見出し画像

BJ千葉大会 衣装製作中 デニムと帯の素材を活かし令和のニューフォーマルに挑戦!

封印していた、ミシンを、、、出し。
Beauty Japan千葉大会 ファイナリストの皆様の熱い行動力や熱意に、私も動かされてしまいました。

良い意味で、引っ張られました。
アーティストだもん。歌、以外もやっていい?
何屋さんか、わかんねーょ。って、また言われちゃう。散らかりすぎ、1個にしなさい。また言われちゃう。

怖い顔した大人って、自由な感性を持つ生き方にいつも否定的。
また言われちゃうよなぁ。と、思いながらも、
私のほんの1面しか知らないのに、
そんな事、言われたくない!と、言う、一種の抵抗心もある。
私の生きた証。私の道。
別にセレブでも富豪でも、お姫様でもない。
お勉強も苦手。でも、唯一持ってるもの。
感性 なんだもの。

封印していた、ミシンに触れる葛藤からはじまり

そんな訳で学生時代に研究や製作していた、デニムの残り生地を使い、自分らしく、令和のITSUKIに合ったデザインを、素材から考えて製作しました。

スイッチ入れば、早い。自然と手が動き出す。

型紙から。久しぶりすぎてフリーハンドが不安定です。

型紙から
シーチングで仮縫いパーツの下絵

布と向き合う事から始めました。
色を抜いたり、染めたり。
ECO染料で少しでも地球に優しく。

デニムの色を抜いたり

色を抜いたり染めたり
ECO染料で染めてみたり

茶色いデニムに染まったところは、千葉県某所の泥を刷り込みました。
泥加工と井戸水。 なかなか都会では体験できないような、製作過程。
今いる場所をも、活かしたい。 製作に飢えている脳内が、そんな感じでした。

乾いた加工デニム。

加工したデニム地のパーツを細かくパッチワークに
波のイメージです
デニムの良さを最大限に活かせるような
そんな波をモチーフにした作品

デニムで遊び倒しながら、パッチワークで波を!
時代の波に乗りたいな♡みたいな、
日本を象徴する波の絵をオマージュして✨
ダルマの目のように、目標達成したら、サイドに富士山の刺繍を入れようと思っています🗻

本大会は、静岡ですもんねっ✨

そんなトップスに続きボトム、スカート製作。
製作中は、基本、歌ってます!歌いながら、作業してます♪
製作しながら、脳内は対話。 布を通して、触れられる言葉と出会ったり。
同時に作詞が進むことだってあります。
マイワールド全開、と言うより、今の私の作業効率を考えたら、最適なんですよ(笑)😊 行き過ぎた趣味。多趣味。

スカートも、作らなきゃ。で、
昨年何度か使わせて頂いたモダンな帯をスカートにリメイク
デニムのミニスカートを土台に帯

デニムのミニスカートを土台にリバーシブルの帯で遊び倒しました!
計算された美しい模様を、感性に任せて自由に感覚で飾る。

いつか、ソロライブのステージでも着れたら♡
なんて、欲張りな想いも芽生えて、ちょっと可愛さを足してしまいました✨プリーツ好き♡

日本文化の象徴でもある着物や帯
もちろん、伝統って崩してはいけないのかも知れないけど、製作脳フルマックスの状態の私からみれば、帯もシーチングもデニムも布。素材なの。

お腹空いてる時、和食、洋食、だなんて選べなくても食べたい、空腹を満たしたい! の感覚と一緒。食べられりゃ何でも良い!みたいな。

きっと、後から、凄い高価な帯ょ とか、言われちゃうのかも知れないけど、私と共に、これからスポットライトの当たる場所へ行く装いになるんだから、喜んで貰えたら、嬉しいです。帯ょ、喜べ(笑)😂

からの、ミニスカートですか???
な、自分が着ると言うことをすっかり忘れてしまっていたので、ロングに追加でアレンジ。

ラストスパート。
スカートは、二段仕込み。
素材とシルエットを考えた結果、こうなりました。

嬉しいことに、布とファスナーを提供して頂けて
また製作の幅が広がって。本当に有難いです。

現在、こんな進行状況。
誰にもわからない、デニムと帯を使ったニューフォーマル。

8/10 ヘアメイク、もするので、
トータルビューティ的な感覚で楽しみます♡

日本ネイリスト協会の大会で出場し続けていた
「ネイティフル」って部門。
ネイルやヘアメイク、衣装、を競うネイルメインのコンテストなんだけど、それを思い出しました!

頑張ってて凄い、ってメッセージ頂いたり。
私、全然頑張れていなくて、、、、全力で楽しんでるの。

歌いながら縫ってるの。縫いながら歌詞かいてるの。

強いて言えば、こうした作品を作っていることや、想いを、書いている時は、頑張ってるマインドかも。
(文字起こし、苦手だからね😅)

なんの為に頑張るの?

それは、終わったあとに、旨い酒を呑むため だょ♡♡♡♡♡♡♡

頑張らなきゃ、ねっ😂😂😂😂😂😂😂


8/10 青葉の森文化ホール
ビューティジャパン 千葉大会 

宜しくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?