

◆実際に協奏をふんわりと使ってみよう!

もおおお!!!強いのは分かった!でも説明だけされてもよく分からないよ~~!!具体的な立ち回り方を教えて~~〜!!!😭😭😭

という方も、多いのではないでしょうか。
分かります。私もそうでした。

うんうん、それで?これはどうやって使うんだい?という話ですよね。

という訳で、代表的な編成を例として、協奏パーティの使い方を説明していこうと思います。
動かし方もキッチリ(?)書いていきますよ!

以下の例を元に、とりあえず一旦使ってみてもらって、へえ〜協奏ってこんな感じなんだ!を体感して貰えたらなと思います。

私の立ち回りが下手くそでも許してください

 テンプレ協奏

メジャーすぎてむしろ使ったことがない編成ランキング、堂々の第1位(当社調べ)。

今は祖指名メダル等があるので、昔より敷居は低くなった気がしますが、やっぱりこの編成、コストが高いですね。

この編成はガッツリ系この4人が揃ってないと苦しいので、ちょっとこのメギド居ないかも……という方は、この項はスキップして、配布協奏パのところに飛んでみてください!

では実際にこの編成を使ってみましょう!
協奏が刺さるのは……敵がたくさんいて……強化解除いっぱいしてくるやつ……

うーん……そんな都合のいい敵、いるのかな?

コイツじゃねーか!!!!!!!!

というわけでメイン39のボス、ケツアルコアトルと戦ってみます。

編成はこんな感じ。
空いている枠に、盾役としてガープ(息子)を編成しています。

オーブに関しては、なんでもいいかな……
今回の編成では、常設イベントで貰える強力なオーブを多く持ち込んでいます。
もうご存知の方も多いと思いますが、一応ざっと紹介しますね!

まず、アンドロマリウスちゃんに持ってもらっている、リャナンシィ
必ず自分にアタックフォトンを追加出来るのがありがたいです。

師の想い、弟子の想いイベントでGETできます

次に、バルバトスに持ってもらっている、インサニティ
自分にスキルフォトンを2個も追加できます!万能ですね!

復讐の白百合イベントでGETできます

星3にするのサボっててすみません

最後に、息子に持ってもらっているクストス
書いてあることが全部強い。息子にはとりあえずこれを持っててもらえばOKみたいなオーブ。
ベインチェイサーと使い分けることが多いかな……?

ガープの結婚イベントでGETできます

オーブ星3にするのサボっててすみません、いや、星1でも充分強いし、勝てるんで、あの、許して……😭

あ、この編成をオーブまで含めて丸パクしよう!と思っている方、おねがいです。
クロケルちゃんに蘇生オーブを……メイジマーマンを持たせてあげてください。

この後起きる悲劇を、回避する為に……

ではこれから、もりもりとフォトンを配っていきますよ!
テンプレ協奏パでやりたい動きは、簡単に言うと以下の2つのみです。

  • クロケルちゃんのスキルで、音符を出しながら味方の覚醒を溜める

  • ムルムルちゃんとアンドロマリウスちゃんの奥義で、味方全体にアタック・スキルフォトンをばら撒く

とりあえず1ターン目は、取れるだけのありったけのスキルを全てクロケルちゃんに回します。
残ったアタック・チャージフォトンは、ムルムルちゃんとアンドロマリウスちゃんに渡しましょう。

1ターン目はこんな感じでフォトンを渡してみました!

こんな感じ!

あれ、待って!🤚
協奏状態に入らないと、音符って貯められないんだよね?
この編成で協奏を始動できるのは、バルバトスだけ……
バルバトスにスキルを渡さなくていいの?

と、思った方。
ご安心ください。

バルバトス(ラッシュ)は、リーダーME(マスエフェクト)の効果により、1・2ターン目に自分にスキルフォトンを追加してくれます。

このマスエフェクト、全体的に強すぎるよ〜!

勝手にスキルフォトンが湧くので、勝手にスキルを使ってくれて、勝手に協奏状態にしてくれるという事です!優しい!

こんな感じで勝手にスキルが湧きます(ポンッ

では、フォトンも配り終わったので、みんなの戦いを見守ることにします。
バルバトスよりクロケルちゃんの方が早いので、1個目のスキルでは音符が溜められません……ちょっと勿体ない。

バルバトスの(勝手に湧いた)スキルで、協奏に入ります。

ここから音符を溜められるようになります!

