見出し画像

タロット占師向け・鑑定カルテシート

趣味で占う分にはさほど重要ではないけれど、占いを仕事とするにはクライアント(お客さん)の事を記憶しておくことが必要となりますよね。

どんなに記憶力が良くたって、何年も前に一度鑑定しただけの人のデータや鑑定の内容、展開されたカード、自分の読みを全部記憶したままというのは難しいと思われる。でも、せっかく再び訪ねて来られたクライアントさんに対して「全然覚えてないやー ごめんねっ☆」なんて失礼なこと言いづらいし、言いたくない。

そこで必要となるのが鑑定ごとのデータ保存。
顧客管理のデータベースってことでソフトでも市販されてるかと思ったけど見つからない……かといってデータベースを作るほどのスキルも無い。
ていうか、忘備録的なものならExcelで自作してもいいんじゃね?

ということで、作ってみた。

占師によって足したい項目・要らない項目は異なると思われます。
万人向けではないので、細部は自分で項目を調整してください。
私自身が全然見当たらなくてしばらく困っていたので、似たような仲間向けに安価で配布してみようかと。

すみません。
ちょっとだけ、ほんの少し、お茶代程度のお駄賃をください。
いろいろ大変でして……(;^ω^)

私の希望する鑑定カルテシートは
 ・印刷して保存。画面より紙で読みたい
 ・情報流出は避けたい。パソコン内にカルテを残したくない
 ・計算で求められる数値はなるべくExcelが計算してほしい

ということ。
技術力の拙さだけの問題じゃなく、単純仕様なのはそういうことです。

もしパソコン内に残したいならこんな感じで、専用のフォルダにまとめて入れておけばいいのではないかと思う。

保存方法1

シートの(ほぼ)全貌はこんな感じ。

保存方法2

空いた項目にはお好きな物を…
占星術と併用される方なら「出生地」など必要ですよね。
生年月日・リーディング日には時間まで入るようにしております。

実は自分用には、ネット上から拾ったVBAのマクロ関数を使って、ふりがなと生年月日を入力すれば、ローマ字と数秘術の各項目が自動計算で入力されるようになっています。

が…プログラムには著作権があるので…
無断で2次配布とか販売とかダメだろ…犯罪じゃん?(;´・ω・)っていうね。
そんな大人の事情のため、その部分の関数は消しました。

入力された文字をヘボン式ローマ字に変換してくれる関数は「アドイン」という形で配布されていました。これ(ヘボン式ローマ字変換アドイン)だと無料で便利だし、自分で入れると良いのではないかと思いますよ。

一通り入力したら、シートの1~2ページのみ印刷して、ファイルに綴じたら鑑定カルテのできあがり!

このコロナ禍で、巷に占師が増えたと聞きます。
長く続けるならこういうのも必要だと思いますよ。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?