ハンドメイド絵具を練る人「イツキ」の自己紹介

はじめまして。
ハンドメイドで透明水彩絵具を練る人、イツキです。
このたびnoteを始めました。ハンドメイド絵具や、私自身の簡単な自己紹介を記した記事をまとめてみました。


ハンドメイド絵具とはなにか?

絵具は、「顔料」と「糊剤」でできています。
市販の絵具は工場で製造されていますが、顔料と糊を自ら混合することで自作もできます。
ハンドメイド絵具にも、糊剤の違いで色んな種類がありますが、イツキは、ハンドメイドで「透明水彩絵具」を練り上げ、容器に詰め乾燥させて頒布しています。

ラメ入りの、キラキラのハンドメイド絵具
分離色の絵具は、塗ると様々な色彩が現れます

ハンドメイド絵具を練る目的は?

透明水彩絵具作家さんに使っていただいて、お役立ていただくことが何よりうれしいです。
作家さんに作品作りそのものを楽しんでいただきたいので、塗り広げるのが楽しくなりワクワクする絵具を目指しています。
ラメ入りのキラキラ絵具や分離色、天然鉱石の絵具を練っています。
絵具が創作意欲アップや着想のお手伝いになり、作品作りのお役に立てたら…こんな幸せなことはありません。ぜひたくさん塗っていただきたいです。

毒性標記が必要な成分(①カドミウム化合物、②鉛化合物、③溶解性コバルト、④溶解性銅、⑤硫化水銀) のうち、③のみ使用する場合があり、その際は必ず商品ページに記載をします。その他の顔料は万一にも利用者様に不利益を生じないよう用いておりません。絵具の美しさの追求に加え、安全を優先した調合を心がけています。

イツキとはだれか?

都内のちっちゃいPRIME企業にフルタイムで勤務する、社畜です。
ハンドメイド絵具を2019年から練りはじめ、だいたい月に一度ショップでご紹介しています。
https://pista.booth.pm/
お絵描きも好きで、漫画畑を出自としています。趣味の世界では、コミックスを出版してもらったことがあります。職歴については、広告・宣伝・広報畑での業務歴が長いです。

新しいことに色々と挑戦していきたい性格です。ただしリスクを孕む企画には大変慎重に取り組みます。
どちらかといえば「お絵描き」より「おべんきょう」のほうが得意なので、困難にぶち当たると、まず知識武装する傾向があります。お絵描きも頑張りたいです。この度、もっと絵具の色使いについての提案力を上げたいと思って、1級色彩コーディネーターの資格を取得してみました。
作家さんの作品づくりのお手伝いをしていきたいです!

これからもハンドメイド絵具や色の使い方について呟いて参ります。

twitterはこちら
@itk_watercolor

ー資格ー
・学芸員
・1級色彩コーディネーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?