見出し画像

田舎者がキドキドに行ってきた話

こんにちは!いつきです。
唐突ですが
都会にあり田舎にないもの、
それはキドキド…

知育玩具で有名なボーネルンドが経営する子ども向け屋内遊び場です。
ボーネルンドの安全で上質なおもちゃを手に取って遊べるほか、運動遊びも体験できます。

田舎者ワーキングマザーのキドキドへの思い(前置き)(長い)


ボーネルンドが大好きで、行ってみたかったのですが、なかなか機会がなく。3歳で福岡のアンパンマンミュージアムに行ったとき、アンパンマンミュージアム階下がキドキドだったので行きたかったのですが…ちょうどアンパンマン全盛期だったので、アンパンマンミュージアムから一歩たりとも動かなくて(母の)夢が叶わなかったのですよね。
キドキドは対象年齢が12歳までの遊び場ですが、なんとなく小学校低学年くらいまでの印象です。今7歳で、あと2年もしたら、きっとキドキドに行っても楽しくないんじゃないか…?いやそもそも親となんてキャッキャと遊んでくれないんじゃないか…?と思って、先日東京のよみうりランドに行ったときに、無理やりキドキドをねじ込んでみました。よみうりランドのお隣にあるんです。お隣のよみうりランドのフリーパスも持っていながらキドキドもフリーパスを買うというガチ贅沢をしました…!

フリーパス料金表。大人が600円はお得ですね

前置きが長くてすみません(あふれ出る田舎者のキドキドへの思ひ)

いざキドキド

東京の桜が開花した翌日でした

よみうりランドから撮った写真。隣と言うか地続きです。が、一応よみうりランドとは別施設扱いです。(キドキドからよみうりランドに戻るためのテンポラリーパスを建物入口で発券するのを忘れずに!)

よみうりランド側にあるこのポスターがクーポンになっていました。ちなみに、季節限定スイーツは、さらによみうりランドのお隣の入浴施設「丘の湯」内にあるパン屋さんでもらえるらしいのですが、タイミングが合わず…残念。

キドキドの中はこんなかんじ

これが憧れの!キドキド様!!!!

ひゃーこんな大きなボールプール長野で見たことない~~~。(いちいちにじみ出る長野コンプ)

ボールプールのエリア(アクティブオーシャン)内にもボールを投げ込む仕掛けや滑り台があったり、ふわふわのフリスビーやサイズ違いのボールがあったり、様々な仕掛けが。
1フロア全体の作りとして、ボールプールを通ってフロアのいろんなところに行ける回遊導線になっていたので、ぐるぐるぐるぐると飽きずに回れるようになっています。(子どもって、やたらぐるぐる動くの好きじゃないですか…)

体を使う遊具がいっぱい!

エアトラックとサイバーホイール(大人も楽しくてしんどい)
定番のトランポリン
サルみたいにのぼるやつ(覚えてない)

1フロアだけにもかかわらず、空間を活用しながら所々に筋肉と体力を使う遊具があるので、汗びっしょりになりながら遊んでいました。対象年齢内の子なら、年齢に合わせてそれぞれの楽しみ方を見つけられると思います。

もちろん知育玩具もあるよ

お洋服に着替えておうちごっこ
歯車を壁にはめ込んで回して遊ぶカラフルギア

カラフルギアは、市販されています。複数の歯車を連動させて回すには組み合わせが難しくて、大人も頭を捻りました。

かわいいパズルも

ちなみにうちの子はすれてないというかなんというかで、未だに小さい子向けのおもちゃでもまぁまぁ遊んでくれます。今はもうあえて小さい子向けのおもちゃは買わないので、こういうところで小さい頃みたいに親子でわちゃわちゃおもちゃで遊べて良かったなと思いました。すごく懐かしかったです。

赤ちゃんエリア(14時で赤ちゃん少なめ)

もっと写真を撮ってくれば良かったのですが、撮った写真はこんな感じ。他にも複雑なブロックやパズルなど、ボーネルンドで販売しているおもちゃは一通り触れるように思いました。

キドキド、どうだった?

めっ…ちゃ楽しかったです…!簡単に言うと、市の子育て広場のもっと高くてすごいバージョン(←雑なまとめ方)なのですが、子どもがもっと小さい時に近くにキドキドがあったら、絶対に月間パス買っちゃう、と思いました。
実は私は公園遊びの付き添いが苦手で…エリア外に出ちゃうと思うと絶対に目が離せないし、汚れやすいし、座れないし、暑いし寒しい日焼けするし…けど、屋内の遊び場は、行けるエリアも限られているから危険度が低いし、一緒に飛んだり這ったり安全に遊べて最高でした…!。ああ本当に都会の人たちはこういうところがあっていいな…と思いました。

まだこういうところで一緒に遊んでくれるうちにもう一度行きたいけど、次はいつ行けるかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?