見出し画像

《2021年餃活ふり返りと2022年の抱負》〜ソロで生放送に出た話〜

毎年クリスマスを過ぎてから投稿させていただいておりますが、今年も餃子 Advent Calendar 2021に参加しております。

昨年に引き続き、コロナ禍での餃活に勤しんだ2021年。

相変わらず細々と家でお取り寄せ餃子を焼く日々ですが、
振り返るとそれなりに色々あった一年でした。

前半は鹿児島の餃子メーカー・ビッグファイブさんにクラウドファンディング支援したり、

夫が生まれて初めて自分で餃子を作ってみたり(Clubhouseで実況)、

《餃子おじさん、初めて餃子を作るの巻》 焼き餃子協会代表理事の夫、餃子を焼くのは得意ですが料理はほぼしません。 餃子屋さんの気持ちを知るために、と昨夜生まれて初めて自分で餃子を作りました。 Clubhouseでルームを作り、餃界の王様・パラ...

Posted by Itsuka Onodera on Saturday, March 20, 2021

三度「マツコの知らない世界」に出演させて頂いたり、

自宅においでやすこがさんが来て餃子を食べて下さったりしましたが

先日のTBS「マツコの知らない世界」に引き続き、明日6/14(月)はTBS系「教えてもらう前と後」を是非ご覧下さい! 餃子の神厳選の全国の激ウマ餃子が取り上げられます❤️🥟 (ボソッ)下の写真、家で見た事のあるTシャツだな…私もピンマイクを付けた様な記憶が… https://www.mbs.jp/maetoato/

Posted by 小野寺 いつか on Sunday, June 13, 2021


個人的に一番大きい出来事は何と言ってもソロで生放送に出演させて頂いたことに尽きます。

《初のソロ&...

Posted by Itsuka Onodera on Monday, August 23, 2021

最初は信じられず、夫宛ですか?と確認してしまった程です。 
これまでは夫のオマケ程度に出させて頂いていたのですが、
ついにきました、しかも生放送。
なかなかハードルが高いな…と思いつつも、小さな子どものいる母でもあるので
日々の忙しさにかまけてあまり考えないようにしていました。

当日、新幹線の中で大好きなキリンジの「爆ぜる心臓」をリピート再生で聴きながらテンションを上げ、台本を読み込ませて頂き大阪へ。
かつて少しだけ住んでいた家の近くに関西テレビがあったのですが、
まさか自分が出演できることになろうとは。
そんな感慨も覚えつつ、案内されてメイク室へ。
その後はすぐにリハーサルをしてあっという間に本番。

生放送は時間管理がとても厳しく、直前までスタッフの方々が真剣に内容を考えておられました。
こんなにヒリヒリして胃の痛くなるような仕事を毎日やっているなんて!とプロの仕事の厳しさを目の当たりにし、改めて番組制作に携わる方はスゴイなと感じた次第です。

帰りはトンボ返りで新大阪駅へ向かい、構内で買えるりくろーおじさんのチーズケーキと551の肉まんとちまきをお土産に。
(情報通な友人たちが勧めていたのを見たのです)

画像2

因みに番組内でご紹介させて頂いた餃子は以下の通りです。

・餃子家龍さん「ひろしま塩レモン餃子
・ぎょうざの宝永さん「宝永チーズ餃子
・大鳳餃子さん「マカロン餃子

後半では餃子フェスが久しぶりに開催され、西武池袋本店を初めマルイ3店舗でも出店されました。

浜松が誇る夜のお菓子「うなぎパイ」でおなじみ、春華堂さんからチャリティアートイベントのお誘いを頂き、ありがたくも作品を出品させて頂きました。

運営している子ども食堂では餃子の王将さんのお子様弁当を提供させて頂き、

《第5回高輪ご近所食堂STOCK=餃子の王将お子様弁当配布=開催しました》 (株)王将フードサービス様の提供を受け、12/21(火)、22(水)の2日間に渡り「餃子の王将」...

Posted by 高輪ご近所食堂STOCK on Monday, December 27, 2021

クリスマスは赤坂「Gyoza It.」で餃子を食べて締めくくり。

2022年は全国各地の餃子屋さんへ伺える状況になると嬉しいですが、少し忙しくなる為、無理のない範囲で家族と餃活を楽しめたらと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

画像3

※あまりにも使いやすくて大量買いした丹波屋栃木銘店さんの餃子ペン。ZEBRAのブレンです。オススメ!

いただいたサポートは餃活費(餃子活動費)として使わせていただきます。