クロケルちゃんのスキル(2回目)で、後列を覚醒+1しつつ、音符を溜めます。

おっ!どうやら、アンドロマリウスちゃんとムルムルちゃんの覚醒がMAXになったようです!
この後、ムルムルちゃんにはアタックフォトンを渡してあるので、つまり……

奥義来たーーーーー!!!!

ムルムルちゃんは奥義で音符を出せるメギドです。
奥義では音符が2つ溜まります!ありがてえ!!!

そして全体にアタックが追加されました。
ここで皆さんに朗報です。
先ほど、アンドロマリウスちゃんの覚醒がMAXになったとお伝えしました。

この状態でアタックが追加されたら、どうなるのか?

奥義来たーーーーーー!!!!!!

アンドロマリウスちゃんは音符を一切出せませんが、全体にスキルフォトンを配ってくれるので、協奏パとして欠かせない人材です。

というか、フォトンが追加されまくって行動回数がとんでもないことになってる。

そして!バルバトスの覚醒スキルにより音符が1つ追加されたので、ついに!音符が5個溜まりました!

音符5個!

音符が5個以上の時、大協奏状態になります。
そうです、ふんわり言うとめっちゃ強くなる!ということです。

ここから、無双が始まっていきますよ!

しかし、ここで悲劇が起こってしまいました。

息子ォーーーーーーーー!!!!!!!

ケツアルコアトルの取り巻きは普通に強いので、息子は耐えられませんでした……なんの対策もしていかなかったので……
でも、音符が溜まるまでは耐えてくれました。ありがとう……!!

金冠が取りたい(全員生存をしたい)方は、クロケルちゃんに蘇生オーブ(メイジマーマン)を持ってもらうのをオススメします。

今回私はアホすぎて蘇生オーブを持ち込むのを忘れたため、息子を蘇生出来ません。なんてこと……
息子のためにも、なんとしてでもコイツらをボコボコにすると誓います。

それでは、2ターン目です。

ああ~良いですね!既に音符が6個も!
もうつよつよです!

この後も、基本的に動かし方は変わりません。

  • クロケルちゃんのスキルで覚醒を貯めつつ、音符を溜める。

  • アンドロマリウスちゃんとムルムルちゃんの奥義で、味方にフォトンをばら撒く。

というわけで、今回はこんな感じでフォトンを配ってみました。

そして勝手に湧いてくるバルバトスのスキルフォトン

バルバトスにアタック渡さなくても良かったかな~、と今思いましたが、まあ、そんなキッチリとフォトン配らないと負けるとかではないので、気にしない!

大協奏状態なので、アタックフォトンとスキルフォトンが強化されています。キラキラしててとっても綺麗。

ヤッター!バルバトスの奥義で取り巻きをかなり削ることが出来ました!
奥義なので、追加で音符が2つ溜まります!

そしてラストのバルバトスのスキルで、取り巻きを全員倒せまし……え?
スキルで12000ダメージ?????

スキルひとつで……敵全体に12000ダメージ????

これで、お分かりいただけたと思います。
音符が溜まっているときに、どれだけ強くなるのかを…………

さて、3ターン目です。

蘇生オーブがあればここで息子を復活させられたのに……ッ!!!!(大後悔状態)

出した音符は2ターンで消えてしまうので、1ターン目に出した音符が消失しました。悲しい……

でも4個なら、またすぐに大協奏(音符5個)に入れますね!

というわけでこんな感じで積みました。

3ターン目から、バルバトスは無からスキルフォトンを生み出してくれなくなるので、うっかりフォトンを渡し忘れないように注意です。

クロケルちゃんは覚醒スキルでも音符を出してくれます。ありがてえ。

奇跡の子のマラカスは強いのです

これで、大協奏(音符5個)に入れましたね!

その後、ムルムルちゃんの奥義が入ります。

この奥義強すぎる

どんどん音符を溜めていきますよー!!
さて、ここでバルバトスにオーブ(インサニティ)を使ってもらって、スキルを2個追加しました。

フォトンがキラキラだ!

そしてその後、アンドロマリウスちゃんの奥義が入ります!

行動回数えぐい

2ターン目の時に、ムルムルちゃんの覚醒スキルを使っていたので、フォトン容量が増えていました!
そのおかげでバルバトスがフォトンを4個も持てています。つよつよだ!

あとはもう、ケツアルコアトルをボコるだけですね!

強化解除されても!協奏のバフは消えません!
トランスの効果なので強化解除は効かない!
フォトンはキラキラしたままです!つよーーい!

さあ、たくさんフォトンを積みました!もりもり殴るぞ~!
誰がトドメを刺すのでしょうか!?

