見出し画像

停電!どうしようと焦らない為に

昨日の地震は大きかったですが、皆さまの所は大丈夫だったでしょうか?
私の住む地域は震度5弱でした。
揺れてる途中から停電し、寒い中真っ暗になるとすごく不安でしたが、幸い物が落ちて来るなどの被害はありませんでした。

私は以前、電力会社のコールセンターでオペレーターをしておりました。

停電の際、「復旧はいつ頃になるのか?」と
ひっきりなしに電話がかかって来ましたが、
今は電力会社のホームページなどで、
停電の地域など情報がわかるようになっています。

復旧の問い合わせについては、
「只今、作業員が復旧に向けて懸命に作業中ですので、もうしばらくお待ちください。」
という案内しか出来ないのです。

ホームページの情報とコールセンターの情報は
ほぼ同じです。
ご年配の方でインターネットが使えない方が、不安でお電話するケースが多いようです。

また、停電で電話が混み合って繋がらないと
イライラしている方が大半です。

なので、もし、お年寄りで一人暮らしをされてる
親戚などいらっしゃる方は、スマホ等で情報を見てその方に教えて頂けると助かります。

不安を落ち着かせるためにも、そういった情報は共有した方が良いのです。

幸い、私の地域は朝までに復旧したので、
今日から普通通りに過ごす事ができました。

 
福島や宮城など、地震の規模が大きい地域の皆様
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?