おいしい所は貰っていくのです

クロケルちゃんだった〜~!!!

思っていたよりボス本体が弱……いえ、我々が強すぎたため、取り巻きを倒してからすぐに決着がつきました。

息子、ごめん……

とは言いつつも、この敵は取り巻きが非常に厄介です。
取り巻きをドカン!と一気に倒せる協奏が刺さりまくっていましたね!

蘇生オーブさえ持ち込んでいれば、余裕で金冠(全員生存)が出来そうです!
つ、強かった!!

いかがだったでしょうか?
協奏の強さが伝わったでしょうか?
使ってみて、楽しいな!強いな!と思ってもらえたら嬉しいです。

 配布編成

先ほどのテンプレ協奏は、ガチャ産のバルバトス(ラッシュ)が軸の編成でした。
バルバトス(ラッシュ)をお持ちでない方も多いと思います。

というわけで、配布キャラオンリーの協奏編成もご紹介します!

常設イベントで配布されている協奏メギドは、以下の3人です。

  • サタナイルさん

  • グシオン(バースト)ちゃん

  • ニバス(バースト)ちゃん

この常設イベントでGETできますよ!

また、専用霊宝でバルバトスも協奏を始動出来るようになりました。
元から音符は出せますが、トランスを始動出来るようになるのはとても偉いです。

というわけで、この4人を組み込んだ編成を使っていきましょう。

※音符を出せるという意味ではジズ(バースト)ちゃんも入るのですが、ジズ(バースト)ちゃんを協奏目当てで使うことがほぼないので、ここでは省いています。

とりあえず編成してみました。

思ってたよりいい感じにME(マスエフェクト)を踏めてびっくりしている。
個々人の能力も高いですし、かなりいい感じです!

空いている枠には、盾役を編成するとバランスが良さそうですね!

ところで皆さん、サタナイルさんは使ったことがありますか?
……使ったことない方、多いのではないでしょうか?

実は、私も長らく使っていませんでした。
いえ、好きなキャラなので、当然使ってみたかったんです。協奏にも興味がありました。

とりあえず、協奏入門として、常設イベントでお迎えしたサタナイルさんを使ってみよう!と、技を確認してみました。

※専用霊宝装備済

覚醒スキル何!???!?!?!リザーブ状態って何~~!???

よく分からなかったので使うのを諦めました。

私みたいな方、多いのではないかと思っています。だってなんか……覚醒スキルの説明、まじで最初は何を言っているのか分からなくて。

というわけで、今からリザーブの説明を……
しません。

はい、リザーブの説明はしません。
なぜなら、説明するより実際に見た方が早いからです。

とにかく一旦、この覚醒スキルを使ってみましょう!これ、大事。

では先程のテンプレ協奏パと同様に、配布協パでも実際に戦ってみましょう。
今回戦う敵はこちら!

かわいい

トラウマな人も多いのではなかろうか?
4章のラスボス、ベレトちゃんです。

大人数だしサタナイルさん刺さるんじゃないかな~?という雑なイメージで選んだ。
ケツアルコアトル戦は配布編成だと初動が遅くてキツかったです。

今回の編成はこんな感じ。

空いた枠には安心と信頼の盾役息子

先ほどの反省を生かし、ヤケクソというレベルで蘇生オーブ持ち込んでみました。
今考えると、バルバトスは状態異常回復オーブの方が良かったな……

この編成ではサタナイルさんがメインアタッカーとなるので、ボスに刺さるように海洋生物特効オーブを持ち込んでます。
が、別にこれじゃなくてもOKです。

バルバトスのオーブはフェルシュングです。

悪魔の塔イベでGETできます

蘇生出来るし回復量も上がるしとても強い!取っておいて損は無いオーブです!

今回の編成の立ち回り方について、以下のような方針を立てました。

  • サタナイルさんの覚醒スキルによるリザーブを切らさない

  • ニバス(バースト)ちゃんの奥義を回して、音符を稼ぐ

とりあえずは、こんなもんで良いでしょう!

というわけでまずは1ターン目。こんな感じにフォトンを積んでみました!
※なるべく、1ターン目はベレトちゃんにスキルフォトンを取られないようにしたいです!!そこだけ注意!

クロケルちゃんのような、スキルで列の覚醒を貯められる子がいないので、1ターン目はじっくりゆっくり覚醒ゲージを増やすことにします。

すっかり忘れてたんですが、ベレトちゃんの取り巻きってかばう無視なんですよね。
で、でも……息子がいれば、ベレトちゃんの攻撃は全部息子がかばってくれるし!全然アリ!アリ!アリ!

というか実際のところマジでアリなので、毎ターン息子にはかばってもらいます。

まずは、バルバトスのスキルで協奏に入ります。

専用霊宝のおかげで、チャージが確定で追加なのがありがたい

1ターン目は他に言うことがないです。あとはゲージを貯めてるだけ。

おっと、忘れていました!
グシオン(バースト)ちゃんは、音符が貯まっていると、ターン終了時に味方単体を回復してくれます。

音符の量が増えると回復量も増えるよ!

この特性、とても強いです。ありがとうグシオンちゃん!

では2ターン目。
準備が整ってきたので、このターンから本格的に動きます。
音符はまだ1個しかないので、そろそろ溜め始めたい……!

このターンでサタナイルさんの覚醒スキルを使いたいところです。

ということで、こんな感じでフォトンを積ん……なんか勝手にチャージ湧いてない?

ここでサタナイルさんのマスエフェクトを見てみます。

行動開始時、音符が1以上溜まっているとチャージ追加
↑こ、これかぁーーーー!!!!!

ということで、今後はサタナイルさんに勝手にチャージが湧くこと前提でフォトンを渡していきます。これ、本当にありがたいんですよね……!

あと何気に、バーストスナイパーに確率でスキルフォトンが湧くのもありがたい。

では、2ターン目の皆を見守っていきましょう。
ニバス(バースト)ちゃんにはスキルを渡しました。

ニバスちゃんのスキルは特殊です。1ターン後に音符を出してくれます。
これ、実はありがたかったりする。協奏パを使っていくうちに分かっていく、この1ターン後に音符を出すという行動のありがたみ……!

そしてついに来ました!サタナイルさんの覚醒スキルです!

え……?覚醒スキル使ったのに何も起きないんだけど……何……?は……リザーブ……?
と思った方。
気持ちめっちゃ分かる。私もそうだった。

大丈夫です、このまま見守り続けていれば、リザーブがどんなもんなのかは分かるようになりますので!

ということで2ターン目は終了で……

あ!?あ!?なに!?ターン終了時になんか起きた!!!なにこれ!!何が起きた今!?!?!

なんか勝手に攻撃したし、なんか……音符も延長されてない???

ここで、サタナイルさんの覚醒スキルの効果を見返してみます。

つまり、サタナイルさんの覚醒スキルは、

  • 敵全体に響撃ダメージ

  • 音符を最大で4個、1ターン延長する

これらの行動を、ターン終了時にするぞ!という技な訳ですね。

この「ターン終了時にこれやるからね!!」という構えに入ることが、リザーブ状態ということです。
伝わったかな……?

テキストを読むだけでここまで一気に理解できる方ももちろんいらっしゃると思うんですが、私は実際に使うまで「なに言ってるか全然分からん😭状態だったので、こんな形で説明してみました!

サタナイルさんの強みはいろいろありますが、やはりこの覚醒スキルは強力です。

音符が足りなくなると困る協奏パにとって、音符を延長してくれるというのはすごくありがたい。

ではサタナイルさんの強みを理解したところで、3ターン目に入ります。
サタナイルさんがリザーブ状態に入ったので、ここから本格的に音符を出していきたい!

勝手に湧くチャージフォトンありがてえ

こんな感じでフォトンを積んでみました!

サタナイルさんのリザーブは3ターン続くので、毎ターン覚醒スキルを使う必要は無いんですが……私は忘れないように毎ターン使ってます。
忘れててリザーブを切らしてしまったことがあるので……(悲しみ)

ここでワンポイントアドバイス!
ターゲットをニバスちゃんにしておきましょう!
理由は後で説明しますね。

では、3ターン目の皆を見守っていきます。

と思ったらまたなんか勝手に始まったよ!!!今度はなに!?!?!

2ターン目で、ニバスちゃんがスキルを使ったのを覚えているでしょうか?1ターン後に音符を出してくれるよ、ってやつです。
あれです!このタイミングで音符を出してくれます!

では見守りを再開します。
まずはサタナイルさんの覚醒スキルから!

このモーション格好良くて大好き

忘れないように毎ターン覚醒スキル……私はアホなので毎ターン使わないと忘れてしまう😇

次はニバスちゃんの奥義ですね。
ニバスちゃんは味方単体に、アタック、スキル、チャージフォトンを追加してくれます(順番はランダム)。

先ほど、ニバスちゃんをターゲットしておいてね、と言ったのを覚えていらっしゃるでしょうか?
そうです、ここでニバスちゃんに確実にフォトンを追加するためだったんです。

ゾンビ化ごめんね……

ニバスちゃんの覚醒ゲージは4ゲージ
奥義で自分にフォトンを追加することで、すぐにまた3ゲージ貯めることが出来ます!
つよつよだ!

こうやって、ニバスちゃんが奥義で自分にフォトンを追加し、またすぐに奥義を打って……を繰り返すことで、たくさん音符を溜めることが出来ます!この動き、シンプルだけど強い。

では4ターン目にいきましょう。
でも、その前に……

リザーブありがとう!!!!!!!!!

皆さん、お気づきですか?
この3ターン、マジでまともに攻撃出来てないです。音符をチマチマ出すので精一杯だからです。

そんな状態でも、サタナイルさんなら勝手にターン終了時に攻撃してくれます。音符も延長してくれる。こんなにありがたいことがあるだろうか……いや、ない(反語)。

では4ターン目に行きます。
ここまではチマチマ音符を出すので精一杯でしたが、ようやく、大協奏(音符5個)状態に入れました!

よしよし、良いぞ!
とりあえず、スキル強化状態でサタナイルさんの覚醒スキルを使っておきたい!

ME効果でグシオンちゃんに勝手にスキルが湧いた

ということでこんな感じで積んでみました。
フォトンがキラキラだ……!!!

動きは3ターン目と特に変わりません。
ということで割愛。

リザーブ強すぎるでしょ!!!!

5ターン目です!
私はチキン野郎なので、全てにおいてゆっくりのんびりやってきました。
でもようやく音符もいい感じに貯まったので、ここいらで決着を付けようと思います!

ME効果で勝手にニバスちゃんにスキルが湧いた

こんな感じで積んでみました!
グシオンちゃんのHPが危険なので、バルバトスの奥義とグシオンちゃんのスキルで回復します!
ちょうど、ゾンビ状態じゃないしね!
状態異常治癒オーブを持ち込みなさいよ

ということで、ターゲットをニバスちゃんからグシオンちゃんに変更しました。

さて、皆を見守っていくぞ〜!

まずはサタナイルさんの奥義です!
音符もりもり効果により、アタック強化と攻撃バフがかかっています!これは強いぞ〜!

いや、強っ。

サタナイルさんのつよつよ奥義のおかげでボスを倒せました!
リザーブでいい感じに削れてはいたので、ここで奥義が出せなくても、次のリザーブで削りきれていたと思います!強い!

ボスのベレトちゃんさえ倒してしまえば、あとは消化試合です。
グシオンちゃんのHPが危険なので、まずは回復をしていきます。

グシオンちゃんのスキルは、味方一列を回復してくれるだけでなく、大協奏時に「1回攻撃無効バリア」を付与してくれます。

これ、めちゃくちゃ強いんですよ〜!

次に、バルバトスの奥義で、体力が減ってしまっているグシオンちゃんを回復します。

いや回復量エグすぎる。

協奏を使ってると「ダメージエグい」「回復量エグい」に遭遇することが多くて楽しいです。

さて、グシオンちゃんの体力も満タンになりました。
あとは取り巻きを倒すだけ!
トドメを刺すのは誰なのでしょうか?
やっぱりサタナイルさんのリザーブかな……?

こ……これは!先ほど勝手に湧いたスキルフォトンくん!

ニバスちゃんの覚醒スキルでした!
というかこれも火力エグすぎる。なんだこれ!?

全員生存!

やった〜!無事に勝てました!
蘇生オーブをたくさん持っていきましたが、今回は運良く出番がありませんでした。よかったよかった。

さて、配布協奏パーティの使い方を、私なりに説明してみましたが、いかがだったでしょうか?

使ってみて、配布組の強さを体感して貰えたら嬉しいです!

◆あとがき

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

私がメギドの戦闘わかんないよ〜😭状態の時は、調べてもよく分からなくて、使ってみたいけど、どう使えばいいのか分からなくて……という感じで、やりたいけど最初の1歩を踏み出せないことが多く、ヤキモキしていました。

そんな方々が、これならできるかも!とりあえず使ってみようかな?と思えるような、そんな記事を書きたいと思い筆を取りました。

本記事では協奏を紹介しました。まだ協奏に触れたことがない方が、最初に触れるきっかけになれたら、とても嬉しいです!

P.S. ふんわり理解するシリーズ、今後ゆっくりほかの戦術も書いていきたいな……と思っていますが、マジで個人のペースでゆっくり書くつもりなので、ご承知おきください……

というわけで、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?